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2018-06-21(Thu)

大阪府北部地震 (各紙社説等) 大都市直下型 インフラ総点検を

直下型の備え再点検を  直下地震対策に甘さはないか  ブロック塀 危険性を点検し対応を

<各紙社説・主張>
朝日新聞)大阪北部地震 災害への備え、点検を (6/19)
読売新聞)大阪で震度6弱 都市直下地震にどう備えるか (6/19)
毎日新聞)大阪府北部で震度6弱 大都市直下型の恐ろしさ (6/19)
日本経済新聞)直下地震対策に甘さはないか  (6/19)
産経新聞)地震と街の設備 「凶器」にしてはならない (6/21)

産経新聞)都市直下地震 機能不全に冷静な行動を (6/20)
産経新聞)大阪北部地震 耐震と火災予防の徹底を (6/19)
東京新聞)大阪で震度6弱 いつ、どこでも起きる
しんぶん赤旗)大阪府北部地震  人口密集地での直下型の危険 (6/19)
北海道新聞)大阪「震度6弱」 直下型の備え再点検を (6/19)

河北新報)大阪北部地震/身の回りの安全 再点検を (6/19)
信濃毎日新聞)ブロック塀 危険性を点検し対応を (6/21)
信濃毎日新聞)大阪の地震 断層の動きなお警戒を (6/19)
京都新聞)大阪北部地震  京滋の断層にも要注意 (6/20)
京都新聞)大阪で震度6弱  引き続き警戒が必要だ (6/19)

神戸新聞)ブロック塀倒壊/身近な安全を確かめたい (6/21)
神戸新聞)避難所の役割/誰にも開かれた受け皿に (6/20)
神戸新聞)大阪北部地震/再点検したい日常の備え (6/19)
西日本新聞)大阪で震度6弱 九州でも改めて「備え」を (6/19)



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2018-06-21(Thu)

日航 破綻時退職者再雇用へ パイロットら

LCC新会社で人手不足 以前リストラした人材を活用 退職者全員の希望かなえる努力を

日本航空が19日、株主総会を開いた。
そこで、国際線の中長距離LCC(格安航空会社)を新設することと、
2010年の経営破綻に伴って退職・解雇したパイロットら元社員を、再雇用する方針を明らかにしたという。

航空会社では、パイロット不足が深刻化している。
日航も同じで、新たに新会社を設立するにも即戦力となる人材は不足している。

日航は経営破綻後、希望退職や早期退職、整理解雇などで約1万6000人を削減した。
破綻後すぐに、業績が回復し、パイロットなど不足し始め、退職年齢引き上げなど人材確保に苦労していた。

株主総会で、人材担当の執行役員は
「LCC事業に向け人材の確保は重要な経営課題。新会社では過去に辞めた方も募集の対象としたい」という。

そもそも、業績悪化で泣く泣く退職した人材を、業績が回復すれば再雇用するのが筋ではないか。
ILO(国際労働機関)からも指摘されてきたことだ。

いずれにしても、退職者の全員が再雇用など希望をかなえられるといい。


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