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2022-12-01(Thu)

JR西日本  コロナ禍で収支率悪化 28区間/30区間中 

不採算17路線 年247億円赤字 19~21年度/17~19年度に比べ28区間で悪化


輸送密度2,000人/日未満の線区別経営状況に関する情報開示
2022年11月30日  西日本旅客鉄道株式会社
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/221130_00_senkubetukeieizyoukyou.pdf

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共同通信2022/11/30
JR西、ローカル線で収支悪化 コロナ直撃、地元と協議
----JR西日本は30日、利用者が少ないローカル線の2019~21年度平均の収支を公表した。対象とした1キロ当たりの1日平均乗客数が2千人未満の17路線30区間のうち、28区間で17~19年度よりも収支率が悪化した。沿線人口が減少する中、新型コロナウイルスの影響が直撃した。今後、地元自治体と存廃を含めた運営の在り方の協議を急ぐ方針だ。


時事通信 2022年11月30日18時49分
不採算17路線の収支率悪化 30区間、コロナ禍で―JR西
----JR西日本は30日、管内の不採算17路線30区間について、2019~21年度の収支状況を公表した。費用に対する収入の割合を示す全体の収支率は3年間平均で10.9%と、18~20年度(12.4%)と比べ1.5ポイント悪化した。少子高齢化などに加え、新型コロナウイルスの感染拡大が打撃となった形だ。


日本経済新聞 2022年12月1日 2:00
JR西、ローカル線赤字重く 17路線で年247億円  鉄道の稼ぐ力弱く 廃線議論は「東」と温度差
----JR西日本は30日、利用客の少ないローカル線17路線の営業赤字が2019~21年度に年平均で247億円だったと発表した。同社は新たな収支公表で赤字路線について廃線を含めた見直し議論を自治体と急ぎたい考え。ただ、JR東日本は自治体に配慮して慎重姿勢を示す。JR「本州3社」のなかで収益力の差から廃線議論に対するスタンスの違いが明らかになっている。


産経新聞 2022/11/30 16:16
JR西ローカル線 また全30区間赤字、総額247億円
----JR西日本は30日、乗客者数が極めて少ないローカル線17路線30区間の令和元~3年度の平均の収支状況を公表した。本業でもうけられているかを示す営業損益は全区間が赤字となり、赤字総額は247億3千万円だった。また、営業費用に対する運輸収入の割合を示す収支率は28区間で悪化した。新型コロナウイルス禍による利用客減が直撃する中、コスト削減を進めたものの、赤字総額はコロナ禍前の平成29~令和元年度と同水準で、依然厳しい経営状況が浮き彫りとなった。



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