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2020-12-29(Tue)

JR北海道 日高線廃止 2021年4月1日認定

20年10月 鵡川~様似間の廃止届出  バス転換する同意書に調印

レスポンス 2020年12月28日(月)16時45分
日高本線鵡川~様似間の廃止を2021年4月1日に認定…北海道では2年連続で変則的な廃止に
----国土交通省北海道運輸局は12月28日、日高本線鵡川~様似間116kmの2021年4月1日付けでの廃止を認定した。
同区間の鉄道事業廃止届はJR北海道から10月27日付けで出されており、廃止予定日は当初2021年11月1日とされていた。
これを受けて国土交通省北海道運輸局では「国土交通大臣は、鉄道事業者が前項の届出に係る廃止を行った場合における公衆の利便の確保に関し、国土交通省令で定めるところにより、関係地方公共団体及び利害関係人の意見を聴取するものとする」とされている、鉄道事業法第28条の二「事業の休廃止」の第2項の規定に基づき意見の聴取を行なったが、その際、廃止日を2021年4月1日に繰り上げる陳述が行なわれた。


北海道新聞 2020/10/24 05:00
社説:JR北海道 日高線廃止調印 前例としてはならない
----日高管内7町とJR北海道はきのう、JR日高線の鵡川―様似間(116キロ)について、来年4月1日で廃止し、バス転換する同意書に調印した。
 2015年1月の高波被害で不通になって以降、復旧されることなく廃線となる。同社初の例だ。
 利用客が少なく、経営を圧迫していた赤字区間とはいえ、災害に乗じたようなJRの手法はやはり乱暴だと言わざるを得ない。


NHK 北海道 NEWS WEB 2020年10月29日 13時38分
日高線鵡川・様似間の廃線届け出
----JR北海道は日高線の鵡川・様似間について、廃線にすることを国土交通省に届け出ました。今後は国土交通省が廃線のあとも公共交通機関による利便性が保たれるかを確認するため、2か月以内にJR北海道などから意見を聴く場を設け、問題がなければ来年の4月1日の廃線が正式に決まる見通しです。





以下参考

レスポンス 2020年12月28日(月)16時45分
日高本線鵡川~様似間の廃止を2021年4月1日に認定…北海道では2年連続で変則的な廃止に
https://response.jp/article/2020/12/28/341727.html


乗りものニュース  2020.12.28
日高本線、廃止7か月前倒しへ 「鵡川~様似」2021年4月に繰上げ 国交省が認める
https://trafficnews.jp/post/103359


NHK 北海道 NEWS WEB 2020年10月29日 13時38分
日高線鵡川・様似間の廃線届け出
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20201029/7000026190.html


北海道新聞 2020/10/24 05:00
社説:JR北海道 日高線廃止調印 前例としてはならない
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/474101



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