京成電鉄 列車脱線 運転士“ルール違反” バック走行
NHK 2022年11月18日 4時48分 事故
京成電鉄 列車脱線 進路誤り規則に反したバック走行で脱線か
----17日、東京・葛飾区の京成電鉄の駅で回送列車が脱線し、一部の区間で10時間余り運転見合わせが続きました。運転士が車庫への進路を誤った際に、社内規則に反してバック走行をしたことで、脱線につながったとみられるということで、国土交通省は詳しい聞き取りを進めることにしています。
テレ朝ニュース [2022/11/18 11:15]
京成電鉄の脱線事故 原因は…運転士“ルール違反”
----17日午前10時すぎ、東京・葛飾区の京成高砂駅近くで、回送電車が脱線しました。
この影響で、京成本線・成田スカイアクセス線の一部区間が、およそ11時間にわたって運転を見合わせました。
脱線について、京成電鉄は「今回の脱線の原因は、社員の取り扱いの誤りによるもので、今後は教育を徹底し再発防止に取り組んで参ります」としています。
産経新聞 2022/11/17 17:48
バックで脱線、内規違反か 京成電鉄、ポイント損傷
----京成高砂駅で回送電車が脱線した事故で、京成電鉄は17日、電車が本来と異なる線路に進入し、運転士が社内規則に違反して車両をバックさせたためポイントが損傷したことが原因とみられると発表した。運転見合わせは一部区間で午後も続いた。再開は夜になる見込み。