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2022-12-23(Fri)

東京外環道 調布陥没事故現場の地盤補修工事 着手

合意なく一方的に作業開始 大深度トンネル工事は問題 大深度法の廃止を


しんぶん赤旗 2022年12月22日(木)
強引外環工事 やめよ 国などに市民と宮本徹・山添議員ら
----東京外環道事業(東名高速―関越道間、約16キロ)で一部を除く工事がいっせいに強行されようとしている問題・・・・ 
一つは2年前に起きた調布市の陥没事故現場の地盤補修工事です。NEXCO東日本は対象地域の住民に移転や仮移転を求め、緩んだ地盤を修復するとしています。ところが地権者との合意もなしに勝手に工法を決め、工事ヤードの整備工事を21日から開始すると公表しました。住民は「地権者である自分のところには何の話もない。説明がまったく足りない」と怒りをぶつけました。
 もう一つは練馬区の一部と世田谷区、三鷹市などでのトンネル工事です。住民は「陥没事故を起こした東名側からの本線トンネルは東京地裁が工事中止の仮処分決定をしている。ほかの工事をしてもつながる見通しがない」と批判しました。


朝日新聞デジタル 2022年12月21日 12時42分
住宅解体も予定 調布市の陥没、地盤補修へ作業開始 反対する住民も
----東京外郭環状道路(外環道)の地下トンネル掘削工事で調布市の市道が陥没した問題で、東日本高速道路(NEXCO東日本)は21日、工事で緩んだ事故現場付近の地盤補修に向けた作業を始めた。ただ一部の住民は、工事の環境への影響や騒音について不安を訴えている。
 陥没事故は2020年10月に発生し、住宅街の市道に深さ5メートル、幅5メートルほどの穴ができた。その後、専門家らの有識者委員会が深さ約50メートルでのシールドマシン(大型掘削機)を用いた工事の影響で地盤が緩んだと指摘。同社が事故と工事の因果関係を認めて謝罪し、地盤の補修や被害補償の方針を示していた。


東京新聞 2022年12月22日 06時42分
地盤補修の準備に着手 調布陥没事故
----東京外郭環状道路(外環道)のトンネル工事に伴い、調布市の住宅街で陥没や空洞が発生した事故を受け、東日本高速道路などの事業者は二十一日、現場で来春から始める大規模な地盤補修工事に向け、作業場の設置作業に着手した。年内は二十八日まで作業し、来年一月十日に再開する。
 一月以降はトンネルルート上の幅十六メートル、長さ二百二十メートルの地盤補修エリアに立つ家屋約三十軒の解体や、近くの入間川を利用してセメントを流す管路の敷設をする。


しんぶん赤旗 2022年12月22日(木)
大深度トンネル工事は問題 党リニア新幹線PTが会合
----日本共産党国会議員団の「リニア中央新幹線問題プロジェクトチーム」は21日、国会内で会合を開き、都市部での大深度地下トンネル工事の問題点などを議論しました。---大深度地下利用法では地上の地権者の同意・承認が必要ないとされ、政府は「地上への影響は生じない」との見解でした。



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2022-11-14(Mon)

外環道陥没事故から2年 「日本のインフラ 大問題」

陥没から2年に当たって 外環道工事中止、事業見直し、大深度法廃止を求める


外環ネット2022年10月18日
声明:陥没から2年に当たって 外環道工事中止、事業見直し、大深度法廃止を求める
----2020年10月18日に東京外環道工事現場の真上の調布市の住宅街で陥没事故が発生してから2年目にあたり、外環ネット、東京外環道訴訟原告団・弁護団、他12団体は、外環道工事中止、事業見直し、大深度法廃止を求める声明を発表しました。
 なお、この声明は、国土交通大臣、NEXCO東日本社長、NEXCO中日本社長、および東京都知事宛に送付します。

*********************************

東洋経済オンライン
特集「日本のインフラ 大問題」の他の記事を読む
https://toyokeizai.net/list/member-features/6156e9b377656176a4000000

東洋経済オンライン 2022/11/11 9:00
外環道陥没事故から2年、「地盤被害」で深まる不信 トンネル工事の振動による健康被害の報告も
----東京外かく環状道路(外環道)の大深度地下トンネル工事により、東京・調布市の住宅地で道路の陥没事故が発生してから2022年10月で2年が経過した。
事故を引き起こした東日本高速道路(NEXCO東日本)は、工事で損壊させた地盤を補修するため、地下トンネル直上の家屋の解体工事に11月にも着手する意向を示している。NEXCO東日本によれば、「解体の対象となる約30世帯のうち、土地の買い取りや一時移転などに合意した世帯が約半数ある」という。その一方で、原因調査などのやり方に納得していない住民は「地上げのようなやり方だ」と強く反発している。

東洋経済オンライン 2022/05/19 5:30
外環道工事がまたもストップ、「5重ミス」の唖然 背景に工事の遅れに対する「焦り」があった
----2020年10月に調布市で起きた陥没事故に続き、外環道の工事で前代未聞の事故が発生した。ミスにミスが重なるお粗末な実態が判明しつつある。
「こんな事故、聞いたことがない」
ゼネコン関係者が一様に首をひねる、前代未聞のトンネル工事の事故が起きた。
国土交通省と東日本高速道路(NEXCO東日本)は4月、東京外かく環状道路(外環道)工事の「大泉ジャンクション(JCT)~東名JCT」区間におけるトンネル工事で、シールドマシンの損傷により工事が停止したことを発表した。
外環道の工事をめぐっては、2020年10月に調布市で掘り進めていたトンネルの地表で陥没事故が発生し、工事がストップしていた。外環道は2022年2月から工事が再開されたものの、大泉側本線トンネル(南行)の区間で今回事故が起きたことで、わずか2カ月で工事がまたもやストップする異例の事態となった。

東洋経済オンライン 2022/05/20 6:00 (再掲)
外環道事故、その真因が「闇に葬られる」根本理由 基本動作がおろそかに、5重に重なったミス
----2020年10月の陥没事故に続き、外環道でまた事故が発生した。事故の真因が突き詰められない構造は変わっていない。
東京外かく環状道路(外環道)の「大泉ジャンクション(JCT)~東名JCT」区間におけるトンネル工事で、シールドマシンの損傷により工事が停止した。外環道の工事をめぐっては、2020年10月に調布市のトンネルの地表で陥没事故が起きて以来、2度目の工事停止となる。
外環道の事業者である国土交通省やNEXCO東日本は工事の原因について、「設計会社の設計図作成ミスにより、地下での止水を目的とする地中壁が、設計上の正しいトンネルの中心部よりも下方に約90センチ、水平方向に約10センチずれていたため事故を引き起こした」と指摘している。
大規模なインフラ工事でなぜ作図ミスが見過ごされたのか。トンネル工学が専門で、大阪大学名誉教授の谷本親伯氏に、事故の根本問題について聞いた。



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2022-10-24(Mon)

外環道のトンネル工事再開 シールドマシンの補修が完了

大泉JCT本線トンネル(南行) 付近でマシン166か所破損


東京外かく環状道路 大泉JCT本線トンネル(南行)工事における掘進の再開について(令和4年10月21日)
https://www.e-nexco.co.jp/pressroom/cms_assets/pressroom/2022/10/21a/pdf.pdf


読売新聞オンライン 2022/10/22 15:46
外環道のトンネル工事再開…大泉JCT付近でマシン166か所破損、半年かけて補修作業
----発表によると、今年4月、稼働中のシールドマシンが壁中の鋼材に接触。カッターの部品など166か所が破損した。トンネル工事での設計ミスが原因だったといい、約半年をかけてマシンの補修作業を行っていた。同社は再発防止に努めるとしている。


東京新聞 2022年10月21日 18時35分
練馬の外環道トンネル工事が11月再開 東日本高速 地中壁に接触したシールドマシン損傷部の補修終わる
----東京都練馬区の東京外郭環状道路(外環道)のトンネル工事中にシールドマシン(掘削機)が破損した事故で、東日本高速道路は21日、掘削機の補修を終えたとして、早ければ11月1日から掘削を再開すると発表した。


トラベルウォッチ 2022年10月21日 14:15
外環 大泉JCT本線トンネル(南行)の掘進再開。シールドマシンの補修が完了
----NEXCO東日本は10月21日、東京外かく環状道路(C3)大泉JCT本線トンネル(南行)について、シールドマシンでの掘進工事を11月1日以降に再開すると発表した。



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2022-10-19(Wed)

シールド機 事故・故障 増えるトラブル 掘進停止

リニアのシールドでいきなりの故障 設計ミス見過ごしシールド機破損 カッターの損傷などで掘進中断


日経クロステック/日経コンストラクション 2022.10.18
いつまで続くシールド事故 硬質地盤に戸惑う受発注者
広島高速で度重なる掘進停止、住宅地は8カ月で150mしか進まず

----広島高速5号のシールド工事が迷走している。カッターの損傷などで掘進の中断が何度も続き、2022年7月までの工期を迎えても、全体の6割ほどしか掘れていない。有識者からは、日本の建設会社が硬い岩盤を掘り慣れておらず、ノウハウが蓄積されていない点などが指摘される。


日経クロステック/日経コンストラクション 2022.10.17
いつまで続くシールド事故 外環道でまたもや事故
設計ミス見過ごしシールド機破損、難工事で生じたチェックの不備

----陥没事故のあった東京外かく環状道路(外環道)トンネル工事が、またもやトラブルに見舞われた。設計ミスが原因でシールド機のカッターが地中壁の鋼材部分と接触したのだ。トンネルの合流部で、複数の受発注者が関与する複雑な工事だった。


日経クロステック/日経コンストラクション 2022.10.14
いつまで続くシールド事故 リニアでもトラブル
満を持しての工事着手のはずが、リニアのシールドでいきなりの故障

----大深度地下のシールドトンネル工事が始まったリニア中央新幹線。満を持して、万全の対策を講じたはずのシールド工事で、いきなりトラブルが発生してしまった。調査掘進の段階とはいえ、先が思いやられるスタートとなった。
 リニア中央新幹線の大深度地下トンネル工事で、シールド機の損傷が続く。愛知県ではたて坑のコンクリート製仮壁を切削する際にカッタービットが破損(資料1)。東京都の現場では掘削土に混ぜる添加材の注入設備が故障した。JR東海が2022年8月9日に発表した。


日経クロステック/日経コンストラクション 2022.10.13
いつまで続くシールド事故 日経コンストラクションで振り返る
増えるシールド工事のトラブル、大深度や大断面で現場の難度高まる

----シールド工事のトラブルが止まらない。2022年度だけでも、4月には東京外かく環状道路(外環道)のシールド工事で地中壁に当たったシールド機が破損。8月にはJR東海の発表で、リニア中央新幹線の2件の工事でシールド機が損傷して施工を中断していることが発覚した。
 日経コンストラクションを振り返ってみると、特にここ1、2年でシールド工事を巡るトラブルの記事が、道路・鉄道を問わず増えている(資料1)。日経コンストラクションで全てのシールド工事のトラブルを網羅できているわけではないが、主だった事故は取り上げてきた。

資料1■ 過去10年の主なシールドトラブル
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/ncr/18/00172/101200001/?SS=imgview&FD=1644281957
221013資料1■ 過去10年の主なシールドトラブル

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シールドトンネル工事の安全・安心な施工に関するガイドライン
https://www.mlit.go.jp/tec/tec_fr_000096.html
シールドトンネル工事の安全・安心な施工に関するガイドライン(令和3年12月策定) (PDF形式:2MB)
https://www.mlit.go.jp/tec/content/001477789.pdf



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2022-10-18(Tue)

外環道 調布陥没事故から2年 地盤補修は23年春以降 工事概要公表

「トンネル工事の影響を過小評価」 わずか31センチのずれで分かれた対応の差


日経クロステック/日経コンストラクション 2022.10.17
外環道陥没事故の地盤補修は23年春以降、東日本高速が工事概要を公表
----東京外かく環状道路(外環道)の大深度トンネル工事に伴う地上の陥没事故で、発注者の東日本高速道路会社は緩んだ地盤の補修工事を2023年春以降に実施する。早ければ22年11月に、プラント設備や材料の輸送管の設置に着手する。東日本高速が22年10月7日、東京都調布市内で開催した住民説明会で工事の概要を公表した。
 地上から高圧噴射撹拌(かくはん)工法で地盤を改良する。地下3~7mより深い位置にある砂層「東久留米層」に空気とセメント系固化材を高圧で噴射し、直径約3m、高さ約40mの円筒形の改良体を形成する。補修範囲の延長は、掘削済みのトンネルに沿って約220m。幅はシールド機の外径と同じ約16mだ。施工の順序や改良体の数などはまだ決まっていない。


東京新聞 2022年10月18日 06時00分
わずか31センチのずれで分かれた対応の差…調布陥没事故から2年、現場近くに40年以上住む夫妻の憤り
----隣家との境界付近を指し示す丸山夫妻。隣家はすでに空き家で、解体作業がまもなく始まる。来春には幅16メートル、長さ220メートル、深さ40メートル超の大規模な地盤補修工事が計画されている。
 東京都調布市で東京外郭環状道路(外環道)のトンネル工事現場の真上で、市道が陥没してから18日で丸2年。現場のそばに40年以上住む丸山重威さん(81)と智子さん(80)夫妻は「理不尽、のひと言に尽きる」と憤りは消えない。


読売新聞 2022/10/18 05:00
調布市道陥没2年 地盤補修 遠い住民理解
https://www.yomiuri.co.jp/local/tokyo23/news/20221017-OYTNT50214/


東京新聞 2022年10月17日 06時00分
「トンネル工事の影響を過小評価」 調布陥没から2年で集会、住民ら東日本高速を批判 専門家が講演
----東京外郭環状道路(外環道)のトンネル工事の影響によって東京都調布市の住宅街で陥没が発生してから18日で丸2年を迎えるのを前に、被害者住民らでつくる「外環被害住民連絡会・調布」が16日、市内で集会を開いた。連絡会は声明文で、トンネルルート直上以外の地盤の緩みや家の傾きを認めない事業者の東日本高速道路を「工事の影響を過小評価している」と批判した。
----◆地中に「柱」、来春から次々建設
 調布市にある外環道トンネルルート上の地盤補修のため、東日本高速道路が計画する「高圧噴射攪拌工法」の工事では来春以降、幅16メートル、長さ220メートルにわたり、地中に埋め込んだ管からセメントを高圧で噴射して、高さ40メートルの円柱状の塊を次々に造る。工期は約2年。



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2022-10-09(Sun)

外環道トンネル工事 調布陥没 来春から地盤補修工事へ

11月からは家屋解体着手  陥没地盤補修工事オープンハウス 


東京新聞 2022年10月8日 21時27分
調布陥没、11月の解体工事へ東日本高速道路などが説明会 振動心配する住民も
----工事中の東京外郭環状道路(外環道)トンネルのルート上にある東京都調布市の住宅街で陥没や空洞が発生した事故で、東日本高速道路など事業者は7、8の両日、現場近くの小学校で住民向け説明会を開いた。事業者側はルート上で地盤補修工事を実施する方針で11月、対象となる約30軒の家屋のうち仮移転や買収に合意した家屋から順次、解体に着手する方針を示した。


読売新聞オンライン2022/09/12 17:22
外環道トンネル工事の道路陥没、来春から地盤補修工事へ…完了まで2年の見通し
----東京都調布市で東京外郭環状道路のトンネル工事に伴い道路が陥没した問題で、東日本高速道路などは11日、同市内で住民説明会を開き、来年春頃から陥没現場周辺の地盤補修工事を始める方針を示した。完了まで2年程度かかる見通し。


東京新聞 2022年9月12日 22時22分
調布陥没 来春の地盤補修工事へ説明会 秋からは家屋解体、住民から不安の声も
----東日本高速は来春から、シールドマシンによるトンネル工事で地盤が緩んだルート上の幅16メートル、長さ220メートル、深さ47メートルにわたり大規模な地盤補修工事を行う方針を説明した。地盤補修の工期は2年を見込む。有力な工法として深さ40メートル超の穴を掘り、直径約3メートルの円柱状にセメント系固化材を高圧噴射で流し込む「高圧噴射攪拌工法」を紹介。準備作業として、今秋から対象範囲の家屋約30軒の解体作業に着手する計画も説明した。



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2022-04-29(Fri)

外環道トンネル工事 シールドマシン機破損事故 製図ミス

掘進の停止 原因と補修の状況等 製図ミスで地中壁にずれ 補修完了まで半年程度


東京新聞 2022年4月28日 20時54分
外環道工事の掘削機破損事故、製図ミスで地中壁にずれ 補修完了まで半年程度
----東京都練馬区の東京外郭環状道路(外環道)のトンネル工事で今月7日、シールドマシン(掘削機)が破損した事故で、東日本高速道路は28日、事前に埋めた地中壁の位置を製図時に誤り、本来は接触しないはずの鋼材に掘削機のカッターが当たったとする調査結果を公表した。
 東日本高速によると、建設中のルートには他に13カ所の地中壁を設置予定で、このうち施工済みの7カ所は異常なかった。今後施工する6カ所についても、設計図の点検を進める。


東京外かく環状道路 本線トンネル工事における掘進の停止 原因と補修の状況等について(令和4年4月28日)
PDFバージョン【PDF:5.6MB】
https://www.e-nexco.co.jp/pressroom/cms_assets/pressroom/2022/04/28/pdf.pdf

220428地中壁の設計にミスが生じた原因について



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2022-04-13(Wed)

外環道トンネル工事 またもトラブル シールドマシン損傷 再停止

掘削停止 機械の補修に半年 大泉ジャンクション(JCT)近く 本線トンネル(南行)の掘削工事
外環道 工事続行やめよ 危険な工法 陥没の恐れ 東京・三鷹 住民が報告集会



共同通信 2022/4/12 19:53
外環道トンネル掘削機が破損、補修に半年
----東日本高速道路は12日、東京外郭環状道路(外環道)のトンネル工事中に大型掘削機「シールドマシン」が破損し、掘削を停止したと発表した。機械の補修に半年程度かかるとしている。


毎日新聞 2022/4/12 20:40(最終更新 4/12 20:40)
外環道工事でシールドマシン損傷 大泉JCT近くの掘削を半年停止
----東日本高速道路は12日、東京外郭環状道路(外環道)のトンネル工事について、掘削機「シールドマシン」の部品の損傷が判明したため東京都練馬区の大泉ジャンクション(JCT)近くの事業用地で行われている本線トンネル(南行)の掘削工事を半年程度、停止すると発表した。外環道ではほかに4機のマシンが掘削工事を行っているが、4機については工事を継続するという。


乗りものニュース 2022.04.12
外環道の工事またもトラブル 本線トンネルのシールドマシン再停止
2月に再開した外環道シールド工事で再びアクシデント
----外環道の工事を巡っては、2020年10月、東名側から掘り進めていたトンネルの地表で陥没が発生し、1年以上にわたり工事がストップしていましたが、NEXCO東日本は2022年2月25日から関越側、大泉JCT付近の事業用地内にてシールドマシンの掘進を再開していました。しかし今回、再度の停止となりました。

プレスリリース 関東支社 令和4年4月12日(火) 
東京外かく環状道路 本線トンネル工事における掘進の停止について
https://www.e-nexco.co.jp/pressroom/kanto/2022/0412/00011218.html
----大泉JCT(練馬区大泉町)から発進した本線トンネル(南行)のシールドマシンは、令和4年2月25日から事業用地内で掘進作業を再開しております。
 4月7日に、同シールドマシンが、大泉ランプと本線トンネルが合流する区間の工事のためにあらかじめ設置していた硬質ウレタン製の地中壁部の切削を行っていたところ、シールドマシン前面のカッターが鋼材に接触し、カッタービット、土を攪拌する部品が損傷したことが判明いたしました。

別紙
https://www.e-nexco.co.jp/pressroom/cms_assets/pressroom/2022/04/12a/01.pdf
220412東京外かく環状道路 本線トンネル工事における掘進の停止について

*********************************

しんぶん赤旗 2022年4月10日(日)
外環道 工事続行やめよ 危険な工法 陥没の恐れ 東京・三鷹 住民が報告集会
----東京都調布市で陥没事故が起きた東京外かく環状道路の工事をめぐり、東京地裁による工事差し止め仮処分決定を受けて「東京外環道訴訟を支える会」は9日、東京都三鷹市で報告集会を開き、会場とネット合わせて80人が参加しました。今も工事が続けられている区間の住民からは「生活がむしばまれる」と不安の声が上がりました。


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2022-04-09(Sat)

東京外環道 調布陥没 土地買い取り地域拡大へ

「地盤の緩み確認ない」10軒に移転・買い取りを打診 「工事用地が必要に」


東京新聞 2022年4月9日 06時00分
【独自】調布陥没事故 「地盤の緩み確認ない」10軒に移転・買い取りを打診 東日本高速
----東京都調布市の住宅街で、東京外郭環状道路(外環道)のトンネル掘削により陥没・空洞が発生した事故で、東日本高速道路が、地盤の緩みを確認していない同市の民家10軒に移転・買い取りの打診を始めたことが分かった。同社が、地盤が緩んだ民家以外の買い取りに乗り出すのは初めて。同社は「今後の地盤補修工事のため」としている。
◆買い取り対象はルート近い被害地域
----東京都調布市の住宅街で東京外郭環状道路(外環道)のトンネル掘削で陥没・空洞が発生した事故で、今回、東日本高速道路が買い取りに向けて動きだした調布市若葉町の住宅街は、掘削工事が行われたトンネルルートの真上ではないにもかかわらず、振動による建物の損傷被害が集中したエリアだった。


読売新聞 2022/04/09 05:00
調布の道路陥没、土地買い取り地域拡大へ…東日本高速道路「工事用地が必要に」
----2020年10月に東京都調布市で起きた東京外郭環状道路のトンネル工事に伴う陥没現場の周辺について、東日本高速道路が土地の買い取り・仮移転の地域を拡大することがわかった。当初は地盤補修のため陥没の原因となった工事区間の真上のみを対象としていたが、隣接地域にも広げ、3月末から一部交渉を開始した。


TBS NEWS2022/04/09
住宅街陥没問題 地盤のゆるみない10軒 新たに買い取り交渉
----東京・調布市で地下のトンネル工事が原因で陥没がおきた問題で、NEXCO東日本が地盤にゆるみがない地域の10軒の住宅についても、新たに買い取り交渉を始めていることがわかりました。



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2022-03-15(Tue)

外環道工事差し止め 「全区間の中止」求め即時抗告

住民側 一部中止は不服  国等からの異議申し立ては出されていないらしい


朝日新聞デジタル 2022年3月14日 13時01分
東京外環道の地下工事一部差し止め 住民側「全区間の中止」求め抗告
----2020年10月に東京都調布市で陥没事故が起きた東京外郭環状道路(外環道)の掘削工事をめぐり、事故が起きた地域を含む一部の工事中止を命じた東京地裁の仮処分決定について、住民側が14日、東京高裁に即時抗告した。弁護団によると、全区間の工事中止が認められなかったことを不服としている。


日本経済新聞 2022年3月14日 20:35
外環道工事差し止め、一部のみは不服 住民側が即時抗告
----東京外郭環状道路(外環道)のトンネル掘削工事差し止めを求めた周辺住民の仮処分申し立てで、住民側は14日、一部区間の工事中止を命じた2月28日の東京地裁決定に対し、他の区間に関する申し立てを却下した部分を不服として東京高裁に即時抗告した。
住民側の武内更一弁護士によると、国と東日本高速道路、中日本高速道路側からの異議申し立ては出されていない。


NHK 2022年3月14日 17時28分
東京外環道トンネル工事 “一部中止は不服” 住民が即時抗告
----首都圏の環状道路の1つ、「東京外かく環状道路」のトンネル掘削工事について、全面的な中止を求めている住民たちは、先月、裁判所が一部の区間に限って中止を命じた決定を不服として、14日、東京高等裁判所に即時抗告しました。



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