fc2ブログ
2019-05-13(Mon)

IHI 航空エンジン検査不正 納期優先や強い同調圧力

国交省に改善報告書 「おかしいと言えず」=第三者委、企業風土を指摘

IHIが、航空機エンジンの検査不正問題を受けた再発防止策などを公表した。
不正の要因は、エンジンの整備事業が拡大する中、納期が優先され、安全意識が欠如していたことだとしている。

同じ職場に検査員と作業員が所属して独立性が担保されていなかった
経営層に「現場力への過度な期待があった」

「(整備を行う工場では)おかしなことをおかしいと指摘することは困難だった」など
不正を告発しにくい企業風土の問題もあったという。

IHI 2019年05月10日
当社民間航空機エンジン整備事業における業務改善命令に対する改善措置の提出について(201.5KB)
https://www.ihi.co.jp/var/ezwebin_site/storage/original/application/166952777475f74e5e67af5f107e95b1.pdf


続きを読む

関連記事
プロフィール

ajimura2

Author:ajimura2

カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
記事タグ

被災地 台風 爪痕 観光地 コロナ 地方圏 連続上昇 治水リーディング・プロジェクト ダム スーパー堤防 公示地価 レオパレス21 苦境 トンネル 陥没事故 大深度地下法 違憲性 東京外環 改修工事 決算公表 再延期 早期希望退職 施工不良 浮上 

カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事 (サムネイル付)
運転手の負担軽減義務化へ 荷待ち削減、計画義務化  2024/02/19
日航機・海保機衝突事故 国土交通省が緊急対策 出発順伝えず離陸許可 2024/01/12
リニア中央新幹線  開業時期「2027年以降」に変更 2024/01/07
能登半島地震 M7.6 200棟以上火災、3.2万人避難 2024/01/04
日航機・海保機 衝突事故 2024/01/02
リニア認可取消訴訟 原告36人 「原告適格あり」 東京高裁判決 2023/12/01
東京外環道 川に気泡発生で地盤補修中断 陥没こっそり埋め戻し 2023/11/29
ヤマト運輸 パート社員の「契約終了」方針を撤回し謝罪  2023/10/29
NEXCO東 狛江市管理の道路に穴 外環道トンネル工事付近 2023/10/13
リニアのトンネル「調査掘進」 また中断  2023/10/10
天気予報

-天気予報コム- -FC2-