2020-11-12(Thu)
北陸新幹線 敦賀延伸 開業遅れ 7月把握も県に説明せず
複数工区で工期ひっ迫 費用増にクギ 国交省に説明求める―財務省
福井新聞 2020年11月13日 午前7時20分
北陸新幹線、複数工区で工期ひっ迫 国交省鉄道局長が福井県知事との面談で明かす
----国土交通省の上原淳・鉄道局長は11月12日、北陸新幹線敦賀以西の整備に関し、福井県など沿線が求める2023年春の着工認可に最大限努力すると述べた。また、金沢―敦賀間で工事が遅れている福井県内3カ所以外にも複数工区で工期が逼迫(ひっぱく)しているとした。杉本達治知事との面談で明らかにした。
NHK 2020年11月12日 15時15分
北陸新幹線 敦賀延伸開業遅れ 国交省 7月把握も県に説明せず
----北陸新幹線の金沢と福井県の敦賀を結ぶ区間の開業が遅れる見通しを示した国土交通省は、福井県の杉本知事に一連の経緯を説明し陳謝しました。この中で、国土交通省がことし7月の時点で遅れることを把握していたものの県に説明していなかったことが明らかになりました。
朝日新聞デジタル2020年11月12日 10時30分
北陸新幹線延伸開業延期、県や自治体驚き怒り
----開業は1年半延期、建設費は2880億円増額――。2023年春開業を目指している北陸新幹線の金沢―敦賀延伸について、国土交通省が11日に示した大幅な計画変更。工事の遅れが原因とされ、専門家らが再検討するというが、開業時期を見据えて様々な取り組みを進めている福井県内の首長らからは驚きとともに憤りや不満の声が上がった。
日本経済新聞 2020/11/11 21:35
北陸新幹線、大阪延伸前倒しに暗雲 敦賀開業延期報告
----11日の与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)の会合で、鉄道建設・運輸施設整備支援機構から報告があった。敦賀延伸が約1年半遅れるとの見通しが示され、石川・福井県境の加賀トンネルでの追加工事などで工事費用は約2880億円の上積みが必要との試算も明らかになった。与党PTのメンバーからは批判が相次ぎ、細田博之座長は「今回の 報告は了承できない」と述べ、国土交通省から12月上旬までに中間報告を求める考えを示した。
福井新聞 2020年11月12日 午前11時15分
北陸新幹線開業遅れ、福井は影響甚大 まちづくりや地域経済「あてが狂う」
----北陸新幹線金沢―敦賀間の開業が1年半遅れるとの見通しが11月11日示されたことを受け、関東圏からの誘客に向けてまちづくりを進める沿線自治体や経済界からは、「あまりにも突然」「受け入れがたい」と憤りの声が上がった。沿線4駅周辺を中心に2023年春の延伸を見据えて取り組んでいるだけに、年単位で遅れれば影響は甚大。予定通り開業できるよう国の対応を強く求めた。
NHK 2020年11月11日 18時56分
国交省 北陸新幹線 金沢~敦賀間の開業時期を再提示へ
----国土交通省は、北陸新幹線の金沢と福井県の敦賀を結ぶ区間の工事が遅れ、2023年春としてきた開業が1年半遅れる見通しを与党のプロジェクトチームに報告しました。議員からは了承できないという意見が相次いだため、国土交通省は専門家による検証を経て、来月中旬までに開業の時期などを改めて示すことになりました。
時事通信 2020年10月19日18時36分
北陸新幹線、費用増にクギ 国交省に説明求める―財務省
----財政制度等審議会(財務相の諮問機関)の歳出改革部会は19日、社会資本整備の在り方について議論した。2023年春の延伸開業を目指している北陸新幹線金沢―敦賀間(福井県敦賀市)の工事について、財務省は「費用増が生じているとみられる」と指摘。国土交通省に対し、「早急に分析して説明責任を果たすべきだ」と求める提言を示し、建設費が膨張しないようクギを刺した。
福井新聞 2020年11月13日 午前7時20分
北陸新幹線、複数工区で工期ひっ迫 国交省鉄道局長が福井県知事との面談で明かす
----国土交通省の上原淳・鉄道局長は11月12日、北陸新幹線敦賀以西の整備に関し、福井県など沿線が求める2023年春の着工認可に最大限努力すると述べた。また、金沢―敦賀間で工事が遅れている福井県内3カ所以外にも複数工区で工期が逼迫(ひっぱく)しているとした。杉本達治知事との面談で明らかにした。
NHK 2020年11月12日 15時15分
北陸新幹線 敦賀延伸開業遅れ 国交省 7月把握も県に説明せず
----北陸新幹線の金沢と福井県の敦賀を結ぶ区間の開業が遅れる見通しを示した国土交通省は、福井県の杉本知事に一連の経緯を説明し陳謝しました。この中で、国土交通省がことし7月の時点で遅れることを把握していたものの県に説明していなかったことが明らかになりました。
朝日新聞デジタル2020年11月12日 10時30分
北陸新幹線延伸開業延期、県や自治体驚き怒り
----開業は1年半延期、建設費は2880億円増額――。2023年春開業を目指している北陸新幹線の金沢―敦賀延伸について、国土交通省が11日に示した大幅な計画変更。工事の遅れが原因とされ、専門家らが再検討するというが、開業時期を見据えて様々な取り組みを進めている福井県内の首長らからは驚きとともに憤りや不満の声が上がった。
日本経済新聞 2020/11/11 21:35
北陸新幹線、大阪延伸前倒しに暗雲 敦賀開業延期報告
----11日の与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)の会合で、鉄道建設・運輸施設整備支援機構から報告があった。敦賀延伸が約1年半遅れるとの見通しが示され、石川・福井県境の加賀トンネルでの追加工事などで工事費用は約2880億円の上積みが必要との試算も明らかになった。与党PTのメンバーからは批判が相次ぎ、細田博之座長は「今回の 報告は了承できない」と述べ、国土交通省から12月上旬までに中間報告を求める考えを示した。
福井新聞 2020年11月12日 午前11時15分
北陸新幹線開業遅れ、福井は影響甚大 まちづくりや地域経済「あてが狂う」
----北陸新幹線金沢―敦賀間の開業が1年半遅れるとの見通しが11月11日示されたことを受け、関東圏からの誘客に向けてまちづくりを進める沿線自治体や経済界からは、「あまりにも突然」「受け入れがたい」と憤りの声が上がった。沿線4駅周辺を中心に2023年春の延伸を見据えて取り組んでいるだけに、年単位で遅れれば影響は甚大。予定通り開業できるよう国の対応を強く求めた。
NHK 2020年11月11日 18時56分
国交省 北陸新幹線 金沢~敦賀間の開業時期を再提示へ
----国土交通省は、北陸新幹線の金沢と福井県の敦賀を結ぶ区間の工事が遅れ、2023年春としてきた開業が1年半遅れる見通しを与党のプロジェクトチームに報告しました。議員からは了承できないという意見が相次いだため、国土交通省は専門家による検証を経て、来月中旬までに開業の時期などを改めて示すことになりました。
時事通信 2020年10月19日18時36分
北陸新幹線、費用増にクギ 国交省に説明求める―財務省
----財政制度等審議会(財務相の諮問機関)の歳出改革部会は19日、社会資本整備の在り方について議論した。2023年春の延伸開業を目指している北陸新幹線金沢―敦賀間(福井県敦賀市)の工事について、財務省は「費用増が生じているとみられる」と指摘。国土交通省に対し、「早急に分析して説明責任を果たすべきだ」と求める提言を示し、建設費が膨張しないようクギを刺した。