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2019-05-15(Wed)

ボーイング事故機の安全認証 FAA直接関与せず

警報装置の不備 当局に1年以上報告せず ボーイング社


日本経済新聞 2019/5/15 2:22
ボーイング事故機の安全認証、FAAが直接関与せず
----米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は14日、ボーイング機「737MAX」の2017年の認証手続きで、米連邦航空局(FAA)が安全性の審査を適切に行っていなかったと報じた。新型機の安全性の確認にFAAの幹部が直接関与せず、ボーイングの技術者の報告に基づいて事業化を認めたという。FAAの内部調査で明らかになった。

Aviation Wire  2019年5月6日 14:53 JST
737MAX、迎角不一致警告に不具合 17年に判明も対応遅れ
----ボーイングは現地時間5月5日、墜落事故が相次いだ737 MAXについて、翼と対向する空気の流れの角度「迎角(むかえかく、AOA)」を検出するセンサーに異常が生じた際、コックピットのディスプレーに警告を表示するソフトウェアに不具合があることを、同社の技術者が2017年に確認していたことを明らかにした。

時事通信 2019年05月06日14時26分
ボーイング、米当局に1年以上報告せず=新型機の警報装置の不備
----米航空機大手ボーイングは5日、墜落事故が相次いだ新型旅客機「737MAX」について、飛行データの不一致を知らせる警報システムが標準搭載となっていないことを1年以上にわたり米連邦航空局(FAA)に報告していなかったと明らかにした。航空機の安全性や運航に影響はないと判断したという。

論座 2019年05月07日
航空機の経済性のために安全を機械に委ねられるか
ボーイング737連続墜落事故の背景にあるもの <上>


論座 2019年05月08日
人間と機械「どちらを優先?」の正解とは
ボーイング737「連続墜落事故」の背景にあるもの <下>



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