2018-09-17(Mon)
北海道地震 JR日高線(苫小牧―鵡川) 復旧のめど立たず
厚真川橋桁が27cm横ずれ/鵡川(むかわ)間―様似(さまに)間は運休のまま
北海道地震で、厚真(あづま)川に架かるJR日高線の橋桁に最大27cmの横ずれが生じたとJR北海道が明らかにした。
この橋を含む苫小牧―鵡川(むかわ)間では軌道のゆがみも見つかっており、復旧のめどは立っていない。
日高本線は、鵡川から終点の様似(さまに)までの区間が、軌道の一部が2015年の高潮で流出したことなどから、列車の運行を休止。
JR北海道は、バス転換し、そのまま廃線にする意向を示している。
苫小牧―鵡川間も、このまま復旧しなければ日高本線は全線で廃線される心配がある。
これについて石井国交大臣は、
「JR北海道が現在行っている調査結果を踏まえて早期に運転再開のめどを明らかにするよう指導している。JRには復旧の費用も含めて必要な支援を行っていきたい」と記者会見で述べたようだ。
つまり、国交省として、早期運転再開を指導し、復旧費用など国が支援することを表明したらしい。
当然のことだが、日高本線全体も鉄路での復旧を決断してほしいものだ。
以下参考
2018.09.12
北海道胆振東部地震の被害と復旧状況
[資料1]今後の運転再開の見込みについて(9月12日現在)
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20180912_KO_SchedulesOfOperations3.pdf
[資料2]厚真川橋りょう(9月12日現在)
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20180912_KO_Atsuma River.pdf
2018.09.11
運転を見合わせている路線の再開見込みについて(9月11日、14時00分現在)
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20180911_KO_SchedulesOfOperations2.pdf
************************
しんぶん赤旗 2018年9月16日(日)
日高本線 国交相「再開へ指導」 畠山氏“全線復旧求める”
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-09-16/2018091604_07_1.html
NHK 2018/09月14日 12時09分
国交相 日高線の復旧支援を検討
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20180914/0003849.html
産経ニュース 2018.9.14 11:24
被災のJR日高線、早期再開を 国交相、費用支援に言及
http://www.sankei.com/affairs/news/180914/afr1809140006-n1.html
日経コンストラクション2018/09/14 05:00
北海道地震:JR日高線の橋桁が27cm横ずれ、復旧のめど立たず
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00432/091300032/
レスポンス 2018年9月12日(水) 19時00分
最大約27cmの桁ずれが発生…再開時期未定の日高本線厚真川橋りょう 平成30年北海道胆振東部地震
https://response.jp/article/2018/09/12/313929.html
マイナビニュース 2018/09/11 21:51:14
JR北海道、日高本線を除き月内に運転再開 - JR貨物は不通区間解消
https://news.mynavi.jp/article/20180911-691920/
///////////////////////////////////////////////////////
北海道地震で、厚真(あづま)川に架かるJR日高線の橋桁に最大27cmの横ずれが生じたとJR北海道が明らかにした。
この橋を含む苫小牧―鵡川(むかわ)間では軌道のゆがみも見つかっており、復旧のめどは立っていない。
日高本線は、鵡川から終点の様似(さまに)までの区間が、軌道の一部が2015年の高潮で流出したことなどから、列車の運行を休止。
JR北海道は、バス転換し、そのまま廃線にする意向を示している。
苫小牧―鵡川間も、このまま復旧しなければ日高本線は全線で廃線される心配がある。
これについて石井国交大臣は、
「JR北海道が現在行っている調査結果を踏まえて早期に運転再開のめどを明らかにするよう指導している。JRには復旧の費用も含めて必要な支援を行っていきたい」と記者会見で述べたようだ。
つまり、国交省として、早期運転再開を指導し、復旧費用など国が支援することを表明したらしい。
当然のことだが、日高本線全体も鉄路での復旧を決断してほしいものだ。
以下参考
2018.09.12
北海道胆振東部地震の被害と復旧状況
[資料1]今後の運転再開の見込みについて(9月12日現在)
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20180912_KO_SchedulesOfOperations3.pdf
[資料2]厚真川橋りょう(9月12日現在)
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20180912_KO_Atsuma River.pdf
2018.09.11
運転を見合わせている路線の再開見込みについて(9月11日、14時00分現在)
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20180911_KO_SchedulesOfOperations2.pdf
************************
しんぶん赤旗 2018年9月16日(日)
日高本線 国交相「再開へ指導」 畠山氏“全線復旧求める”
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-09-16/2018091604_07_1.html
NHK 2018/09月14日 12時09分
国交相 日高線の復旧支援を検討
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20180914/0003849.html
産経ニュース 2018.9.14 11:24
被災のJR日高線、早期再開を 国交相、費用支援に言及
http://www.sankei.com/affairs/news/180914/afr1809140006-n1.html
日経コンストラクション2018/09/14 05:00
北海道地震:JR日高線の橋桁が27cm横ずれ、復旧のめど立たず
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00432/091300032/
レスポンス 2018年9月12日(水) 19時00分
最大約27cmの桁ずれが発生…再開時期未定の日高本線厚真川橋りょう 平成30年北海道胆振東部地震
https://response.jp/article/2018/09/12/313929.html
マイナビニュース 2018/09/11 21:51:14
JR北海道、日高本線を除き月内に運転再開 - JR貨物は不通区間解消
https://news.mynavi.jp/article/20180911-691920/
///////////////////////////////////////////////////////
- 関連記事
テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済