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2020-05-09(Sat)

大津園児事故から1年 園児の安全対策に遅れ

2.8万か所中 1.2万か所で安全対策完了 20年度中に2.2万カ所へ
未就学児が日常的に集団で移動する経路等の交通安全対策の進捗状況


国土交通省 道路局
生活道路の交通安全対策に関するポータルサイト
https://www.mlit.go.jp/road/road/traffic/sesaku/anzen.html
4.未就学児が日常的に集団で移動する経路等の交通安全対策
令和元年補正予算を活用して対策を実施する箇所数について(PDF形式)
https://www.mlit.go.jp/road/road/traffic/sesaku/pdf/leaflet_4-3.pdf

対策の進捗状況 「未就学児が日常的に集団で移動する経路等」及び「通学路」(PDF形式)
https://www.mlit.go.jp/road/road/traffic/sesaku/pdf/leaflet_4-4.pdf
200508対策の進捗状況 「未就学児が日常的に集団で移動する経路等」及び「通学路」

時事通信 2020年05月08日15時53分
国交省、1万カ所超で安全対策完了 生活道路、大津の園児事故受け
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020050800847&g=eco
----国土交通省は8日、大津市で散歩中の保育園児らが死傷した事故から1年になるのに合わせ、市町村など道路管理者による生活道路の安全対策の実施状況をまとめた。対策が必要な全国約2万8000カ所のうち、同日までに約1万2000カ所で歩道の整備などの対策が完了。2020年度中に約2万2000カ所で完了する見通しだ。

47news  2020/5/7 21:07 (JST)5/8 09:11 京都新聞
新型コロナ影響、園児の安全対策に遅れ 大津園児事故から1年
https://www.47news.jp/4789305.html
----大津市の県道で昨年5月、散歩中の「レイモンド淡海保育園」の園児らの列に車が衝突し、園児2人が死亡、14人が重軽傷を負った事故から8日で1年となる。滋賀県や市は、交通量の多い交差点などの安全対策や、保育施設周辺などでの「キッズゾーン」の整備を進めるが、新型コロナウイルスの感染拡大による影響などもあり、完了が遅れる見通しになっている。


朝日新聞デジタル2020年5月8日 12時04分
「走る凶器」狭い道でも見逃さない 大津園児事故1年
https://digital.asahi.com/articles/ASN583RC2N57PTJB029.html
広まる自治体の対策
----道路を管理する自治体側の対策も進む。大津市は昨年度、事故を受け、危険性が高いと指摘された市内4カ所の保育園周辺で、路面を緑色に塗ってドライバーの視覚に訴える「キッズゾーン」の表示を始めた。今年度中には認可外の施設を含め、155園の周辺にも広める方針だ。
 国も昨年11月、キッズゾーンは原則として保育園の半径500メートルに市町村が主体となって設けるという定義を示し、全国で推進していく方針を各都道府県に通知した。園児の散歩コースなどを踏まえ、地域の事情に応じて柔軟に検討するよう求めている。

NHK 2020年05月08日 08時41分
大津園児事故1年 父親の思い
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20200508/2000029422.html
----去年5月、大津市で散歩中の保育園児の列に車が突っ込み園児2人が死亡した事故から8日で1年です。
大けがを負った女の子の父親が取材に応じ、「ドライバーには『もしかしたら』と常に考え運転してほしい」と訴えました。
去年5月8日、大津市の交差点で散歩中に信号待ちをしていた「レイモンド淡海保育園」の園児の列に車が突っ込み、園児2人が死亡、保育士を含む14人が重軽傷を負いました。



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