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2022-03-27(Sun)

東北新幹線脱線 脱線幅は最大1m 脱線は停車後か

「逸脱防止」装置が十分に機能せず  高架橋 損傷大きく 電柱も被害 


河北新報 2022年3月26日 6:00
東北新幹線の脱線幅は最大1メートル 防止金具、レール乗り越える
----JR東日本は25日、宮城、福島両県で震度6強を観測した16日の地震で、白石市の東北新幹線白石蔵王駅近くで脱線したやまびこ223号の最大脱線幅は6号車の約1メートルだったことを明らかにした。
 17両のうち16両が脱線し、6号車は隣接する上り線側に動いた。全68ある車軸のうち、10軸は大規模な脱線を防ぐ金具「逸脱防止ガイド」がレールを乗り越えていたことが判明。車両は約60センチ脱線した先頭の17号車と後方の4、5、6号車だった。


読売新聞 2022/03/25 21:54
東北新幹線脱線、レールから1mずれて停止…「逸脱防止」装置が十分に機能せず
----JR東日本は25日、福島県沖の地震による東北新幹線「やまびこ223号」(17両編成)の脱線状況の詳細を公表し、6号車(先頭から12両目)がレールから約1メートルずれて停止していたことを明らかにした。全17両に脱線後にレールから大きくずれるのを防ぐ「逸脱防止ガイド」が取り付けられていたが、6号車を含め一部車両では十分に機能しなかった。


朝日新聞デジタル 2022年3月26日 5時00分
東北新幹線、脱線は停車後か
----JR東日本は25日、福島県沖で発生した地震で脱線した東北新幹線について、1回目の揺れで非常ブレーキが作動し、停車後かその直前に2回目の地震で脱線した可能性が高いと発表した。車両の記録や乗務員の証言などから判断した。


日本経済新聞 2022年3月23日 2:00
新幹線高架橋、損傷大きく 東北の震度6強 電柱も被害受け復旧阻む JR東、修復急ぐ
----宮城、福島両県で震度6強を観測した地震で脱線した東北新幹線は、全面的な再開まで約1カ月かかる見通しとなった。23日で地震発生から1週間を迎えるなか、JR東日本は復旧に向けた作業を急ぐ。高架橋や線路上の電柱の大きな損傷が運行の正常化に向けた主な障害となっており、地震対策の検証も求められそうだ。





以下参考


河北新報 2022年3月26日 6:00
東北新幹線の脱線幅は最大1メートル 防止金具、レール乗り越える
https://kahoku.news/articles/20220325khn000048.html


読売新聞 2022/03/25 21:54
東北新幹線脱線、レールから1mずれて停止…「逸脱防止」装置が十分に機能せず
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220325-OYT1T50291/


朝日新聞デジタル 2022年3月26日 5時00分
東北新幹線、脱線は停車後か
https://digital.asahi.com/articles/DA3S15245923.html


日本経済新聞 2022年3月23日 2:00
新幹線高架橋、損傷大きく 東北の震度6強 電柱も被害受け復旧阻む JR東、修復急ぐ
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO59306420S2A320C2CM0000/


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