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2021-10-31(Sun)

リニア 山岳トンネル工事事故 安全対策に過信

事故続発、4年で3回 厚労省 防止策のガイドライン


厚生労働省
山岳トンネル工事の切羽における肌落ち災害防止対策に係るガイドライン
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000149309.html

信濃毎日新聞 2021/10/30 08:57
〈社説〉リニアの工事 安全対策に過信はないか
----リニア中央新幹線のトンネル掘削工事で、作業員2人が死傷する事故が起きた。
 最先端の土木技術を集めるリニアの工事で犠牲者が出たのは初めてだ。JR東海は事態を重く受け止め、原因の検証と再発防止を徹底しなければならない。


しんぶん赤旗 2021年10月30日(土)
JR東海に原因究明要請 リニア工事死傷 もとむら・しまづ比例候補ら
----JR側は、山岳トンネル全工区の掘削工事を一時中断するとしたものの、3日間だけで、厚生労働省のガイドラインに沿っていればすぐに再開すると回答。第三者検証には明確に答えませんでした。
 もとむら氏は、命最優先、情報公開を強調し、2019年にも同市「中央アルプストンネル」の非常口トンネル工事で崩落事故が発生したが、その時点で全工区の工法をチェックしたのかと質問。明確な回答はありませんでした。しまづ氏は、ボーリング調査だけでは地質や地盤の確かな証明にはならないことを改めて確認しました。


中日新聞 2021年10月29日 05時00分 (10月29日 05時01分更新)
事故続発、4年で3回 リニア工事
----JR東海の新美憲一執行役員は記者会見で強調し、再発防止のためにもう一度ガイドラインを周知すると繰り返した。だが、リニアの工事関連では既に二〇一七年、一九年と二回崩落が発生。今回の瀬戸トンネル(岐阜県中津川市)の事故を合わせると四年で三回だ。
・・・厚生労働省によると〇七年からの約十年間で少なくとも七件の死亡事故が発生。一六年には厚労省が防止策のガイドラインを策定したが、担当者は「対策を講じてきた中で今回の事故が起きた」と残念がる。

NHK 東海 NEWS WEB 2021年10月29日 19時15分
リニアトンネル崩落事故 岐阜県 専門家の検証なども検討
----岐阜県中津川市でリニア中央新幹線のトンネルの工事現場が崩落し2人が死傷した事故を受けて、岐阜県は、JR東海からの報告を受けた上で必要がある場合は地盤の性質などについて専門家による検証を行うことも含め対応を検討する方針です。

東海テレビ 2021年10月29日 21:36
1回目で足挟まれた1人を助けようと…2人死傷のリニア工事現場「崩落は2回発生」 トンネル工事の難しさ
----リニア中央新幹線の工事中に起きた事故で、現場のトンネルでは2回にわたり崩落が起きていたことがわかりました。現場の写真を見た専門家が指摘したのは、トンネル工事そのものの難しさです。

NHK 東海 NEWS WEB 2021年10月29日 10時30分
リニアトンネル事故 国ガイドラインで安全に作業か確認進める
----27日、岐阜県中津川市にあるリニア中央新幹線のトンネルの工事現場が崩落し、2人が死傷した事故について、JR東海などは、当時、作業員たちが国の山岳トンネル工事のガイドラインにのっとって安全に作業を行っていたかどうか確認を進めています。
・・・工事は岩盤を爆破して壊したあと、内側の壁をコンクリ‐トで舗装しながら掘り進める工法で進められていて、国の山岳トンネル工事のガイドラインでは、事故防止のため原則として舗装されていない場所には立ち入ってはいけないとされています。



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