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2022-10-02(Sun)

おかえりJR只見線 11年ぶり全線再開 奇跡の復旧

住民万感 思い乗せ復活 3億円の赤字路線 「秘境路線」生き残りの道


朝日新聞デジタル 2022年10月2日 5時00分
おかえり只見線 11年ぶり全線再開
----「秘境路線」として人気のJR只見線(福島県会津若松市―新潟県魚沼市)が1日、全線再開した。全長135.2キロの鉄路が2011年7月の豪雨災害以来11年ぶりにつながった。・・・同区間の線路や駅など鉄道施設はJR東日本から福島県に無償譲渡。維持管理費は県と会津17市町村が担いJR東が列車を運行する。この「上下分離方式」が採用されるのはJRの鉄道で初。


毎日新聞 2022/10/2 08:34(最終更新 10/2 09:31)
「おかえり」只見線 3億円の赤字路線、住民・ファンの思い乗せ復活
---- 2011年7月の新潟・福島豪雨の甚大な被害から復旧し、1日に全線で運転を再開したJR只見線。不通区間となっていた会津川口(金山町)―只見(只見町)間では、地元住民らが思い思いに列車を出迎え、鉄道ファンらも集まって祝福ムードに包まれた。あれから11年余。復活には総額約90億円の復旧費用のほか、年間維持費も約3億円かかる見通しだ。赤字路線を、生活・観光路線に切り替えるための新たな挑戦が始まる。


福島民報 2022/10/01 21:11
【動画あり】JR只見線、11年ぶり全線再開通 福島県や沿線市町村は地域活性化の取り組みを加速へ
----2011(平成23)年7月の新潟・福島豪雨で被災し一部区間で不通が続いていたJR只見線は1日、全線再開通した。会津川口(金山町)―只見(只見町)駅間の27・6キロの不通が解消され、会津若松(会津若松市)―小出(新潟県魚沼市)駅間の全135・2キロが11年ぶりに結ばれた。会津川口―只見駅間は被災前と同様に1日3往復の運行となる。福島県や沿線市町村は只見線を核とした地域活性化の取り組みを加速させる。
 動画のURLはhttps://youtu.be/e0-Cdsd04s0


朝日新聞デジタル 2022年10月1日 16時30分
秘境路線、生き残りの道 豪雨から11年、JR只見線全線再開
----「秘境路線」として鉄道ファンから人気のJR只見線(福島県会津若松市―新潟県魚沼市)が1日朝、2011年の豪雨災害から11年ぶりに全線再開し、沿線は祝賀ムードにあふれた。人口減少で赤字路線からの脱却が難しいなか、地元自治体は復旧費や維持管理費を負担することで再開にこぎつけた。


産経ニュース2022/10/1 16:51
住民万感…「秘境路線」JR只見線奇跡の復旧
----四方を山々に囲まれた過疎の町が歓喜に沸いた。道路網の発達で鉄道離れが加速し、近年は被災した赤字ローカル線のバスへの転換も珍しくないが、JR只見線は1日、豪雨災害による不通から奇跡の復活を遂げた。「只見線の復旧を望むたくさんの人の熱い思いがあって、この瞬間を迎えることができた」。鉄路の存続を求めて署名を集め、地元とJRの橋渡し役を務めてきた女性は一番列車を万感の思いで見送った。



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10/01のツイートまとめ

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特別強化地域に108市町村 日本海溝・千島海溝地震の津波想定 https://t.co/IMLvQX4Dnf
10-01 09:42

断水、山間部依然続く 台風被害から一週間 静岡 https://t.co/1q7ywiSDVp
10-01 09:42

支持率にらみ経済対策 首相指示、具体策後手の巨額予算 https://t.co/EaezQx5QYM
10-01 09:41

全線再開 只見線(下) 奥会津、観光誘客が生命線:日本経済新聞 https://t.co/ANHYn1BBWr
10-01 09:35

津波対策に財政の壁 日本・千島海溝地震:日本経済新聞 https://t.co/JZ4ajfiGEp
10-01 09:34

首相、経済対策を指示 電気代抑制など柱:日本経済新聞 https://t.co/SHBfTn0RAz
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経済対策、膨張が常態化:日本経済新聞 https://t.co/4BF1CG6T13
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日本・千島海溝地震 対策強化108市町村指定:日本経済新聞 https://t.co/tXArZNGsUl
10-01 09:28

運行はJR・線路駅舎の維持管理は県…上下分離方式での運営《JR只見線》費用負担・利便性などの課題も #SmartNews https://t.co/Cdbv1NOYow
10-01 09:03

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