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2019-06-07(Fri)

北陸新幹線 敦賀~新大阪 ルート概略・駅 公表

自民党PT会合 建設費は2兆1000億円 財源など相談 国民抜きで

北陸新幹線の敦賀~新大阪までの未着工区間。
鉄道・運輸機構が、おおまかなルートや駅の位置を公表した。

開業予定2046年ごろ。23年初めの着工認可をめざしているらしい。

建設費は2兆1000億円。工事費が膨らむ可能性も認める。
財制審が、財源として、JRの施設使用料(貸付料)の算定期間を現行の30年から50年に延長する案を示している。

ルートの京都駅や新大阪駅の周辺になると住宅密集地もある。
大深度地下方式が取りざたされている。

国民抜きで議論が進む。何やってるのだろう? 疑問と不信感が募る。

NHK 2019年5月31日 19時21分
北陸新幹線 敦賀~新大阪 ルート概略や駅の位置 公表
----北陸新幹線の敦賀から新大阪までの未着工区間で、おおまかなルートや駅の位置が公表されました。福井県小浜市と京都府京田辺市に中間の駅が建設されます。北陸新幹線の敦賀から新大阪の区間は2046年ごろに開業する予定で、建設主体の鉄道・運輸機構は31日、おおまかなルートと新たに設ける駅の位置を公表しました。

中日新聞 2019年6月7日
着工認可、23年初めの認可見込み 北陸新幹線、敦賀以西
----北陸新幹線の敦賀-新大阪間で、着工認可の時期が二〇二三年の初めと見込まれていることが分かった。二二年冬に環境影響評価(アセスメント)が完了する予定で、速やかに手続きを進められれば、沿線自治体などが求めている二三年春の敦賀開業から切れ目ない着工が可能になる。自民党北陸新幹線整備プロジェクトチーム(PT)の非公開会合・・・・

----敦賀-新大阪間の建設費は二兆一千億円とされる。高木氏は、金沢-敦賀間の建設費が当初の計画より二千二百六十三億円膨らんだことなどを踏まえて「上振れの可能性はある。そうなっても必要な財源は、必要な時期までに確保する」と強調した。財源の確保を巡っては、財務省が五月の財政制度等審議会で、JRが国に支払う施設使用料(貸付料)の算定期間を現行の三十年から五十年に延長する案を示した。会合では、委員から「貸付料の算定期間を六十年にしてはどうか」などの意見が出た。


事業実施想定区域及びその周囲の概況(PDF:64,665KB)
https://www.jrtt.go.jp/02Business/Construction/pdf/pdf_assesHokuriku/assessmentR0105-03.pdf
190531北陸新幹線(敦賀・新大阪)事業実施想定区域


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