FC2ブログ
2018-10-18(Thu)

リニア新幹線 大深度地下使用を国交省認可

首都圏側33km、中部圏側17km 工事実施計画認可から4年

----国土交通省は17日、リニア中央新幹線の建設でJR東海が申請していた地下40メートルを超える「大深度地下」の使用を認可した、と発表した。首都圏事業区域(東京都、神奈川県)、中部圏事業区域(愛知県)の計約50キロの区間で、来年4月以降、首都圏では地下41~121メートル、中部圏では43~113メートルにそれぞれ直径約14メートルのトンネルを建設することができることになった。
(朝日新聞デジタル)

----大深度地下の利用は公共的なものに限定されるため、JR東海は申請後、国土交通大臣を通して地元自治体に対して申請書の公告・縦覧を実施し、該当する沿線自治体では説明会を行なってきた。
(レスポンス)

----2027年の東京―名古屋間開業を目指し、JR東海が建設を進めるリニア中央新幹線が国土交通相から着工認可を受けて17日で丸4年を迎えた。投資実行額は今年度末までに総事業費の約1割、5000億円規模となり、19年度以降は一段と投資が加速する見通しだ。品川駅など難易度の高い工事から着手したが、ここまでプロジェクトの進捗は順調だ。
(日本経済新聞)

中央新幹線品川・名古屋間建設工事の大深度地下の使用の認可(国土交通省)
2018年10月17日
○使用の認可をした理由
http://www.mlit.go.jp/common/001257535.pdf





以下参考

中央新幹線品川・名古屋間建設工事の大深度地下の使用の認可について
平成30年10月17日
http://www.mlit.go.jp/report/press/toshi03_hh_000041.html
 平成30年3月20日に東海旅客鉄道株式会社から申請のありました中央新幹線品川・名古屋間建設工事の大深度地下の使用の認可について、平成30年10月17日付けで認可いたしましたので、お知らせします。
以上
記者発表資料
http://www.mlit.go.jp/common/001257585.pdf

お問い合わせ先
国土交通省都市局都市政策課 
TEL:03-5253-8111 (内線32262,32263) FAX:03-5253-1586

⊛*****************************

ホーム>政策・仕事>都市>大深度地下利用>使用認可について>
中央新幹線品川・名古屋間建設工事に係る使用認可について
http://www.mlit.go.jp/toshi/daisindo/toshi_fr_000015.html
 平成30年3月20日付けで東海旅客鉄道株式会社から使用認可申請のあった「中央新幹線品川・名古屋間建設工事」について、平成30年10月17日に大深度地下の公共的使用に関する特別措置法に基づき使用認可の告示をしました。告示内容及びその認可の理由を掲載します。
告示内容
http://www.mlit.go.jp/common/001257582.pdf
その認可理由
http://www.mlit.go.jp/common/001257535.pdf

○使用の認可をした理由
http://www.mlit.go.jp/common/001257535.pdf
申請に係る事業は、以下のとおり、大深度地下の公共的使用に関する特別措置法(平成12年5月26日法律第87号。以下「法」という。)第16条各号の要件を全て充足するものと判断されるため、使用の認可をしたものである。
(以下略)

⊛*****************************
JR東海HP
2018.10.17中央新幹線
中央新幹線品川・名古屋間の大深度地下使用の認可を受けて72.7KB
http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000038575.pdf

⊛*****************************

日本経済新聞 2018/10/18付
リニア新幹線、トンネル工事が拡大へ 着工認可から4年
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO3661598017102018TJ2000/
レスポンス 2018年10月17日(水)18時00分
中央新幹線の大深度地下利用が認可…首都圏側33km、中部圏側17kmで着工へ
https://response.jp/article/2018/10/17/315157.html

朝日新聞デジタル2018年10月18日09時30分
リニア中央新幹線の大深度地下使用、国交省認可
https://digital.asahi.com/articles/ASLBK560QLBKOIPE02Y.html

産経ニュース 2018.10.17 19:52
国交省、大深度利用を認可 JR東海のリニア中央新幹線で
https://www.sankei.com/economy/news/181017/ecn1810170025-n1.html

マイナビニュース 2018/10/17 17:47:58
JR東海の中央新幹線品川~名古屋間大深度地下使用、国交省が認可
https://news.mynavi.jp/article/20181017-708502/

RailLab News  2018/10/17 20:36
国土交通省、リニア中央新幹線の大深度地下の使用を認可
https://raillab.jp/news/article/10197

/////////////////////////////////////////////

関連記事

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ajimura2

Author:ajimura2

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
記事タグ

治水リーディング・プロジェクト ダム スーパー堤防 

カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事 (サムネイル付)
クルーズ船対応 各国批判「防疫の概念ないのか」 2020/02/26
沖縄県民投票1年 「辺野古」正当性なし 新基地計画破綻 2020/02/25
桜を見る会 首相の説明 破綻明らか 2020/02/24
森友学園問題 忘れるわけにはいかぬ 2020/02/23
クルーズ船の集団感染 無理があった隔離 2020/02/22
検事長定年延長 政府の説明破綻状態 2020/02/21
建築検査9機関に行政処分 不適切行為で 2020/02/20
GDP大幅マイナス 消費税増税 経済破壊 2020/02/19
桜を見る会 ANAホテル 「営業の秘密と言った事実はない」  2020/02/18
公共工事労務単価 過去最高 2.5%増の2万214円 2020/02/18
天気予報

-天気予報コム- -FC2-