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2019-02-10(Sun)

鉄道新線建設ラッシュ 首都圏など大都市圏 集中加速

タワーマンション開発で人口急増  大阪でも「新線建設ラッシュ」

なんと景気のいいことか。首都圏など大都市圏では鉄道の新線建設、延伸ラッシュだ。
大都市部の大規模再開発でタワーマンション・ビルが乱立、人口が急増し、乗車率、駅ホームがパンク状態など深刻だ。
一方、大阪万博、カジノ誘致のための鉄道新線建設、延伸というケースもある。

片や、地方に目を向けるとJR北海道やJR九州のように、災害による鉄道の復旧すら難色を示しているところもある。

大都市部の鉄道新線建設・延伸には国の補助金が19年度も170億円を超える規模で投入される。
○既存の都市鉄道網を活用した連絡線の整備等
[事業費:39,235百万円、国費:11,568百万円] (都市鉄道利便増進事業費補助(速達性向上事業))
○地下高速鉄道ネットワークの充実
[事業費:23,982 百万円の内数、国費:6,042 百万円の内数] (都市鉄道整備事業費補助(地下高速鉄道))

片や、鉄道災害復旧では、国の補助は19年度10億円にも満たない。補正を加えても12億円程度でしかない。
○鉄道軌道整備法等による鉄道の災害復旧支援
[事業費:3,640 百万円、国費:910 百万円] (鉄道施設災害復旧事業費補助)
※ [平成30年度第2次補正予算] 国費:339 百万円(鉄道施設災害復旧事業費補助)

安倍政権になってから、大都市部への公共投資が、極端に増大しているように思う。
「地方創生」「東京一極集中の是正」を言いながら、実際にやっていることは一極集中の加速だ。


日本経済新聞 2019/2/8付
築地と豊洲が動かす新線
首都圏6路線、整備計画に活気 都の基金巡り駆け引き
----首都圏の鉄道新線構想がにわかに動き出した。横浜市営地下鉄の延伸に続くのはどこか。東京都内では豊洲―住吉(江東区)を結ぶ東京メトロ有楽町線の延伸や羽田空港と都心を結ぶ羽田空港アクセス線で具体的な検討が進む。さらに豊洲へ移転した築地市場の跡地に都心と臨海部を結ぶ新線構想も浮上する。くしくも新旧2つの市場が新線構想を動かしている。

日本経済新聞 2019/1/23 14:49
横浜市営地下鉄、小田急新百合ケ丘駅へ延伸 30年開通
TOKYO大変身
----横浜市営地下鉄ブルーラインが終点のあざみ野駅(横浜市青葉区)から小田急線・新百合ケ丘駅(川崎市麻生区)まで延伸する。開通は2030年を目指す。両市の北部、東京多摩地区から東海道新幹線の利用や横浜中心部へのアクセスが容易になるほか、小田急線と東急田園都市線の乗り継ぎも改善される。
----■首都圏に相次ぐ鉄道新線、延伸構想
首都圏にはこのほかにも鉄道新線、延伸計画や構想がある。東京都内で具体的な検討が進むのは東京メトロ・有楽町線の延伸や、羽田空港と都心を結ぶ羽田空港アクセス線だ。

ハーバービジネスオンライン 2018.12.15
大阪各地で「新線建設ラッシュ」――注目株「なにわ筋線」に加えて「60年越し」の阪急新大阪乗り入れも!
都市商業研究所 
----関空への足としてお馴染みの南海特急ラピート(南海なんば駅)。なにわ筋線の開業後は、この「関空への足」も大きく変化することになる。



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