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2022-05-01(Sun)

知床観光船事故 1週間 「現場任せ」で監査に甘さ?

観光船事業 罰則強化へ 不適格な業者排除 国交省検討
公表義務ない船舶事故 誤った出航判断 安全意識の欠落



<各紙社説・主張>
読売新聞 2022/04/29 05:00
社説:知床観光船事故 誤った出航判断が惨事招いた


毎日新聞 2022/4/29 東京朝刊
社説:観光船の社長会見 安全意識の欠落明らかに


産経新聞 2022/4/29 05:00
主張:観光船事故原因 前兆の見逃しが許し難い

**************************

毎日新聞 2022/4/30 19:21(最終更新 4/30 21:40)
知床観光船、衛星電話故障、船側の携帯は圏外 通報は客の携帯から


NHK 2022年4月30日 18時03分
知床 観光船遭難 乗客の携帯電話で海保に通報


NHK 2022年4月30日 16時08分 知床観光船遭難
知床 観光船遭難 船の補修業者が指摘 “小型で知床に不向き”


朝日新聞デジタル 2022年4月30日 11時46分
水中カメラで船内確認急ぐ 知床・観光船事故から1週間


NHK 2022年4月30日 6時02分 知床観光船遭難
知床 観光船遭難 通信設備を携帯電話で申請 国の検査を通過


朝日新聞デジタル 2022年4月30日 5時00分
観光船事業、罰則強化へ 不適格な業者排除 国交省検討


朝日新聞デジタル 2022年4月30日 5時00分
海底120メートル、重点捜索へ 原因解明、カギ握る船体 観光船事故


日本経済新聞 2022年4月30日 2:00
船舶事故、公表義務なく 知床観光船事故1週間
乗船リスクの判断困難 問われる情報開示の仕組み



毎日新聞 2022/4/29 22:53(最終更新 4/29 23:06)
船の事故、過去にも 「現場任せ」で監査に甘さ? 国の本気度は


毎日新聞 2022/4/29 22:03(最終更新 4/29 22:07)
欠落した「安全管理規定」の認識 モラルも… 知床観光船事故






以下参考


読売新聞 2022/04/29 05:00
社説:知床観光船事故 誤った出航判断が惨事招いた
https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20220428-OYT1T50282/


毎日新聞 2022/4/29 東京朝刊
社説:観光船の社長会見 安全意識の欠落明らかに
https://mainichi.jp/articles/20220429/ddm/005/070/155000c


産経新聞 2022/4/29 05:00
主張:観光船事故原因 前兆の見逃しが許し難い
https://www.sankei.com/article/20220429-WAG7KRADCVKGRGIR67O6NZPLP4/

**************************

日本経済新聞 2022年4月30日 21:02 (2022年4月30日 21:19更新)
知床事故、船長携帯は航路大半圏外 乗客の電話で通報
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE302A00Q2A430C2000000/


毎日新聞 2022/4/30 19:21(最終更新 4/30 21:40)
知床観光船、衛星電話故障、船側の携帯は圏外 通報は客の携帯から
https://mainichi.jp/articles/20220430/k00/00m/040/169000c


NHK 2022年4月30日 18時03分
知床 観光船遭難 乗客の携帯電話で海保に通報
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220430/k10013607091000.html


NHK 2022年4月30日 16時30分 知床観光船遭難
知床 観光船遭難 専門家が当時の状況分析 ”波が急速に高く”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220430/k10013606751000.html


NHK 2022年4月30日 16時08分 知床観光船遭難
知床 観光船遭難 船の補修業者が指摘 “小型で知床に不向き”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220430/k10013606761000.html


朝日新聞デジタル 2022年4月30日 11時46分
水中カメラで船内確認急ぐ 知床・観光船事故から1週間
https://digital.asahi.com/articles/ASQ4Z3RZXQ4ZUTIL004.html


NHK 2022年4月30日 6時02分 知床観光船遭難
知床 観光船遭難 通信設備を携帯電話で申請 国の検査を通過
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220430/k10013606251000.html


朝日新聞デジタル 2022年4月30日 5時00分
観光船事業、罰則強化へ 不適格な業者排除 国交省検討
https://digital.asahi.com/articles/DA3S15281778.html


朝日新聞デジタル 2022年4月30日 5時00分
海底120メートル、重点捜索へ 原因解明、カギ握る船体 観光船事故
https://digital.asahi.com/articles/DA3S15281747.html


日本経済新聞 2022年4月30日 2:00
知床観光船、海底で発見 事故1週間 水深120メートル、乗客確認急ぐ
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO60461120Q2A430C2MM8000/


日本経済新聞 2022年4月30日 2:00
船舶事故、公表義務なく 知床観光船事故1週間
乗船リスクの判断困難 問われる情報開示の仕組み
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO60456920Z20C22A4CM0000/
 

日本経済新聞 2022年4月30日 2:00
船内調査を優先 船発見、引き揚げに壁多く
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO60456960Z20C22A4CM0000/


日本経済新聞 2022年4月30日 2:00
家族ら「早く引き揚げを」
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO60457000Z20C22A4CM0000/


毎日新聞 2022/4/29 22:53(最終更新 4/29 23:06)
船の事故、過去にも 「現場任せ」で監査に甘さ? 国の本気度は
https://mainichi.jp/articles/20220429/k00/00m/040/303000c


毎日新聞 2022/4/29 22:03(最終更新 4/29 22:07)
欠落した「安全管理規定」の認識 モラルも… 知床観光船事故
https://mainichi.jp/articles/20220429/k00/00m/040/297000c


NHK 2022年4月29日 22時57分 知床観光船遭難
観光船の画像公開 船体に青い文字で「KAZU1」水深約120mの海底
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220429/k10013605611000.html


毎日新聞 2022/4/29 21:21(最終更新 4/30 00:32)
「30度傾いている」連絡後消息絶つ 知床観光船事故、当日何が
https://mainichi.jp/articles/20220429/k00/00m/040/282000c


北海道文化放送 2022年4月29日 金曜 午後8:58
知床観光船遭難 なぜ事故は起きたのか 事故3日前に合格? "中間検査"の落とし穴 社長の認識の甘さも
https://www.fnn.jp/articles/-/354361


毎日新聞 2022/4/29 17:20(最終更新 4/29 22:32)
知床観光船事故 船内捜索は難航か 水深120m、潜水士潜れず
https://mainichi.jp/articles/20220429/k00/00m/040/188000c


NHK 2022年4月29日 15時28分 知床観光船遭難
救命胴衣つけた漂流者 国後島西方沖 ロシア警備艦が27日に目撃
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220429/k10013605431000.html


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