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2019-03-15(Fri)

ボーイング機 日本も乗り入れ停止 国交省が発表

ボーイング737MAX 乗り入れ停止 空港も上空も 4カ月で2件の墜落事故 

米国の連邦航空局(FAA)が「737MAX航空機」の米国の運航者による運航及び米国の領域における運航を禁止した。
これを受け、国交省が日本への乗り入れを停止すると発表した。

FAAの通知によると、
「3 月 10 日に発生したエチオピア航空 302 便の航空事故に関して FAA が新たに入手した衛星による同便の飛行経路の情報を踏まえると、離陸直後の航空機の飛 行形態について、同航空事故及び平成 30 年 10 月 29 日に発生したライオン航空 610 便の航 空事故の間に類似性を示す新しい情報が得られたとのことである」としている。

乗り入れ停止は、空港だけではなく、日本の上空への乗り入れも対象だ。
実際は、日本の航空会社は運航していないらしい。
運航していた海外の航空会社も日本への乗り入れを停止しているという。

ボーイング式737-8型及び737-9型航空機の運航停止について
http://www.mlit.go.jp/common/001279715.pdf



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2019-03-15(Fri)

船舶油濁損害賠償保障法の改正案 国会提出 

燃料油汚染等の損害 保険会社に直接請求可能に

国交省の説明によると、
 海難等により発生した燃料油汚染損害や難破物除去等の費用は、これまで、船舶に加入が義務付けられた保険により、支払われる仕組みがある。
ところが、近年、船舶所有者の保険契約違反により保険会社から保険金が支払われず、船舶所有者による賠償もなされない事例が発生しているらしい。
そこで、被害者が保険会社に直接請求する権利の付与や外国の裁判判決の効力が及ぶ国際条約を批准し、そのための国内法制化するというのが改正の内容のようだ。

法案概要
http://www.mlit.go.jp/common/001277630.pdf




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