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2022-10-10(Mon)

ローカル鉄道 「自然災害」被災鉄道 バス転換負担 「30年で区切り」

8月の大雨被害で運休続く東北在来線 早期復旧明言しないJR東
JR東社長 経費負担は「30年で区切り」ローカル線→バス転換 



朝日新聞デジタル 2022年10月9日 6時30分
ローカル線→バス転換、経費負担は「30年で区切り」 JR東社長
----JR東日本の深沢祐二社長は朝日新聞のインタビューに応じ、利用が少ないローカル線をバスなどに転換した場合、同社が運行経費などを負担する期間について、「30年以上は責任を持てない。30年は一つの区切り」だと語った。その後も何らかの形で関与は続けるとしたうえで、負担は一定の期限を区切って見直す必要があるとの考えを示した。


ABA青森朝日放送 2022/10/07(金) 18:45
8月の大雨被害で運休続く在来線の復旧やローカル鉄道の在り方を議論
----青森県議会の新幹線・鉄道問題対策特別委員会が開かれ、運休が続く在来線の復旧や、ローカル鉄道の在り方について、議論が交わされました。
----これに対しJR東日本の渡利千春常務は、運休が長引いていることについて、利用者の皆様にご心配とご迷惑をおかけしていると陳謝しました。
【JR東日本 渡利千春常務】
「どういった方がご利用になっているのか、どういったことでお困りなのか、それに対し私たちは今どのようなことができるのか、今の代行輸送で何か足りない点はないか、こういったところについて、よく話を伺いながら、できる改善をしていきたいと考えております」


Yahooニュース 10/9(日) 20:20配信 GetNaviweb
繰り返される甚大な「自然災害」--不通になった鉄道を総チェック
----地球規模の温暖化が取りざたされ、毎年のように豪雨が各地を襲う。先週末も台風14号が列島を縦断し、各地にその爪痕を残した。この台風14号とともに、鉄道に深刻な影響をもたらしたのが、今年の「8月3日からの大雨災害」だった。今も複数の鉄道路線が影響を受け不通となっている。
豪雨により不通が続く路線(9月22日現在)を見るとともに、過去に起きた自然災害により、不通となっている路線の、その後を見ていこう。



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2022-10-10(Mon)

10/09のツイートまとめ

konokunikangae1

運行経費負担「30年めど」 赤字線のバス転換 JR東社長方針 https://t.co/QoAs4RSaPG
10-09 08:26

「18時間勤務も」9人死傷の名古屋高速バス炎上事故  同僚運転手らが「超過労運転」を告発! #SmartNews https://t.co/p4I1AtYgrE
10-09 08:11

100円稼ぐのに2万円以上かかる大赤字路線も 芸備線&広島市の社会実験とローカル線廃止問題 #SmartNews https://t.co/plEgaXPu2Z
10-09 08:07

税金で存続する路線も…赤字にあえぐローカル鉄道 “観光資源”に活路見出す線や“あるべき姿”模索する学生 #SmartNews https://t.co/eNodVgYZK7
10-09 08:06

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