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2018-09-08(Sat)

北海道地震 震度7 インフラ壊滅 各紙社説等

まず人命救助に全力を 露呈した電力供給の弱点  苛烈を極める断層地震

朝日新聞 2018年9月7日05時00分
(社説)北海道地震 まず人命救助に全力を
https://digital.asahi.com/articles/DA3S13667986.html
----被害を把握し、人命救助に全力をあげなければならない。
 北海道胆振(いぶり)地方を震源とするきのう未明の地震は、どこでも大きな揺れに襲われる危険性がある日本列島の怖さを改めて示した。各地で土砂崩れが起き、多くの死者・行方不明者が出ている。不明者の捜索を何よりも優先させてもらいたい。
 震度7を観測した厚真(あつま)町では家屋の倒壊が相次いだ。札幌市内では液状化現象が発生し、道路が陥没するなどした。時を追うごとにけが人も増えている。・・・・

しんぶん赤旗 2018年9月7日(金)
主張:北海道「震度7」 人命優先で救援と復旧を急げ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-09-07/2018090701_05_1.html
----西日本を中心とした豪雨や、強力な台風21号が列島各地に大きな傷痕を残す中、北海道が胆振(いぶり)地方を震源とする大きな地震に襲われました。大規模な土砂崩れで家屋が埋まり、死者、安否不明者、負傷者が多数出ています。道内のほとんどの世帯で停電が続きます。JR北海道は新幹線を含め全線を停止させ、新千歳空港も使えなくなりました。断水も相次いでいます。命と暮らしに関わるライフラインが広域的に機能不全に陥ったことは、極めて深刻です。人命最優先で救命・救援に全力を尽くすとともに、電力供給の回復などに総力を挙げることが急務です。・・・・


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2018-09-08(Sat)

台風21号被害 関空水没 各紙社説

海上空港もろさ露呈  想定外で済まさず対策を

台風21号での関西空港水没。
7日から浸水を免れた2期事業で整備したB滑走路を使って一部の運航を開始した。 
浸水したA滑走路の運用はまだめどが立っていないようだ。

各紙は、今回の被害について、海上空港のもろさが露呈したとし、
「気象災害は年々激しくなり、思いもしなかった被害が出ている。まず復旧に全力を挙げたい。そして激甚化する災害の被害を「想定外」として済まさず、想定を常に見直し、今後に生かすすべを考えたい。」(産経新聞社説)と指摘する。

日経新聞は、
 「1994年に開港した関空は地盤が軟弱で、今も地盤沈下が続く。護岸のかさ上げなどで対応してきたが、今回の台風で滑走路や駐機場などが冠水した」
「確かに、空港を襲った高潮は従来の想定を上回った。・・・・しかし、事前の備えが十分ではなかったことが被害を深刻にした面もある」「ビルの地下にあった防災センターや配電設備が早々に浸水し、大規模な停電が発生した。機器類の設置場所や排水対策に不備があったのではないか。」と指摘している。

さらに、「利用者ら約8千人が長時間にわたって空港内にとじ込められたのも問題だ。連絡橋が利用できなければ空港が孤立することはわかっていたはずだ。利用客への情報提供も極めて不十分だった。」とも。

そして、「国内には関空以外にも、中部国際空港や神戸空港、北九州空港など各地に海上空港がある。各空港は防災対策や事業継続計画(BCP)が適切かどうかを、総点検する必要があるだろう。」と、もっともな指摘をしている。

日本経済新聞 2018/9/8付
社説:海上空港のもろさ補う総合的な対策を
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO35136560X00C18A9EA1000/

各紙の社説・主張を紹介する。


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