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2022-12-30(Fri)

北陸新幹線大阪延伸 混迷深める 調査前倒しに反発

遠のく大阪開業 政府予算案 異例の調査費を計上  朝日:「超特急」の国で 上中下 


朝日新聞デジタル 2022年12月28日 11時00分
調査前倒しに早くも反発、混迷深める北陸新幹線の大阪延伸
----福井県などが求めていた北陸新幹線の敦賀―新大阪間の着工の見送りから2週間。開業の遅れを懸念する地元の国会議員ら与党の働きかけを受け、国は一部の調査などを前倒しして予算化したが、ルートが通る京都府内では、それに対しても反発が起きている。延伸をめぐる状況は混迷を深めている。
 27日、国土交通省の上原淳・鉄道局長が福井県庁で杉本達治知事らに着工見送りを改めて伝え、こう説明した。「(事業による)環境への影響に懸念が示されたことで当初計画より遅れが生じた。施工上、大きな課題もあり、着工に向けた条件が整わなかった」


レスポンス 2022年12月26日(月)16時45分2022年12月26日(月)16時45分
着工遅れの北陸新幹線新大阪延伸に、異例の調査費を計上 令和5年度政府予算案
----12月23日、令和5年度政府予算案が閣議決定した。財務省が示した予算案の概要によると、国土交通省・公共事業関係予算の鉄道関係では、整備新幹線に前年度と同じ804億円が計上されているが、これとは別に、北陸新幹線敦賀~新大阪間の延伸事業で、従来は工事実施計画の認可後に行なっていた施工上の課題を解決する調査を先行的かつ集中的に行なうとする事業推進調査費に12億円が計上されている。


日本経済新聞 2022年12月23日 19:36
遠のく大阪開業 北陸新幹線、政府予算案に「調査費」
----北陸新幹線の敦賀―新大阪間の建設を巡り、与党や沿線自治体が求めてきた2023年春の着工は実現できなくなった。政府が23日に閣議決定した23年度予算案で、通常は着工後に実施する調査などを前倒しする「事業推進調査」の費用として約12億円が計上されたが、着工自体は想定していない。北陸新幹線の大阪までの全線開業時期は不透明感を増した。


朝日新聞デジタル 2022年12月17日 10時15分
北陸新幹線延伸、調査の「前倒し」発言に地元・京都の反応は
----北陸新幹線の敦賀から新大阪への延伸をめぐり、国土交通省が環境影響評価(アセスメント)の遅れなどにより2023年度初めの着工が難しいと明らかにしたことについて、西脇隆俊京都府知事は16日の記者会見で、「施工上の課題や環境の保全について、国は適切に対応してほしい」と述べた。
 延伸工事を行う「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」(横浜市)は、南丹市から京都駅を通って松井山手駅(京田辺市)周辺を通るルートを「事業実施区域」として示している。大半は地中深くのトンネルが、府内を南北に貫くことになる。環境破壊や地下水への影響を懸念し、府内の一部地域の住民が反対を表明。計画認可手続きに必要なアセスメントが進んでいない。


朝日新聞デジタル 2022年12月16日 10時15分
建設残土が住民の不安材料に
----トンネル建設や宅地造成などで出る建設残土の「行き先」が、京都府内で大きな問題になっている。山林を切り開いた場所に残土が置かれていると集中豪雨によって土砂が崩れ、ふもとの住宅地に被害が出る危険性があるからだ。北陸新幹線の延伸工事を控え、多量に出る残土の処理方法も決まっていない。国土交通相や府知事などに対し、延伸計画に関する意見書を提出した京都弁護士会は、建設残土を盛る行為を規制する条例をより厳しくすべきだ、と指摘している。


朝日新聞デジタル 2022年11月23日 5時00分
(けいざい+)「超特急」の国で:上 かやぶきの里、突然のトンネル計画

朝日新聞デジタル 2022年11月25日 5時00分
(けいざい+)「超特急」の国で:中 着工要求、「負」の説明ないまま

朝日新聞デジタル 2022年11月26日 5時00分
(けいざい+)「超特急」の国で:下 「小浜ルート」、負担増えるのに




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