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2019-05-30(Thu)

リニア トンネル工事 土砂崩落 不適切工法が原因

中央アルプストンネル山口工区 作業用トンネル(斜坑)陥没

信濃毎日新聞 (2019年5月29日)
陥没原因 もろい地層 リニア山口工区 機構推定
----鉄道建設・運輸施設整備支援機構は28日、岐阜県中津川市山口のリニア中央新幹線中央アルプストンネル山口工区(木曽郡南木曽町―中津川市、4・7キロ)の作業用トンネル(斜坑)で4月8日に起きた陥没の推定原因と対策を発表した。周囲にもろい地層があったことなどが原因で、今後、こうした場所では上部を事前に補強するなどとしている。
----機構によると、現場は手で触ると崩れるほどのもろい花こう岩が含まれる地層。掘削機械の作業スペースを確保するため、こうした不安定な場所での工事に適さない形状の掘削断面で穴を掘っていたという。上部の土を支えられなくなり、まず、4月4日にトンネル天井部分が崩落した。機構は崩落部分を補修していたが、地層の緩みが上方に広がり、8日の陥没につながったという。


中央新幹線、中央アルプストンネル(山口)非常口トンネルの地上部土砂崩落の推定原因と対策について(PDF:888KB)
https://www.jrtt.go.jp/08-2Press/pdf/2019/press20190528-1.pdf
190528中央アルプストンネル(山口)非常口トンネルの地上部土砂崩落の推定原因


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