路線バス 運転手不足が慢性化 JR北海道
鉄道廃止の代替バスすら消える現実 最北の廃線「天北線」 各地で廃止の危機
TVH テレビ北海道 2023/02/08
路線バス運転手不足が慢性化 春ダイヤに影響か
----路線バスの運転手不足が深刻で、春のダイヤ改正に影響が出るのは避けられない情勢です。
・・・会社によりますと、何年も前から慢性的な人員不足だったところに新型コロナウイルスの影響で人手がさらに足りなくなり、運行の安全面から減便を余儀なくされました。年度末で退職者が増えるのも拍車をかけています。このため、4月に控えたダイヤ改正で、例年並みの便数に戻すのは難しい情勢だということです。
Yahooニュース 2023/2/1(水) 19:30配信 STVニュース北海道
【バスを減便】深刻な運転手不足 迫る「2024年問題」 物流業界も懸念
https://news.yahoo.co.jp/articles/5cc1bc73033a5f1322b7d6e93273eed708e3d665
----バスや輸送トラックの運転手不足の影響が、私たちの生活に影響を及ぼし始めています。
ジェイ・アール北海道バスは運転手不足のため、きょうから運行を減便。また、物流業界も将来的に深刻な問題を抱えているようです。
読売新聞オンライン 2023/01/28 08:00
定年退職続々「現場が疲弊、ついに限界来た」…路線バス減便
----ジェイ・アール北海道バス(札幌市)は27日、乗務員が不足しているとして、2月1日から3月末まで札幌市内の路線バスを減便すると発表した。影響する乗客は1日約850人という。
一部運休するのは一般路線バスで、手稲、琴似、厚別の3営業所管内の平日の6路線36便。同社は慢性的に人手が足りず、今年度末にかけて定年退職者が相次ぎ、乗務員の確保ができないため減便を決めた。4月以降は未定という。
公共交通トリセツ 20220815
どうしてバスの運転手が不足しているの?
担当:福本雅之(合同会社おでかけカンパニー)
https://text.odekake.co.jp/20220815-01/
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東洋経済オンライン 2023/01/29 4:30
最北の廃線「天北線」、代替バスすら消える現実 かつて長大路線、音威子府―浜頓別間をたどる
----日本国有鉄道は、1980年から国鉄再建法を背景に、バスへの転換が適当とされる「特定地方交通線」を選定。多くのローカル線が消えた。私鉄も経営難は同様で1960年代以降、廃止が相次いだ。それからも長い時間が経過した2020年代の今では、地域経済の衰退はよりいっそう深刻になり、今度は鉄道を代替したバスですら、各地で廃止の危機を迎えている。
路線バスも廃止の方向
特定地方交通線のうち最北の鉄道で、1989年5月1日に廃止された天北線の沿線も、音威子府―浜頓別間の路線バスを廃止する方向で協議がまとまり、2023年10月に実施される予定だ。鉄道が消えた地域の実情はいかなるものか。残る命脈もあと1年を切った2022年11月末、急ぎ現地を訪れた。
天北線・・・国鉄再建法が定める旅客輸送密度4000人/日未満の基準に該当し、第二次特定地方交通線に指定。音威子府―南稚内間148.9kmもある特定地方交通線では最長の路線であったため、代替輸送に問題があると名寄本線、池北線などとともにいったん廃止承認が保留となったが、最終的には問題なしとされている。廃止後は宗谷バスの路線バスが旅客輸送を代替した。