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2020-07-16(Thu)

リニア静岡工区 準備工事 国交省提案 「中立ではない」


JR社長 27年開業困難 延期は国交省と調整  県知事 「(国交省は)会社の回し者かと・・・」

静岡県知事が言うように、国交省の提案は ”中立 ”どころか、工事着工を認めよ、と会社の意向に沿ったものだった。
湧水を元に戻す技術を提示できないままなのに、開業に間に合わない工事だけはやらせてくれ、というのがJRの言い分。
県や流域自治体、住民が工事を認めないのは当然。
技術がないなら、ルート変更を含め南アルプスに穴をあける工事を見直せ、とJRに提案することこそ”中立”の立場ではないか。


静岡新聞 (2020/7/16 07:54)
リニア開業時期再設定を模索 JR社長、国交省と調整
----JR東海の金子慎社長は15日の定例記者会見で、リニア中央新幹線の2027年中の開業は難しいとの認識を示した上で、開業時期を公式に延期する場合は「次(の開業時期)はいつにするのかという話とセットだ」と説明。リニア事業を認可した国土交通省と調整し、新たな開業時期を模索していく意向を明らかにした。
 金子社長が公の場で27年開業が困難であると明確に発言したのは初めて。新たな開業時期の設定については「時間を置かないと現実的にはできない」と述べ、手続きに時間がかかるとの見解を示した。

日本経済新聞 2020/7/15付
リニア準備工事、国交省提案 知事「中立ではない」 流域市町への説明容認
----静岡県の川勝平太知事は14日の記者会見で、リニア中央新幹線の静岡工区の準備工事に関する国土交通省からの提案について「中立ではない」と述べ、容認できないとの考えを改めて示した。国交省が大井川流域10市町に提案を直接説明することについては「首長が慎重に納得して決めればいい」と語った。


Yahooニュース 静岡朝日テレビ 7/14(火) 19:13配信
静岡県知事「会社の回し者かと」国交省の提案拒否が鮮明に リニア問題
----リニア中央新幹線をめぐり、静岡県にヤード整備を認めるよう求めた国交省の提案を、川勝平太知事が改めて拒否。さらに、痛烈な批判です。
静岡県 川勝平太知事:「文字通り机上の空論に等しい。坑口についてだけ一本槍で、会社(JR東海)の回し者かと多くの人が思ったぐらい。無理難題を言っているのに等しい」
・・・・川勝知事:「我々の根拠は条例です。開発行為についてどのようにするか結論が出ているので、これを改める余程特別な理由があれば、改めなければいけないが、特別な理由として出されるのは2027年の開業に間に合わないと。条例も適用するし、解釈を変えるつもりもまったくありません。首尾一貫して坑口の工事は本体工事と一体と考えている」



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2020-07-16(Thu)

気候変動を踏まえた水災害対策 「流域治水」への転換

社会資本整備審議会河川分科会の小委員会 答申 200709

時事通信 2020年07月09日17時33分
「流域治水」への転換促す 気候変動踏まえ対策を 国交省審議会
----社会資本整備審議会(国土交通相の諮問機関)河川分科会の小委員会は9日、今後の水害対策について、赤羽一嘉国交相に答申した。
 地球温暖化による気候変動で、災害の激甚化、頻発化が見込まれることを踏まえ、河川整備計画などの見直しを進めるべきだと指摘。これまで直接、対策に関わってこなかった民間事業者や住民を巻き込んだ「流域治水」への転換を促した。


気候変動を踏まえた水災害対策のあり方について
~あらゆる関係者が流域全体で行う持続可能な「流域治水」への転換~」 答申 (令和2年7月)
【概要】気候変動を踏まえた水災害対策のあり方について 答申
【本文】気候変動を踏まえた水災害対策のあり方について 答申


200709「流域治水」の施策のイメージ

200709「流域治水」の方向性


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