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2023-04-30(Sun)

物流「2024年問題」 高速道の規制、割引見直し 現場の負担増

自民が提言骨子案 「荷待ち」時間削減など 荷物が運べない?


東京新聞 2023年4月27日 12時00分
国民・玉木氏「大型トラックの速度規制100キロ」発言に波紋 物流「2024年問題」見据え一部企業が要望も現場は総スカン 
----トラック運転手の労働時間の規制が強化されることで物流業界の人手不足が懸念される「2024年問題」。この対策として、国民民主党の玉木雄一郎代表が大型トラックの高速道路での制限速度を「80キロから100キロに緩和してはどうか」と提案した。しかし、「危険だ」「現場を知らない」などと批判が相次ぎ、波紋が広がっている。


東京新聞 2023年3月22日 12時00分
こちら特報部 「寿命燃やして走るようなもの」 高速の深夜割見直しに現場から負担増訴え 「2024年問題」人手不足も
----国土交通省が1月に公表した高速道路の深夜割引の見直しが、議論を呼んでいる。物流を支えるトラック運転手の「働き方改革」は喫緊の課題だが、新制度では「逆に負担が増える」との現場の声が相次いでいる。運転手の長時間労働の規制強化により、物流業界の人手不足の深刻化が懸念される「2024年問題」が迫る中、今回の見直しは現場にどのような影響を与えるのか—。

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NHK 2023年4月26日 12時36分 働き方改革
物流「2024年問題」 自民が提言骨子案 「荷待ち」時間削減など
----物流業界で人手不足の深刻化や輸送量の減少が懸念される「2024年問題」に対応するため、自民党の調査会は政府に提言する対策の骨子案をまとめました。荷主側の企業にもドライバーが荷物を待つ時間を削減するなどの対策を促す措置を検討すべきだとしています。


日本経済新聞 2023/4/26 11:30
「物流2024年問題」待ったなし 関係者の協調がカギ
----トラック運転手の時間外労働の上限規制が適用されるまで1年を切った。物流に大きな影響が出る「2024年問題」として九州や北海道では様々な対応が始まっているが、単に商品供給の問題ではなく、地域の産業や生活も壊しかねない問題だという認識が必要だ。


NHK 2023年01月17日
迫る“2024年”問題、荷物が運べない?
----ネット通販で荷物を頼むと、翌日には家に届けてくれるサービス。「当たり前」と思っているこうしたサービスの中には、来年から難しくなるものもあるかもしれません。物流業界に“2024年問題”と呼ばれる危機が迫っているんです。・・・


NHK 2023年3月10日 19時02分
物流「2024年問題」 広がる“バケツリレー方式”
----物流業界に「2024年問題」と呼ばれる危機が迫っています。来年4月からトラックドライバーの時間外労働などの規制が厳しくなり、長距離の輸送が困難に。輸送量の減少が懸念されています。こうした中、中距離輸送を組み合わせて目的地に荷物を運ぶ“バケツリレー方式”が広がりつつあるのをご存じですか?



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