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2022-12-28(Wed)

名古屋高速バス事故 運行会社に行政処分 1日最大16時間超 国基準違反

「18時間勤務も」 「あおい交通」長時間労働  名古屋高速大型バス横転・炎上9人死傷


毎日新聞 2022/12/27 18:58(最終更新 12/27 18:59) 647文字
名古屋高速バス事故、運行会社に行政処分 勤務時間の国基準違反
----中部運輸局は27日、名古屋市北区の名古屋高速道路で大型バスが横転・炎上し9人が死傷した事故で、運行会社「あおい交通」(愛知県小牧市)が、運転手の勤務時間を順守していなかったなどとして道路運送法に基づき、バス2台を各20日間使用停止とする行政処分を出した。事故の1カ月前から約3カ月間のうちに、1日最大16時間という国の基準を上回った運転手は複数人いて、1カ月で最大6度の超過勤務を繰り返していた運転手もいた。


時事通信 2022年12月27日18時40分
運行会社に行政処分 高速バス炎上9人死傷―中部運輸局
----名古屋市北区の名古屋高速道路で8月、大型バスが横転、炎上して9人が死傷した事故で、中部運輸局は27日、運転手の勤務時間に法令違反があったなどとして、事故を起こしたバスが所属する運行会社「あおい交通」(愛知県小牧市)の野口営業所(同市)に対し、道路運送法に基づき、所有するバス2台を20日間使用停止とする行政処分を出した。


TBSニュース CBCテレビ 2022年12月27日(火) 16:30
9人死傷 名古屋高速バス横転・炎上事故でバス会社「あおい交通」に行政処分 運転手の拘束時間が最長の「16時間」超えるケースを複数確認
----ことし8月、名古屋高速でバスが横転・炎上し9人が死傷した事故で、中部運輸局はバスの運行会社について、運転手の勤務時間などに法令違反があったとして、車両使用停止の行政処分を出しました。
この事故はことし8月名古屋高速豊山南出口付近で、名古屋空港に向かっていたバスが横転して炎上し、運転手の55歳の男性と64歳の乗客の男性が死亡、7人が軽いけがをしたものです。

**************************

日本経済新聞 2022年10月22日 2:00
名古屋バス事故 長時間労働、会社側認める 国が処分検討
----名古屋市北区の名古屋高速道路で8月、大型バスが横転・炎上するなどし2人が死亡、7人が負傷した事故で、バス運行会社「あおい交通」(愛知県小牧市)の代理人弁護士は21日、死亡した男性運転手(55)が国の基準を上回る長時間労働をしていたと認めた。国土交通省中部運輸局は道路運送法に基づき、同社への処分を検討する。


デイリー新潮 2022年10月08日
「18時間勤務も」9人死傷の名古屋高速バス炎上事故  同僚運転手らが「超過労運転」を告発!
----1件の重大事故の裏には、29件の軽微な事故と300件のけがにならない事故が起きている。労働災害で教訓とされるハインリッヒの法則だが、この惨事でもそれが当てはまりそうだ。亡くなった同僚の無念を晴らすため、現役運転手たちが告発する事件の真相。
「彼はあの日、本当は事故を起こしたバスに乗務する予定ではなかったのに、人手が足りずハンドルを握ることになってしまった。こういう死に方は、会社に殺されたようなものですよ」
 そう話すのは、「あおい交通」(愛知県小牧市)に勤める現役バス運転手だ。この会社の名に聞き覚えがなくても、8月22日に名古屋高速で起きた名古屋空港行きバス事故については、ご記憶の方も多いのではないか。



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2022-12-28(Wed)

12/27のツイートまとめ

konokunikangae1

RT @kashidahideki: やはり静岡県のせいにしている!県がリニア着工を許可しない理由は明快で、JR東海がトンネル工事で(無策なら)大井川が毎秒2トン減流すると公表しながら、トンネル湧水を大井川水系に戻す方策が決まっていなからだ。だがJR東海は2020年から「静岡の…
12-27 20:48

RT @kashidahideki: 残念なのは、私の質問を聞いた周りの記者が誰も「それ、もっと詳しく教えて下さい」との感心を寄せないことだ。で、やはり彼らも「静岡のせいで」と報道する。記者個人に熱意があってもデスクや局長が記事掲載を許さない…とのパターンもあるが、リニアに関し…
12-27 20:48

RT @kashidahideki: ●さらに2年、3年遅れの工事現場はザラにある。なぜJR東海は静岡だけのせいにするのか。なぜメディアは他県の工事の遅れを報道しないのか。私は各地の工事の遅れについてJR東海の宇野副社長に幾度も質問したが、副社長が「27年に間に合うように工事を…
12-27 20:48

RT @kashidahideki: これ本気の回答か?例えば、●神奈川県のリニア車両基地は未だに工事未契約。工期11年だから2023年の着工でも竣工は2034年。7年遅れ。●リニア神奈川県駅も、4つある工区のうちの一つは工期10年なのにやはり工事未契約。★リニア山梨県駅も工期…
12-27 20:48

RT @kashidahideki: これに対し県は「各都県で工事が遅れている。各都県の工事の進捗を示せ」と今年11月にJR東海に質問状を提出。だが12月14日の回答では進捗状況の具体的説明はゼロ。さらに「品川・名古屋間の開業時期に直接影響を及ぼす工事は静岡工区となっております…
12-27 20:48

「原発回帰」の第一歩、柏崎刈羽は GX実現へ政府大転換 https://t.co/r6ddD2niFv
12-27 05:49

60年超原発「未知の領域」 世界に例なし、安全性どう審査 https://t.co/TRNkUwuWT1
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成田空港の機能強化:日本経済新聞 https://t.co/OGJTvibzrT
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羽田空港整備へ543億円:日本経済新聞 https://t.co/kJYFyKNMun
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