2021-04-30(Fri)
リニア 総工費増加 「一回立ち止まる時」
「財投 追加借り入れなし」 無謀なリニア計画は中止を 国は事業の再評価を行うべき
日本経済新聞 2021年4月29日 1:49
リニア工費増で知事「一回立ち止まる時」
----静岡県の川勝平太知事は28日の記者会見で、JR東海がリニア中央新幹線の東京・品川―名古屋間の総工費が想定より1.5兆円増え7兆円になると発表したことについて「計画した5.5兆円の3割弱も余計にお金がかかるのは重大なことだ」と述べた。その上で「既存の新幹線(の収入)で賄うモデルになっているが、こうしたことも一回立ち止まり考えるときが来ている」と語った。
日本経済新聞 2021年4月29日 1:49
「財投 追加借り入れなし」 JR東海、総工費増加巡り
----JR東海は総工費が膨らむリニア中央新幹線をめぐり、財政投融資による追加借り入れを実施しない方針だ。これまで3兆円の融資を受けているが、建設費の増加は本業で稼ぐ現金や社債発行、一般的な借入金で賄う。借入金などの長期債務は2021年3月末の4兆9326億円から、29年度には6兆円に膨らむ見通し。
静岡新聞 2021.04.28
リニア工事費1.5兆円増 JR東海社長、事業完遂に強い意欲
----静岡県内の南アルプストンネル工事は大井川の流量減少問題を巡る議論が継続中。流域住民らの理解は得られておらず、県が着工を認めていないが、金子慎社長は工事費の増額により事業の完遂に強い意欲を示した。
追加した工事費のうち、静岡工区に関しては工事車両が通行するための県道トンネル工事費140億円と、林道東俣線の整備費、地権者との協議による費用増。難工事に対応する対策費用は当初から織り込み済みとし、増額分には含まれないとした。
日本経済新聞 2021年4月29日 1:49
リニア工費増で知事「一回立ち止まる時」
----静岡県の川勝平太知事は28日の記者会見で、JR東海がリニア中央新幹線の東京・品川―名古屋間の総工費が想定より1.5兆円増え7兆円になると発表したことについて「計画した5.5兆円の3割弱も余計にお金がかかるのは重大なことだ」と述べた。その上で「既存の新幹線(の収入)で賄うモデルになっているが、こうしたことも一回立ち止まり考えるときが来ている」と語った。
日本経済新聞 2021年4月29日 1:49
「財投 追加借り入れなし」 JR東海、総工費増加巡り
----JR東海は総工費が膨らむリニア中央新幹線をめぐり、財政投融資による追加借り入れを実施しない方針だ。これまで3兆円の融資を受けているが、建設費の増加は本業で稼ぐ現金や社債発行、一般的な借入金で賄う。借入金などの長期債務は2021年3月末の4兆9326億円から、29年度には6兆円に膨らむ見通し。
静岡新聞 2021.04.28
リニア工事費1.5兆円増 JR東海社長、事業完遂に強い意欲
----静岡県内の南アルプストンネル工事は大井川の流量減少問題を巡る議論が継続中。流域住民らの理解は得られておらず、県が着工を認めていないが、金子慎社長は工事費の増額により事業の完遂に強い意欲を示した。
追加した工事費のうち、静岡工区に関しては工事車両が通行するための県道トンネル工事費140億円と、林道東俣線の整備費、地権者との協議による費用増。難工事に対応する対策費用は当初から織り込み済みとし、増額分には含まれないとした。