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2021-10-30(Sat)

リニア 山岳トンネル工事死亡事故 「非常に複雑な地層」 

山口トンネル陥没 不適切な掘削断面が原因だったが・・・

岐阜県HP
リニア中央新幹線工事情報
https://www.pref.gifu.lg.jp/page/16609.html


日経クロステック/日経コンストラクション 2021.10.29
リニア工事で初の死亡事故、トンネル掘削現場で発破後の点検中に崩落
----リニア中央新幹線の工事で初の死亡事故が起こった。2021年10月27日、岐阜県中津川市で掘削中のトンネルで、発破作業後の岩盤の点検中に地山が崩れ、男性作業員2人が巻き込まれた。1人が死亡し、もう1人が左足を骨折する重傷を負った。
 事故が起こったのは、全長約4.4kmの「瀬戸トンネル」本線の掘削現場に地上から資材を運び入れるための斜坑だ。長さは約600mで、坑口から約70mを掘ったところだった。奥村組・浅沼組(大阪市)・TSUCHIYA(岐阜県大垣市)JVが19年1月に着工し、NATM工法で施工している。


日経 xTECH/日経コンストラクション 2019.06.03
リニア工事のトンネル陥没、原因は不適切な掘削断面
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00142/00440/
----岐阜県中津川市内のリニア中央新幹線中央アルプストンネルの建設工事で、非常口となるトンネルの地上部が4月8日に陥没した事故は、不安定な地山に適さない断面形状で掘削したことが原因とみられることが分かった。
 JR東海から工事を受託している鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)が5月28日、陥没発生後に実施した地質調査の結果も踏まえ、推定原因を発表した。


ライブドアニュース 2021年10月28日 20時17分
リニア中央新幹線の崩落事故 専門家「非常に複雑な地層」
https://news.livedoor.com/article/detail/21103840/
----ざっくり言うと
• 27日夜、岐阜県のリニア中央新幹線の工事現場で崩落事故があった
• 専門家は、事故が起こったエリアは非常に複雑な地層をしていると説明
• 「調査でも予測できなかったような地質が現れていたのでは」と話した


朝日新聞デジタル 2021年10月28日 10時59分
リニア工事死亡事故、ダイナマイト爆破後の点検中に崩落 5人で作業
----リニア中央新幹線の瀬戸トンネル(岐阜県中津川市瀬戸)工事現場で27日夜、岩盤が崩落して作業員2人が死傷した事故で、岐阜県警は業務上過失致死傷の疑いを視野に、当時の状況や安全対策について工事関係者から事情聴取を始めた。
 JR東海などによると、事故は27日午後7時20分ごろ、トンネル本体工事に向けて資材などを運び込む目的で掘られていた作業用トンネル(斜坑)内で発生した。斜坑は長さ約600メートルの計画で、入り口から約70メートル掘り進んだあたりをダイナマイトで爆破後、点検中に崩落が起きたという。当時、坑内には作業員5人がいた。


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