fc2ブログ
2019-04-02(Tue)

重要物流道路 供用中区間を指定 約3万5千km

事業中・計画中も2019年度中に指定  高速道路建設加速の口実に

国土交通省が、「重要物流道路」と「代替・補完路」を初めて指定した。
「重要物流道路」は、約3万5千km、「代替・補完路」は約1 万5千kmに及ぶ。

「重要物流道路」は、物流上重要な道路輸送網で、国際海上コンテナ車(40ft 背高)の特車通行許可が不要になる。
「代替・補完路」は、災害時に地方道の道路啓開・災害復旧を国が代行する。

今回は、供用中の道路に限って指定したが、「2019年度に、事業中・計画中を含めて重要物流道路の指定を行う予定」としている。
事業中と言えば、東京外環道(関越~東名間)や淀川左岸線延伸部などで、
計画中というのは、事業化していない区間で、東京外環道(東名~湾岸)や下関北九州道路など海峡横断道路ということになる。
第2東京湾岸道なども計画路線とされているだろう。

この「重要物流道路」に指定されれば、高速道路建設を採算性や必要性にかかわりなく推進加速する理由づけになるだろう。
計画路線で言えば、「重要物流道路だから早期事業化を」など声高に叫ばれるに違いない。

重要物流道路の概要
http://www.mlit.go.jp/road/sisaku/butsuryu/pdf/gaiyou.pdf
重要物流道路の指定区間
http://www.mlit.go.jp/road/sisaku/butsuryu/Top03-02-03.htm




続きを読む

関連記事
プロフィール

ajimura2

Author:ajimura2

カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
記事タグ

被災地 台風 爪痕 観光地 コロナ 地方圏 連続上昇 治水リーディング・プロジェクト ダム スーパー堤防 公示地価 レオパレス21 苦境 トンネル 陥没事故 大深度地下法 違憲性 東京外環 改修工事 決算公表 再延期 早期希望退職 施工不良 浮上 

カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事 (サムネイル付)
東京外環道 川に気泡発生で地盤補修中断 陥没こっそり埋め戻し 2023/11/29
ヤマト運輸 パート社員の「契約終了」方針を撤回し謝罪  2023/10/29
NEXCO東 狛江市管理の道路に穴 外環道トンネル工事付近 2023/10/13
リニアのトンネル「調査掘進」 また中断  2023/10/10
JR西日本 赤字の芸備線の存続を巡り「再構築協議会」の設置を国に要請 2023/10/09
東京・八重洲の鉄骨落下事故 仮設土台「支保工」の強度不足か  2023/10/06
ヤマト解雇 3万人委託配達員 パートも解雇  2023/10/01
地域公共交通再生法 採算以外の要素も考慮を 2023/09/26
東京・八重洲鉄骨落下事故 再開発ビル工事 鉄骨5本崩落 2人死亡 2023/09/21
バス運転手 2030年度に3.6万人不足 24年問題も影響 2023/09/18
天気予報

-天気予報コム- -FC2-