2019-06-03(Mon)
シーサイドライン逆走事故 車両側のシステムに問題か
逆走は通常想定されていない 保安装置も働かなかった
シーサイドライン逆走事故で、車両側のシステム不具合が生じた可能性が浮上している。
駅側のシステムはいずれも正常に作動していたらしい。
工学院大の高木亮教授(交通システム工学)は、
「全体の制御システムではなく、車両内のシステムで問題が起きたと考えるのが自然だ。
車両側では方向転換をしたと認識する一方、動力装置にはその情報が伝わらず、前進するつもりで逆走した可能性がある。
前進方向には安全対策が張り巡らされているが、こうした逆走は通常想定されていないため、保安装置も働かなかったとみられる。」
(朝日新聞)
朝日新聞デジタル 2019年6月2日20時56分
車両側のシステムに問題か 逆走したシーサイドライン
----横浜市南部を走る自動運転の新交通システム「シーサイドライン」の駅で起きた逆走事故で、列車が逆走を始める直前まで、駅の機器室と車両側のやりとりが正常だったことが運営会社への取材でわかった。駅側が出発の合図を出した直後に逆走しており、合図を受ける車両側のシステムに問題があった可能性がある。
読売新聞 2019年6月3日
車両側の自動運転装置に不具合か…列車逆走
----無人の自動運転で横浜市南部を走る新交通システム「シーサイドライン」の逆走事故で、事故車両と駅にそれぞれ設置された自動列車運転装置(ATO)などのシステムのうち、車両側のATOなどに不具合が生じた可能性があることが分かった。事故原因を調査している運営会社が、駅側のシステムはいずれも正常に作動していたことを確認した。
シーサイドライン逆走事故で、車両側のシステム不具合が生じた可能性が浮上している。
駅側のシステムはいずれも正常に作動していたらしい。
工学院大の高木亮教授(交通システム工学)は、
「全体の制御システムではなく、車両内のシステムで問題が起きたと考えるのが自然だ。
車両側では方向転換をしたと認識する一方、動力装置にはその情報が伝わらず、前進するつもりで逆走した可能性がある。
前進方向には安全対策が張り巡らされているが、こうした逆走は通常想定されていないため、保安装置も働かなかったとみられる。」
(朝日新聞)
朝日新聞デジタル 2019年6月2日20時56分
車両側のシステムに問題か 逆走したシーサイドライン
----横浜市南部を走る自動運転の新交通システム「シーサイドライン」の駅で起きた逆走事故で、列車が逆走を始める直前まで、駅の機器室と車両側のやりとりが正常だったことが運営会社への取材でわかった。駅側が出発の合図を出した直後に逆走しており、合図を受ける車両側のシステムに問題があった可能性がある。
読売新聞 2019年6月3日
車両側の自動運転装置に不具合か…列車逆走
----無人の自動運転で横浜市南部を走る新交通システム「シーサイドライン」の逆走事故で、事故車両と駅にそれぞれ設置された自動列車運転装置(ATO)などのシステムのうち、車両側のATOなどに不具合が生じた可能性があることが分かった。事故原因を調査している運営会社が、駅側のシステムはいずれも正常に作動していたことを確認した。