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2021-12-28(Tue)

リニア 山岳トンネル 崩落事故 調査結果公表 JR東海

JR東海には「落ち度はなかった」  手順書作成は奥村組JV  指示前に禁止区域立ち入り


JR東海 ニュースリリース
2021.12.27
中央新幹線中央新幹線瀬戸トンネル新設工事における肌落ちによる災害に関する原因と再発防止対策について1.4MB
https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000041659.pdf


岐阜新聞 2021年12月28日 08:13
リニア工事事故、指示前に禁止区域立ち入り 手順書に明記せず
----JR東海は27日、岐阜県中津川市のリニア中央新幹線・瀬戸トンネルの掘削工事で10月に発生した死傷事故の調査結果を明らかにした。現場でイレギュラーな事案が発生し、作業主任者が指示を出す前に作業員が立ち入り禁止エリアに入ったことが原因といい、国の事故防止ガイドラインに違反はしていないが「対応が不十分だった」と結論付けた。


朝日新聞デジタル 2021年12月27日 19時30分
JR東海「落ち度なかった」 リニア工事、2人死傷事故で
----リニア中央新幹線の瀬戸トンネル(岐阜県中津川市)の工事で2人が死傷した事故をめぐり、JR東海は27日、再発防止策を発表した。作業手順書の記載が明確でなく、国のガイドラインへの対応が不十分だったと結論づけた。工事の発注者としては「落ち度がなかった」と説明した。
----国のガイドラインでは、崩落事故を防ぐために「手順を明らかにした作業手順書を作成すること」と指示している。現場では口頭で「立ち入り禁止範囲」を規定していたが、手順書に明確に書いていなかった。手順書などをもとに現場で常時監視するはずの監視責任者も対応が不十分だった。
 一方、手順書は奥村組JVが作成するもので、JR東海には「落ち度はなかった」(同社担当者)と説明。その理由を「監督業務として現地の確認や打ち合わせは適切に進めていた。奥村組JVの対応が不十分だった」と述べた。


毎日新聞 2021/12/27 19:54(最終更新 12/27 20:28)
リニアトンネル事故 死亡の作業員、禁止区域で巻き込まれる
----岐阜県中津川市のリニア中央新幹線「瀬戸トンネル」工事現場で10月に起きた作業員2人が死傷した崩落事故について、JR東海は27日、施工する共同企業体(JV)が国のガイドラインで作成を定めている作業手順書に立ち入り禁止区域を明記せず、作業員が禁止区域に入って事故に巻き込まれたとする調査結果を公表した。JR東海は「対応が不十分だった」としている。


NHK 2021年12月27日 19時17分 事故
リニアトンネル工事事故 JR東海が調査結果公表
----ことし10月に岐阜県のリニア中央新幹線のトンネル工事で作業員2人が死傷した崩落事故について、JR東海は、現場の「作業手順書」で立ち入り禁止区域が明確に定められていなかったことなどが事故につながったとする調査結果を公表しました。
・・・それによりますと、事故はトンネル掘削の最先端付近で発生し、火薬を爆発させた後、作業員が火薬が残っていないか点検するため近づいたところ、崩落が起きたとしています。そして事故の発生時、事故防止のために配置されていた「監視責任者」による監視が行われておらず、現場の「作業手順書」では立ち入り禁止とする区域が明確に定められていなかったということです。
調査結果では、こうしたことが事故につながったとして、今後は「作業手順書」で立ち入り禁止の区域を明確に定めて作業員に周知するなどの再発防止策を講じるとしています。



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