fc2ブログ
2018-09-05(Wed)

関空閉鎖 想定外? 冠水・タンカー衝突

地盤沈下に悩んできた関空  94年開港以来 昨年までに約3~4m沈む

滑走路の冠水、タンカー衝突で閉鎖の続く関西国際空港。
50年に一度の高波が来ても護岸を超える波を抑えられるよう対策をとっていたという。

大阪湾の過去最高は1961年の第2室戸台風の際の潮位、293㎝を想定した対策だったという。
今回は、最高329㎝の過去最高を更新。
「想定を上回る潮位になったということではないか」と関空エアポート会社は話しているらしい。

タンカーが衝突して橋桁が大きくずれた関空連絡橋。大地震でもずれない設計になっていたという。
地震は想定しても、タンカーがぶつかるなど想定外だったといわんばかりだ。

橋は海面から中心部で25mの高さにあり、大型船も航行していたらしい。
「衝突したのは空港島寄りで橋が低くなっている場所のようだが、タンカーが衝突するなんて想像もできなかった。よほど潮位が高かったのか」
と国交省職員が言っているようだ。

滑走路冠水もタンカー衝突も、いずれも、「想定外」と言わんばかりの見方をしている。
果たしてそうだろうか。

94年から3~4m沈下ならば、毎年では13㎝~17㎝沈下。10年で1.3m~1.7m。
2011年の東日本大震災の時点で、関空の護岸は、一番低いところでも海面から3.7mあったらしい。
関空会社は、それまでの地震津波の高さは3.3mと想定していたが、実際、東日本大震災で、5m、10mの津波が現実に発生した。
そのため、会社として津波地震対策を検討してきた対策の強化を図ってきたことになっている。11年当時。

どのような検討をして、実際に護岸のかさ上げなど具体的対策はとってきたのだろうか。
対策をとってきたうえでも、冠水している現状をどう説明するのだろうか。

大震災の津波は、タンカー級の船が陸地の奥に押し上げられていたり、家や建物が軒並み押し流されたりした。
それが、橋梁など押しつぶす事例は多かった。

波の高さ、橋梁への衝突が「想定外」と一言で片づけるような問題ではない。
5000人が取り残されたが、空港内は停電だったという報道もあった。
自家発電など備えていたはずなのに、なぜ停電してしまったのか。・・・・
いろいろ検証して真相解明し、対応策を検討すべきだ。




以下参考


日経コンストラクション 2018/09/05 12:40
2018年台風21号:関空連絡橋にタンカー衝突、箱桁がずれて通行不能
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00430/090500001/


日本経済新聞 2018/9/5 10:58
関空閉鎖 空の便、物流に打撃
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34997540V00C18A9000000/


朝日新聞デジタル2018年9月5日09時23分
関空利用客、続々と神戸へ 「暑くてほとんど眠れず」
https://digital.asahi.com/articles/ASL952T0YL95PTIL00J.html


朝日新聞デジタル2018年9月4日23時22分
地盤沈下に悩んできた関空 想定外の冠水・タンカー衝突
https://digital.asahi.com/articles/ASL945G12L94PTIL02R.html


朝日新聞デジタル2018年9月5日00時12分
関空、開港記念日に大混乱 利用客ら5千人取り残される
https://digital.asahi.com/articles/ASL945H5LL94PTIL02V.html


朝日新聞デジタル2018年9月5日05時00分
最強台風、猛威 関空孤立、再開見通せず
https://digital.asahi.com/articles/DA3S13664932.html


日本経済新聞 2018/9/5 0:52
台風21号:台風、物流網を直撃 関空孤立でルート代替も
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34994360V00C18A9EA2000/


日本経済新聞 2018/9/4 21:15
関空、滑走路や駐機場浸水 再開見通し立たず
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34987930U8A900C1AC8000/


ブルームバーグ-2018年9月5日 12:13
関空はきょうも全便欠航、再開のめど立たず-企業は代替ルート検討
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-09-05/PEK64L6KLVR601



////////////////////////////////////////////////////////////////

関連記事

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ajimura2

Author:ajimura2

カレンダー
02 | 2023/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
記事タグ

被災地 台風 爪痕 観光地 コロナ 地方圏 連続上昇 治水リーディング・プロジェクト ダム スーパー堤防 公示地価 レオパレス21 苦境 トンネル 陥没事故 大深度地下法 違憲性 東京外環 改修工事 決算公表 再延期 早期希望退職 施工不良 浮上 

カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事 (サムネイル付)
03/22のツイートまとめ 2023/03/23
リニア残土受け入れ反対 岐阜・御嵩町住民  環境保全に不安  2023/03/22
03/21のツイートまとめ 2023/03/22
豊田自動織機 エンジン排ガス認証の不正 国交省 立ち入り検査 2023/03/21
03/20のツイートまとめ 2023/03/21
03/19のツイートまとめ 2023/03/20
「神宮外苑の再開発、見直すべき」 坂本龍一さん 手紙で訴え 2023/03/19
03/18のツイートまとめ 2023/03/19
大成建設 鉄骨精度改ざん 札幌高層ビル 建て直しに 2023/03/18
03/17のツイートまとめ 2023/03/18
天気予報

-天気予報コム- -FC2-