国交省OB人事介入問題 非公表の人事情報 外部の173件にメール
朝日新聞デジタル 2023年5月13日 5時00分
知る人ぞ知る人事情報、タイトルは「線引き」 国交省OBに送信確認
----国土交通省側の意向だとして民間企業の幹部ポストを要求し、就任したOBに、現役職員がメールで送っていたのは、官僚の人事情報を詳しくまとめた内部資料だった。「線引き」とも呼ばれるこの資料。どのような内容で、なぜOBに送られていたのか。
・・・・線引きは今年4月にも、現役職員から省外のメールアドレス173件に送られていた。ただ、外部のアドレスがだれのものなのか現時点では「特定できていない」(斉藤氏)という。
これについて立憲の枝野幸男議員は「決定的にだめ。メールを扱う資格がないとしか言いようがないぐらいの話だ」と批判した。
空港施設社の副社長だったOBのメールには21年6月と22年12月にも、同省航空局総務課の職員から異動情報がメール送信されていたが、国交省が確認したところ、宛先には関係企業や業界団体など省外の14人が含まれていたという。
朝日新聞デジタル 2023年5月12日 12時06分
非公表の人事情報、外部の173件にメール 国交省の現役職員から
----国土交通省OBによる民間企業への人事介入問題に関連し、国交省は12日、一般には公表されていない省内の人事情報が、現役職員から省外のメールアドレス173件に送られていたと明らかにした。現役職員から、民間企業に天下ったOBに人事情報が送られていたとの指摘を踏まえ、国交省が確認した。
12日の衆院国交委員会で、立憲民主の城井崇議員らの質問に斉藤鉄夫国交相が答えた。斉藤氏は「いまだ公表されていない異動に関する情報が外部に共有されていたことは大変遺憾で、事務方に厳しく注意した」と語った。
TBSテレビ 2023年5月12日(金) 14:02
国交省OB人事介入問題 現役職員がメールで非公開の人事情報送る 173件が宛先不明
----国交省OBによる民間企業への人事介入問題で、国交省の現役職員が非公開の人事情報を送ったメールの送り先のうち173件が、誰に送ったか不明であることがわかりました。
- 関連記事