2018-09-04(Tue)
台風21号 関空の滑走路が冠水
空港連絡橋にタンカーが衝突 大阪湾で記録的な高潮 第2室戸台風に匹敵の恐れ
関西空港の滑走路が冠水、空港連絡橋にタンカーが衝突・・・・
台風21号の被害状況をNHKの報道している。
「国土交通省航空局の近畿圏・中部圏空港政策室によりますと、関西空港では2つの滑走路のうち、標準海面から5メートルの高さにある全長およそ3500メートルのA滑走路が浸水しています。
さらに、建物の中にも水が入ってきていて、空港として運用できないことから、午後3時から空港全体が閉鎖されたということです。しかし、空港につながる連絡橋が通行止めになっていることから、空港にいる人たちは外に移動することができず、孤立した状態になっています。
この連絡橋には船が衝突して船橋が橋にのめり込み、道路部分が壊れている様子も確認されています。」
海に浮かぶ関空、大津波などで浸水被害が想定されていたが、実際に起こった。驚愕するばかりだ。
さらに、
大阪湾 海岸が浸水しコンテナ流される
大阪湾では、1961年の第2室戸台風で記録された過去最高潮位(2・93メートル)に近いレベルの高潮となる恐れがある・・・・。
まだ、被害の全体像は明らかになっていないが、大変な状況になりそうな気配。
人的被害が出ないよう祈るばかり。
関西空港の滑走路が冠水、空港連絡橋にタンカーが衝突・・・・
台風21号の被害状況をNHKの報道している。
「国土交通省航空局の近畿圏・中部圏空港政策室によりますと、関西空港では2つの滑走路のうち、標準海面から5メートルの高さにある全長およそ3500メートルのA滑走路が浸水しています。
さらに、建物の中にも水が入ってきていて、空港として運用できないことから、午後3時から空港全体が閉鎖されたということです。しかし、空港につながる連絡橋が通行止めになっていることから、空港にいる人たちは外に移動することができず、孤立した状態になっています。
この連絡橋には船が衝突して船橋が橋にのめり込み、道路部分が壊れている様子も確認されています。」
海に浮かぶ関空、大津波などで浸水被害が想定されていたが、実際に起こった。驚愕するばかりだ。
さらに、
大阪湾 海岸が浸水しコンテナ流される
大阪湾では、1961年の第2室戸台風で記録された過去最高潮位(2・93メートル)に近いレベルの高潮となる恐れがある・・・・。
まだ、被害の全体像は明らかになっていないが、大変な状況になりそうな気配。
人的被害が出ないよう祈るばかり。