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2022-12-28(Wed)

名古屋高速バス事故 運行会社に行政処分 1日最大16時間超 国基準違反

「18時間勤務も」 「あおい交通」長時間労働  名古屋高速大型バス横転・炎上9人死傷


毎日新聞 2022/12/27 18:58(最終更新 12/27 18:59) 647文字
名古屋高速バス事故、運行会社に行政処分 勤務時間の国基準違反
----中部運輸局は27日、名古屋市北区の名古屋高速道路で大型バスが横転・炎上し9人が死傷した事故で、運行会社「あおい交通」(愛知県小牧市)が、運転手の勤務時間を順守していなかったなどとして道路運送法に基づき、バス2台を各20日間使用停止とする行政処分を出した。事故の1カ月前から約3カ月間のうちに、1日最大16時間という国の基準を上回った運転手は複数人いて、1カ月で最大6度の超過勤務を繰り返していた運転手もいた。


時事通信 2022年12月27日18時40分
運行会社に行政処分 高速バス炎上9人死傷―中部運輸局
----名古屋市北区の名古屋高速道路で8月、大型バスが横転、炎上して9人が死傷した事故で、中部運輸局は27日、運転手の勤務時間に法令違反があったなどとして、事故を起こしたバスが所属する運行会社「あおい交通」(愛知県小牧市)の野口営業所(同市)に対し、道路運送法に基づき、所有するバス2台を20日間使用停止とする行政処分を出した。


TBSニュース CBCテレビ 2022年12月27日(火) 16:30
9人死傷 名古屋高速バス横転・炎上事故でバス会社「あおい交通」に行政処分 運転手の拘束時間が最長の「16時間」超えるケースを複数確認
----ことし8月、名古屋高速でバスが横転・炎上し9人が死傷した事故で、中部運輸局はバスの運行会社について、運転手の勤務時間などに法令違反があったとして、車両使用停止の行政処分を出しました。
この事故はことし8月名古屋高速豊山南出口付近で、名古屋空港に向かっていたバスが横転して炎上し、運転手の55歳の男性と64歳の乗客の男性が死亡、7人が軽いけがをしたものです。

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日本経済新聞 2022年10月22日 2:00
名古屋バス事故 長時間労働、会社側認める 国が処分検討
----名古屋市北区の名古屋高速道路で8月、大型バスが横転・炎上するなどし2人が死亡、7人が負傷した事故で、バス運行会社「あおい交通」(愛知県小牧市)の代理人弁護士は21日、死亡した男性運転手(55)が国の基準を上回る長時間労働をしていたと認めた。国土交通省中部運輸局は道路運送法に基づき、同社への処分を検討する。


デイリー新潮 2022年10月08日
「18時間勤務も」9人死傷の名古屋高速バス炎上事故  同僚運転手らが「超過労運転」を告発!
----1件の重大事故の裏には、29件の軽微な事故と300件のけがにならない事故が起きている。労働災害で教訓とされるハインリッヒの法則だが、この惨事でもそれが当てはまりそうだ。亡くなった同僚の無念を晴らすため、現役運転手たちが告発する事件の真相。
「彼はあの日、本当は事故を起こしたバスに乗務する予定ではなかったのに、人手が足りずハンドルを握ることになってしまった。こういう死に方は、会社に殺されたようなものですよ」
 そう話すのは、「あおい交通」(愛知県小牧市)に勤める現役バス運転手だ。この会社の名に聞き覚えがなくても、8月22日に名古屋高速で起きた名古屋空港行きバス事故については、ご記憶の方も多いのではないか。



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2022-11-21(Mon)

路線バス 住宅に突っ込む 運転手「記憶飛んだ」

神奈中 以前も事故 勤務体制 検証必要


神奈川中央交通株式会社 2022年11月19日
弊社路線バス事故の発生について(お詫びとお知らせ)
https://www.kanachu.co.jp/news/pdf01/somu/2022/new_folder/2022.11.19.pdf


東京新聞 2022年11月19日 00時03分 (共同通信)
路線バス暴走か、住宅に突っ込む 運転手「記憶飛んだ」、8人けが
----18日午後8時20分ごろ、東京都町田市能ケ谷7丁目で「路線バスが住宅に突っ込んだ」と110番があった。警視庁町田署によると、乗客全員と運転手の10~60代の男女計8人がけがをした。いずれも命に別条はない。


TBSテレビ 2022年11月19日(土) 12:02
「貧血を起こしたような感じで記憶がなくなった」と男性運転手 路線バスが住宅に突っ込み8人けが 東京・町田市
----東京・町田市で路線バスが住宅に突っ込み、8人がけがをした事故で、男性運転手が「バス停を通過してから貧血を起こしたような感じで記憶がなくなった」と話していることが分かりました。


NHK 2022年11月19日 4時27分 事故
路線バス 住宅に突っ込む 子ども含む男女8人けが 東京 町田
----神奈川中央交通の路線バスは、4年前、横浜市で高校生が死亡する追突事故を起こしていて、国が委託した事故調査委員会は、運転手が意識を失ったために発生した可能性が高いとする報告書を去年、公表しています。


しんぶん赤旗 2022年11月20日【社会】
バス 民家に突っ込む 家の塀に次々と衝突 
----18日夜に神奈川中央交通(神奈中)の路線バスが暴走し、住宅に次々と衝突した東京都町田市能ケ谷の現場。事故発生から一夜が明けた19日朝、住民らは「すごい音がして救急車が何台も来た」と当時の状況を振り返り、自宅の塀が壊れるなどの被害にあった人を見舞いました。

しんぶん赤旗 2022年11月20日【社会】
神奈中 以前も事故 勤務体制 検証必要
----神奈中の路線バスは2018年10月に横浜市のJR桜木町駅近くで、運転士が意識を失い、コンクリート柱や乗用車に衝突し乗客の高校生が死亡、4人が重軽傷を負う事故を起こしています。
 この事故で、運転士は長時間、同じ姿勢でいるために手足に血液が滞留し、脳への血流が低下した際に起きる「神経反射性失神」を起こしていました。



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2022-11-13(Sun)

静岡観光バス横転1カ月 運転手「ブレーキが利かない」と叫んだ

「フットブレーキを使いすぎた」「フェード現象」/旅行大手KNT-CT謝罪 安全管理強化へ 


朝日新聞デジタル 2022年11月9日 19時30分
静岡バス横転事故で謝罪、安全管理強化へ 旅行大手KNT-CT
----決算会見の冒頭、バス事故について謝罪するKNT-CTホールディングスの米田昭正社長(中央)ら
 静岡県で観光バスが横転して乗客1人が死亡、多数の負傷者が出た事故で、バスツアーを主催した旅行会社クラブツーリズムを展開するKNT―CTホールディングスは9日、社内に安全管理の部署を設置したと発表した。
 4人の専任社員を置き、グループ会社の安全管理を総括する。旅行中の安全に関するガイドラインの点検や全てのツアーの行程確認、バス会社などの安全性の確認を担う。


読売新聞オンライン 2022/11/13 09:12
90キロで観光バス暴走、急な下り坂で26歳運転手は「ブレーキが利かない」と叫んだ
----静岡県小山町の県道で先月、大型観光バスがカーブの続く急な下り坂を走行中に横転し、ツアー客ら28人が死傷した事故で、自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死)容疑で送検された運転手の男(26)(処分保留で釈放)が「平地を走る感覚でフットブレーキを多用してしまった」と、過失を認める供述をしていることが捜査関係者への取材で判明した。


朝日新聞デジタル 2022年11月13日 12時08分
観光バス横転1カ月、注目された「フェード現象」 ブレーキ部分過熱
----静岡県小山町で観光バスが横転して1人が死亡、多数が負傷した事故から13日で1カ月。急勾配の下り坂で事故が起きたことから、ブレーキのききが悪くなる「フェード現象」に注目が集まっている。車に関わる県内の業界関係者も、再発防止のためにブレーキの使い方に注意を促している。


Yahooニュース 静岡朝日テレビ 2032/11/11(金) 18:52配信
「フットブレーキを使いすぎた」運転手の男性が新たに供述 小山町観光バス横転死亡事故
----静岡県小山町で観光バスが横転し乗客1人が死亡した事故から13日で1カ月。運転手は「フットブレーキを使いすぎた」と供述し、それによってブレーキが利かなくなるフェード現象については「習ったが忘れていた」などと説明をしていることが新たに分かりました。
 先月13日、小山町須走で観光バスが横転し、女性客1人が死亡しました。



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2022-11-05(Sat)

静岡バス横転事故 後を絶たない 不慣れな運転士による事故

難ルートを任せた会社側の責任 乗務時間改ざん疑惑 運転手を処分保留で釈放


東洋経済オンライン2022/11/05 7:30
小山バス事故「6年前の軽井沢事故」との共通点 不慣れな運転士による事故が後を絶たない理由
森口 将之 : モビリティジャーナリスト
----静岡県小山町の県道「ふじあざみライン」で、観光バスが道路脇の法面に乗り上げて横転し、乗客1人が死亡、26人が重軽傷を負うという甚大な事故が発生してから、もうすぐ1カ月が経つ。
当初は車両トラブルや飲酒運転など、さまざまな原因が臆測として流れたが、警察による捜査が進むにつれて、26歳の運転士の操作ミスが原因だという可能性が高まっている。
----軽井沢の事故で死亡した運転士は65歳、今回の事故の運転士は最初に書いたように26歳と、年齢には大差があるものの、大型バスの経験が豊富ではなかったことも共通している。
----というのも、今回の事故では、軽井沢の事故と異なり運転士が存命であるためか、多くの責任を運転士に負わせようという傾向が見られるからだ。
たしかに一次的な原因は運転士にあるが、経験の浅いドライバーを充当した背景として、バス業界に問題はなかったか、あらためて検証してもらいたい。
----運転士のミスだけに焦点を当て、「それで解決」という結論を出すのであれば、いずれまた同じような事故が起こるのではないかと危惧してしまう。


「文春オンライン」特集班 2022/11/03
《観光バス横転》「観光バス運転手は彼の夢だった」添乗員が明かす野口容疑者“ひたむきな素顔”と“乗務時間改ざん疑惑”「これって絶対やばいですよね、と…」
----10月13日、富士山五合目須走口からのカーブの続く下り坂。10トンを優に越える大型観光バスを運転手が制御しきれなくなり、左右に揺れる「ダッチロール」状態になった。
「ブレーキが効かない!」
 運転手が声を張り上げると、経験豊富な女性添乗員は「サイドブレーキ!」と応じ、すぐにマイクをつかみ乗客に「シートベルトをつけてください」と緊迫した声でアナウンスした。乗客が横転までに最低限の心構えができたのは不幸中の幸いだった。それでも大型バスの横転の衝撃は大きく、1人の尊い命が失われ26人が重軽傷を負った。
----乗務時間改ざんの可能性「絶対にやばいですよね」
 前出のA子さんは取材にこうも明かした。
「バス運転手が疲弊したまま乗務をしないように、乗務と乗務の間には決まった時間を空けるよう法で定められています。ですので、バス運転手が乗務している時間は『デジタルタコメーター』で記録するんです。
 ですが、野口くんはツアーが終了して乗客を降ろすとタコメーターを外していました。本来は車庫に戻るまでつけておかないといけないものなのですが……。ですが、美杉観光に乗務を詰め込まれていたので、時間をごまかさないと次の乗務に間に合わなかったようです。会社からも外すよう指示をされていたようです。野口くんは『これって絶対にやばいですよね』と言っていました」


「週刊文春」編集部 2022/10/23
観光バス横転で乗客死亡 剛腕社長の“高級タワマン引っ越し”と“口コミサイトでの評判”
source : 週刊文春 2022年10月27日号
----静岡県小山町の県道で、観光バスが横転して乗客1人が死亡した事故で、県警は10月13日、バスの運転手・野口祐太容疑者(26)を自動車運転死傷処罰法違反の疑いで現行犯逮捕した。
----クラブツーリズムのツアー企画で、実際にバスの運行を担っていたのは、埼玉県飯能市に本社を置く「美杉観光バス」だ。
「野口容疑者が勾配の厳しい今回のルートを運転したのは初めてだった。『ブレーキが利かなかった』と供述していますが、フットブレーキの使い過ぎだった可能性が高い。技術に乏しい運転手に難ルートを任せた会社側の責任も指摘されています」(同前)


東京新聞 2022年11月3日 07時43分
富士山観光バス事故 衝突直前に時速90キロ 運転手を処分保留で釈放
----静岡県小山町の県道「ふじあざみライン」で観光バスが横転し乗客一人が死亡、二十六人が重軽傷を負った事故で、県警は二日、のり面への衝突直前、バスが制限速度の三倍近い時速約九十キロで走行していたと発表した。静岡地検沼津支部は同日、自動車運転処罰法違反(過失致死)容疑で送検されたバス運転手野口祐太容疑者(26)を処分保留で釈放した。任意で捜査を続ける。


讀賣新聞 2022/11/02 12:52
観光バス横転事故は「フェード現象」…制限速度3倍の90キロで走行、ギアはニュートラル
----静岡県小山町須走の県道で先月13日、観光バスが下り坂のカーブを曲がりきれずに横転し、1人が死亡、26人が重軽傷を負った事故で、県警は2日、車体の検証の結果、バスがフットブレーキの使いすぎにより、ブレーキの利きが弱まる「フェード現象」を起こしていたと発表した。


テレビ静岡 2022年11月02日(水)
フットブレーキなど3種類のブレーキが利かず時速90kmで衝突か 静岡・バス事故の原因を記者解説
----静岡県小山町で起きた観光バスの横転事故は、原因の究明が続けられています。捜査の進展について、社会部担当記者の解説です。
◆事故原因につながる4点 警察が発表
福島流星記者:ブレーキが利かずスピードを上げたままのり面に突っ込んだ状況が明らかとなりました。2日に 警察が明らかにした点は、主に4つです。
・事故の原因がフェード現象と考えられること
・運転手は走行中にサイドブレーキをかけていたこと
・のり面にぶつかった時の速度は時速90kmほどだったこと
・バスのシフトレバーはニュートラルになっていたこと



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2022-10-21(Fri)

静岡バス横転事故 “過酷すぎる労働環境” “穴だらけの研修制度

13連勤が月2回 1日19時間勤務  “残酷すぎる格差” 社員は手取り19万円 働くほど赤字


静岡朝日テレビ 2022-10-20
「ブレーキだけで下るのは難しい」 観光バス横転27人死傷事故の現場を『バスで走る』 静岡・小山町
----静岡県小山町の県道で観光バスが横転し、27人が死傷した事故から1週間。番組では実際に大型バスで現場のコースを走って、ブレーキの使用状況などを検証しました。経験のある運転手でもより慎重になる速度制御の実態が浮き彫りになりました。


「文春オンライン」特集班 2022/10/20
《観光バス横転》美杉観光バス元社員らが証言する“過酷すぎる労働環境”と“穴だらけの研修制度”「13連勤が月2回。1日19時間勤務のことも…」

「文春オンライン」特集班 2022/10/20
《観光バス横転》経営幹部と運転手らの“残酷すぎる格差”「社長も副社長も豪邸住まい。高級車が何台も…」「社員は手取り19万円。働くほど赤字になった」


テレビ静岡 2022年10月20日(木)
バス横転直前に運転席で複数の警告音 空気圧低下や急なシフトダウンが原因か 静岡
----静岡県小山町で起きたバスの事故で、直前に警告音が鳴っていたことがわかりました。空気圧の低下や急なシフトダウンなどが原因として考えられています。


日本経済新聞 2022年10月20日 14:30
ブレーキ多用で過熱か 急勾配の下り、利き悪く 静岡バス横転1週間 運転手の経験不足、指摘
----静岡県小山町の観光バス横転事故は、フットブレーキの多用でタイヤ内部が過熱して利きが悪くなる「フェード現象」が原因との見方が強まっている。現場の県道はカーブを何度も曲がって急勾配の坂を下る「難所」として知られ、26歳の運転手の経験不足を指摘する専門家も。事故は20日で1週間。原因の特定に向け、静岡県警は押収資料の分析やドライブレコーダー映像の解析を急ぐ。


朝日新聞デジタル 2022年10月20日 5時00分
ブレーキ焼けた跡 過熱できき悪く? 静岡バス横転
----静岡県小山町の県道で観光バスが横転して1人が死亡、26人が負傷した事故で、県警などが事故を起こしたバスの車体を検証した結果、ブレーキに焼けた跡があることが関係者への取材で分かった。
 県警は下り坂でフットブレーキを多用したことで関連部分が過熱し、摩擦が小さくなってブレーキのききが悪くなる「フェード現象」が起きたとみて捜査している。



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2022-10-15(Sat)

観光バス横転事故 誤操作が原因か 運行会社を家宅捜索

事故直前まではブレーキに異常がなく、不具合は誤操作が原因だった可能性


読売新聞オンライン 2022/10/14 20:56
国交省「エンジンブレーキ活用を」、観光バス横転事故受け事業者に通知
----静岡県小山町で起きた観光バス横転事故を受け、国土交通省は観光バスの安全確保の徹底を求める通知を全国の事業者に行った。斉藤国交相が14日の閣議後記者会見で公表し、「速やかに事実確認と原因究明を進め、悲惨な事故が二度と起きないよう万全の対策を講じたい」と述べた。通知は13日付で、日本バス協会を通じて行われた。


日本経済新聞 2022年10月15日 2:00
バス横転、誤操作が原因か 静岡県警、運行会社を家宅捜索
----静岡県小山町の県道で観光バスが横転し、乗客1人が死亡した事故で、現場に事故車両のものとみられるタイヤ痕が残っていたことが14日、捜査関係者への取材で分かった。自動車運転処罰法違反(過失傷害)容疑で現行犯逮捕された運転手、野口祐太容疑者(26)は「ブレーキが利かなかった」と供述。県警は、事故直前まではブレーキに異常がなく、不具合は誤操作が原因だった可能性があるとみて調べている。


朝日新聞デジタル 2022年10月14日 16時30分
バス横転、運行会社捜索 書類押収し事故原因捜査 静岡県警
----静岡県小山町の県道(ふじあざみライン)で観光バスが横転して1人が死亡、3人が重傷を負うなど35人が負傷した事故で、県警は14日、自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死)の疑いで、バスを運行した埼玉県飯能市の「美杉観光バス」の本社と営業所を家宅捜索した。



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2022-10-14(Fri)

静岡・観光バス横転事故 1人死亡 35人けが 「ブレーキ利かず」

全国旅行支援対象ツアー 運行会社に特別監査 「事業用自動車事故調査委」も調査開始


朝日新聞デジタル 2022年10月14日 5時00分
観光バス横転、1人死亡 運転手、過失致傷容疑 静岡の県道
----13日午前11時50分ごろ、静岡県小山町須走の県道(ふじあざみライン)で、「観光バスが横転した」と110番通報があった。県警や消防によると、乗客で埼玉県入間市東町5丁目、無職枝川恵美子さん(74)が死亡し、60~80代の3人が重傷を負うなど乗客・乗員計35人が負傷した。県警は、バスを運転していた野口祐太容疑者(26)=埼玉県飯能市=を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで現行犯逮捕し、発表した。今後、過失運転致死傷容疑に切り替える。


日本経済新聞 2022年10月14日 2:00
観光バス横転、1人死亡  容疑の運転手逮捕「ブレーキ利かず」 静岡の県道、35人けが
----13日午前11時50分ごろ、静岡県小山町の県道「ふじあざみライン」で観光バスが道路左側ののり面に乗り上げて横転した。御殿場署などによると、ツアー参加者の男性6人、女性28人と運転手、添乗員の計36人が乗っており、このうちツアー参加者の枝川恵美子さん(74)=埼玉県入間市=が死亡、残る35人全員がけがをした。35人中少なくとも6人が大けがをした。


日本経済新聞 2022年10月14日 2:00
運行会社社長ら「申し訳ない」 全国旅行支援対象ツアー
----静岡県小山町の観光バス横転事故で、運行会社の社長らが13日夕、東京都内で記者会見し「大変申し訳ない」と謝罪した。ツアーは11日に始まったばかりの「全国旅行支援」の補助対象で、富士山周辺を巡る予定だった。「責務を全うできなかった。しっかり検証する」と頭を下げた。


読売新聞 2022/10/13 18:57
観光バス横転事故、国交省が運行会社に特別監査…「事業用自動車事故調査委」も調査開始
----静岡県小山町の県道で観光バスが横転した事故で、国土交通省は13日、道路運送法に基づき、貸し切りバスを運行していた「美杉観光バス」の本社営業所(埼玉県飯能市)に対する特別監査を開始した。書類の確認や従業員への聞き取りなどを行い、安全管理体制などを詳しく調べる。



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2022-10-13(Thu)

軽井沢・バス事故裁判 禁錮5年求刑 バス会社社長ら

再発防止策をフォーローアップ 「総合的な対策」85項目 進ちょく状況点検


NHK 首都圏 NEWS WEB 2022年10月11日 18時06分
長野 軽井沢町 バス事故裁判 社長と元社員に禁錮5年求刑
----大学生など15人が死亡した長野県軽井沢町のバス事故の裁判で、業務上過失致死傷の罪に問われているバス会社の社長と元社員に対し検察は「過失責任は重大だ」などとして禁錮5年を求刑しました。


朝日新聞デジタル 2022年10月12日 5時00分
軽井沢・バス事故、禁錮5年を求刑 運行会社長ら
----長野県軽井沢町で2016年、大学生ら15人が死亡したスキーバスの転落事故で、業務上過失致死傷罪に問われた運行会社社長ら2人に対する論告求刑公判が11日、長野地裁(大野洋裁判長)であった。検察側は「極めて重大な結果を生じさせ、安全の確保をおろそかにした人災というべきもの」と述べ、社長と運行管理者だった元社員にそれぞれ禁錮5年を求刑した。


日本経済新聞 2022年10月12日 2:00
軽井沢事故、禁錮5年求刑  長野地裁公判、バス会社社長らに
----長野県軽井沢町で大学生ら15人が死亡、26人が重軽傷を負った2016年1月のスキーバス転落事故で、業務上過失致死傷罪に問われた運行会社社長、高橋美作被告(61)と運行管理者だった荒井強被告(54)の公判が11日、長野地裁で開かれ、検察側は2人に禁錮5年を求刑した。

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○第7回 軽井沢スキーバス事故対策フォローアップ会議(R4/10/12)
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha02_hh_000521.html 


レスポンス 2022年10月12日(水)06時15分
軽井沢スキーバス事故を受けた再発防止策をフォーローアップ 国交省が会議開催へ



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2022-09-11(Sun)

日野自動車に是正命令 国交省が初めて発動

「国民を欺き続けた」20年間改ざん・捏造 基準適合エンジンは出荷再開へ


日野自動車に対する対応について
令和4年9月9日
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_004548.html
別紙1:型式指定に係る違反の是正命令概要(PDF形式)
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001512121.pdf
別紙2:型式指定に係る違反の是正命令(PDF形式)
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001512122.pdf


朝日新聞デジタル 2022年9月9日 22時15分
日野自動車に是正命令 「断じて許せぬ」、国交省が初めて発動
----日野自動車がエンジンの排ガスや燃費性能を偽っていた問題で、国土交通省は9日、道路運送車両法に基づき、組織体制の抜本的な改善を求める是正命令を日野に出した。これまでのトラック・バス向けに加え、建設機械用のエンジン3機種も「型式指定」を取り消す方針。追加のリコール(回収・無償修理)費用などが日野の経営に重くのしかかる。


読売新聞 2022/09/09 21:05
性能試験不正の日野自動車、国交省から是正命令「国民を欺き続けた」…20年間改ざん・捏造
----日野自動車によるエンジン性能試験を巡る不正を受け、国土交通省は9日、道路運送車両法に基づき、日野に再発防止を求める是正命令を出した。新たに排出ガス性能が基準を満たさない4機種のエンジンについて、車両量産に必要な「型式指定」を取り消す方針も明らかにした。


Lnews 2022年09月09日
日野自動車/抜本的改革へ国交省から「是正命令」、一部出荷再開
----立入検査の結果、排出ガス性能が基準に満たないと確認されたエンジン(トラック・バス用エンジン1機種、建設機械等用エンジン3機種)は、型式指定の取消に向けた手続きを開始。
排出ガス性能が基準に適合していると確認されたエンジン(トラック・バス用エンジン3機種、建設機械等用エンジン4機種)は、出荷再開を認めることとした。
また、法令違反につながる不正行為を行った同社の体制については、二度とこうした不正行為を起こさない体制への抜本的な改革を促すため、是正命令を出した。


Car watch 2022年9月9日 19:15
国交省、日野自動車の体制に是正命令 排出ガス性能の基準適合が確認されたエンジンは出荷再開へ
----国土交通省は9月9日、型式指定に係る排出ガス・燃費性能試験における不正行為を行なった日野自動車に対して、法令違反につながる不正行為を行なった同社の体制について、二度とこうした不正行為を起こさない体制への抜本的な改革を促すべく、是正命令を発出した。
 同省では、8月2日に日野自動車から不正行為に係る報告を受け、報告内容の事実関係の確認等のため、同社に対して8月3日以降断続的に立入検査を実施してきた。



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2022-09-10(Sat)

「改善基準告示」見直し トラックの休息 9時間義務・11時間に努める 

バス・タクシーも同一 24年4月から 休息「9時間」止まり 労働者「労災防げない」


第10回労働政策審議会労働条件分科会自動車運転者労働時間等専門委員会トラック作業部会資料
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_27781.html
【資料1ー1】トラックの「改善基準告示」見直しのポイント[612KB]
https://www.mhlw.go.jp/content/11601000/000987085.pdf
【参考資料2】改善基準告示の見直しについて(参考資料)[3.2MB]
https://www.mhlw.go.jp/content/11601000/000987088.pdf

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朝日新聞デジタル 2022年9月9日 5時00分
トラックの休息、9時間義務・11時間に努める バス・タクシーも同一 24年4月から
----トラック運転手の長時間労働是正に向け、勤務と勤務の間に義務づける休息期間(勤務間インターバル)を、現在の8時間から9時間に延ばすことが決まった。さらに11時間を「努力義務」として新たに設定する。厚生労働省の有識者検討会が8日にまとめた報告書に盛り込まれた。
 バスやタクシーの運転手については3月に同様のルール改定が決まっており、あわせて2024年4月から実施される予定だ。


時事通信 2022年09月08日18時44分
トラック運転手の休息、最低9時間 過労死防止へ1時間延長―厚労省
----厚生労働省は8日、トラック運転手の労働時間に関する規制の改善案を労働政策審議会(厚労相の諮問機関)の作業部会に提示し、了承された。勤務終了から次の始業時刻までの休息時間について、最低9時間に改める。現行ルールより下限を1時間長くし、長時間労働による過労死の防止につなげる。2024年4月から適用する予定。


しんぶん赤旗 2022年9月10日【国民運動】
運転者「改善基準告示」案出そろう 休息「9時間」止まり 労働者「労災防げない」
----厚生労働省は8日、トラック運転者の労働時間に関する規制(改善基準告示)の改定案を労働政策審議会の作業部会に提示し、了承されました。タクシー・ハイヤー、バス、トラック運転者の改善基準告示の改定案が出そろいました。同省は24年4月から適用する計画です。
 改定案では、勤務終了から次の始業時刻までの休息時間については、三つの職種とも「下限9時間(現行8時間)」とし、労働者側が求めてきた「11時間」は使用者側の反対で「努力義務」にとどまりました。


しんぶん赤旗 2022年9月10日【国民運動】
運転者「改善基準告示」案出そろう 「時間外労働を助長」 建交労が談話
----建交労全国トラック部会は9日、トラック運転者の労働時間の改善基準告示改定案について、「厚労省が過労死認定基準をも上回る時間外労働を助長し、最も多いトラック運転者の過労死をなくすという観点に立たず、改善基準告示をさらに形骸化させた」と批判する鈴木正明事務局長の談話を出しました。



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