2022-05-04(Wed)
知床観光船事故 運航基準違反 定点連絡怠る
安全管理規定違反 社長認める 出航時の危険認識 捜査焦点
NHK 北海道 NEWS WEB 2022年05月03日 19時23分
観光船沈没 運航会社社長「運航基準に違反」認める文書
----北海道の知床半島沖で観光船が沈没した事故をめぐり、運航会社の社長が「運航基準通りにしていれば事故の発生を回避できた可能性はあった」などと運航基準に違反したことを認める文書を乗客の家族説明会で配っていたことが分かりました。第1管区海上保安本部は、3日も会社の関係先などを業務上過失致死の疑いで捜索し、安全管理体制に問題がなかったか捜査を進めています。
毎日新聞 2022/5/3 18:30(最終更新 5/3 21:45)
「運航者の常識」通じなかった知床観光船事故 相次ぎ浮上する問題点
----北海道・知床半島沖で乗客乗員計26人が乗った観光船「KAZU Ⅰ(カズワン)」が沈没した事故は、第1管区海上保安本部が業務上過失致死容疑で運航会社「知床遊覧船」(北海道斜里町)の強制捜査に乗り出したことで、新たな段階に入った。14人の死亡が確認され、今も12人が行方不明となっている今回の事故。船の運航を巡っては、「条件付き運航」で出港したり、航行中には営業所にいて船と連絡を取り合う運航管理者の社長が外出していたりと、次々と問題が浮上している。
「知床遊覧船」の安全管理規定・運航基準を巡る問題
▽運航管理者は船舶就航中、原則として営業所に勤務
→運航管理者の社長は不在
▽運航管理者を代行する運航管理補助者
→事故当日、登録している社員は不在
▽船長は運航基準図に記載の地点に達した場合、運航管理者に連絡
→実施せず
朝日新聞デジタル 2022年5月3日 5時00分
観光船、定点連絡怠る 社長、規程違反認める 知床事故
----北海道・知床半島沖の観光船沈没事故で、運航会社が事故当日、ルート途中の定点連絡を怠っていたことが分かった。安全運航のため、作成を法で義務づけられた規程に違反していた。また規程上、運航管理者も務める社長は原則として事務所で勤務する必要があったが、不在にしていた。同社のずさんな運航実態がさらに明らかになった形だ。
■運航会社の規程と同社側が認めた問題点
・観光船が運航基準図に記した複数地点に達した際、船長から地点名、通過時刻、天候などを運航管理者(桂田精一社長)に連絡する→連絡せず
・観光船航行中、運航管理者は原則、事務所で勤務→不在だった
・運航管理者が不在の場合、運航管理補助者と常時連絡可能に→運航管理補助者の社員も事務所に不在
※乗船者家族への説明資料から
毎日新聞 2022/5/3 06:01(最終更新 5/3 06:01)
知床観光船、社長ら訴追の行方は 捜査のポイントを専門家が解説
----第1管区海上保安本部は2日、「知床遊覧船」の桂田精一社長と、事故後行方不明の豊田徳幸船長に対する業務上過失致死容疑で同社事務所などを家宅捜索した。荒天が予想される中、船からの通信が不安定な状態で運航を決行した疑いがあり、運航中止などの事故回避措置を講じなかった判断の妥当性が捜査の焦点になるとみられる。
日本経済新聞 2022年5月3日 2:00
知床事故、出航時の危険認識が焦点
業過致死容疑で運航会社強制捜査 海保、非常時備えも解明
----北海道・知床半島沖の観光船沈没事故で、第1管区海上保安本部は2日、運航会社「知床遊覧船」に対し、業務上過失致死容疑での強制捜査に着手した。14人が死亡、12人が行方不明となった海難事故の刑事責任追及に向け、事情聴取や押収資料の分析など捜査を本格化させる。安全管理上の過失の有無の解明が焦点となる。
以下参考
NHK 北海道 NEWS WEB 2022年05月03日 19時23分
観光船沈没 運航会社社長「運航基準に違反」認める文書
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20220503/7000046154.html
毎日新聞 2022/5/3 18:30(最終更新 5/3 21:45)
「運航者の常識」通じなかった知床観光船事故 相次ぎ浮上する問題点
https://mainichi.jp/articles/20220503/k00/00m/040/167000c
朝日新聞デジタル 2022年5月3日 5時00分
観光船、定点連絡怠る 社長、規程違反認める 知床事故
https://digital.asahi.com/articles/DA3S15284039.html
時事通信 2022年05月03日12時07分
「嫁になって」手紙発見 死亡の男性、港の車に―観光船事故
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022050300267&g=soc
毎日新聞 2022/5/3 06:01(最終更新 5/3 06:01)
知床観光船、社長ら訴追の行方は 捜査のポイントを専門家が解説
https://mainichi.jp/articles/20220502/k00/00m/040/225000c
朝日新聞デジタル 2022年5月3日 5時00分
通報、陸から1キロの海上 航行不能の状態か 知床事故
https://digital.asahi.com/articles/DA3S15283994.html
朝日新聞デジタル 2022年5月3日 5時00分
幸せになるはずが 車にプロポーズの手紙 知床事故
https://digital.asahi.com/articles/DA3S15283993.html
日本経済新聞 2022年5月3日 2:00
知床事故、出航時の危険認識が焦点
業過致死容疑で運航会社強制捜査 海保、非常時備えも解明
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO60506220S2A500C2CM0000/
日本経済新聞 2022年5月3日 2:00
特殊潜水で船内調査へ 海保、民間と契約 引き揚げも準備
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO60506300S2A500C2CM0000/
日本経済新聞 2022年5月3日 2:00
「これからも一生一緒に」犠牲の鈴木さん、交際相手へ手紙
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO60506360S2A500C2CM0000/
NHK 2022年5月3日 6時18分 知床観光船沈没
知床 観光船沈没 「飽和潜水」で水深約120mの船内を捜索へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220503/k10013609901000.html
読売新聞 2022/05/02 22:36
知床観光船、国主導で船体引き揚げ…「飽和潜水」で船内捜索・準備作業に着手へ
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220502-OYT1T50196/
中日新聞 2022年5月2日 22時15分 (5月2日 22時29分更新)
国交相、船体の引き揚げ準備指示 海保、飽和潜水で調査へ
https://www.chunichi.co.jp/article/463738
テレ朝ニュース[2022/05/02 23:27]
斉藤大臣 観光船引き上げ「民間業者に要請を」総力挙げての準備指示
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000253401.html
時事通信 2022年05月02日22時00分
運航会社を強制捜査 業過致死容疑で捜索―知床観光船事故・海保
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022050200576&g=soc
時事通信 2022年05月02日21時16分
観光船沈没、責任解明へ 運航会社を強制捜査―段ボール手に、次々事務所へ・海保
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022050200418&g=soc
朝日新聞デジタル 2022年5月2日 16時30分
知床のGW、「人出読めぬ」嘆き
https://digital.asahi.com/articles/DA3S15283621.html
日本経済新聞 2022年5月2日 14:30
犠牲の鈴木さん、船でプロポーズ予定 愛告げる手紙、車に 父「つらくて読めない」
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO60484250S2A500C2CE0000/
日本経済新聞 2022年5月2日 14:30
水中カメラ 見合わせ 午前中の捜索、荒天で
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO60484270S2A500C2CE0000/
日本経済新聞 2022年5月2日 14:30
事務所捜索 周囲に緊張 同業者「真相解明に協力を」
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO60484190S2A500C2CE0000/
日本経済新聞 2022年5月2日 14:30
海保、知床運航会社を捜索 観光船事故 業過致死容疑で
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO60483500S2A500C2MM0000/
日本経済新聞 2022年5月2日 14:30
知床事故 出航準備、前夕に整わず 救命胴衣、座席に放置
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO60484160S2A500C2CE0000/
時事通信 2022年05月02日12時31分
観光船運航会社を捜索 業務上過失致死容疑―知床沖事故で強制捜査・海保
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022050200196&g=soc
スポニチ[ 2022年5月2日 10:36 ]
橋下徹氏 知床観光船事故で「国交省は全く自分たちの責任を感じていないのか…国交省が引き揚げるべき」
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/05/02/kiji/20220502s00041000281000c.html
////////////////////////////////////////////////////
NHK 北海道 NEWS WEB 2022年05月03日 19時23分
観光船沈没 運航会社社長「運航基準に違反」認める文書
----北海道の知床半島沖で観光船が沈没した事故をめぐり、運航会社の社長が「運航基準通りにしていれば事故の発生を回避できた可能性はあった」などと運航基準に違反したことを認める文書を乗客の家族説明会で配っていたことが分かりました。第1管区海上保安本部は、3日も会社の関係先などを業務上過失致死の疑いで捜索し、安全管理体制に問題がなかったか捜査を進めています。
毎日新聞 2022/5/3 18:30(最終更新 5/3 21:45)
「運航者の常識」通じなかった知床観光船事故 相次ぎ浮上する問題点
----北海道・知床半島沖で乗客乗員計26人が乗った観光船「KAZU Ⅰ(カズワン)」が沈没した事故は、第1管区海上保安本部が業務上過失致死容疑で運航会社「知床遊覧船」(北海道斜里町)の強制捜査に乗り出したことで、新たな段階に入った。14人の死亡が確認され、今も12人が行方不明となっている今回の事故。船の運航を巡っては、「条件付き運航」で出港したり、航行中には営業所にいて船と連絡を取り合う運航管理者の社長が外出していたりと、次々と問題が浮上している。
「知床遊覧船」の安全管理規定・運航基準を巡る問題
▽運航管理者は船舶就航中、原則として営業所に勤務
→運航管理者の社長は不在
▽運航管理者を代行する運航管理補助者
→事故当日、登録している社員は不在
▽船長は運航基準図に記載の地点に達した場合、運航管理者に連絡
→実施せず
朝日新聞デジタル 2022年5月3日 5時00分
観光船、定点連絡怠る 社長、規程違反認める 知床事故
----北海道・知床半島沖の観光船沈没事故で、運航会社が事故当日、ルート途中の定点連絡を怠っていたことが分かった。安全運航のため、作成を法で義務づけられた規程に違反していた。また規程上、運航管理者も務める社長は原則として事務所で勤務する必要があったが、不在にしていた。同社のずさんな運航実態がさらに明らかになった形だ。
■運航会社の規程と同社側が認めた問題点
・観光船が運航基準図に記した複数地点に達した際、船長から地点名、通過時刻、天候などを運航管理者(桂田精一社長)に連絡する→連絡せず
・観光船航行中、運航管理者は原則、事務所で勤務→不在だった
・運航管理者が不在の場合、運航管理補助者と常時連絡可能に→運航管理補助者の社員も事務所に不在
※乗船者家族への説明資料から
毎日新聞 2022/5/3 06:01(最終更新 5/3 06:01)
知床観光船、社長ら訴追の行方は 捜査のポイントを専門家が解説
----第1管区海上保安本部は2日、「知床遊覧船」の桂田精一社長と、事故後行方不明の豊田徳幸船長に対する業務上過失致死容疑で同社事務所などを家宅捜索した。荒天が予想される中、船からの通信が不安定な状態で運航を決行した疑いがあり、運航中止などの事故回避措置を講じなかった判断の妥当性が捜査の焦点になるとみられる。
日本経済新聞 2022年5月3日 2:00
知床事故、出航時の危険認識が焦点
業過致死容疑で運航会社強制捜査 海保、非常時備えも解明
----北海道・知床半島沖の観光船沈没事故で、第1管区海上保安本部は2日、運航会社「知床遊覧船」に対し、業務上過失致死容疑での強制捜査に着手した。14人が死亡、12人が行方不明となった海難事故の刑事責任追及に向け、事情聴取や押収資料の分析など捜査を本格化させる。安全管理上の過失の有無の解明が焦点となる。
以下参考
NHK 北海道 NEWS WEB 2022年05月03日 19時23分
観光船沈没 運航会社社長「運航基準に違反」認める文書
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20220503/7000046154.html
毎日新聞 2022/5/3 18:30(最終更新 5/3 21:45)
「運航者の常識」通じなかった知床観光船事故 相次ぎ浮上する問題点
https://mainichi.jp/articles/20220503/k00/00m/040/167000c
朝日新聞デジタル 2022年5月3日 5時00分
観光船、定点連絡怠る 社長、規程違反認める 知床事故
https://digital.asahi.com/articles/DA3S15284039.html
時事通信 2022年05月03日12時07分
「嫁になって」手紙発見 死亡の男性、港の車に―観光船事故
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022050300267&g=soc
毎日新聞 2022/5/3 06:01(最終更新 5/3 06:01)
知床観光船、社長ら訴追の行方は 捜査のポイントを専門家が解説
https://mainichi.jp/articles/20220502/k00/00m/040/225000c
朝日新聞デジタル 2022年5月3日 5時00分
通報、陸から1キロの海上 航行不能の状態か 知床事故
https://digital.asahi.com/articles/DA3S15283994.html
朝日新聞デジタル 2022年5月3日 5時00分
幸せになるはずが 車にプロポーズの手紙 知床事故
https://digital.asahi.com/articles/DA3S15283993.html
日本経済新聞 2022年5月3日 2:00
知床事故、出航時の危険認識が焦点
業過致死容疑で運航会社強制捜査 海保、非常時備えも解明
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO60506220S2A500C2CM0000/
日本経済新聞 2022年5月3日 2:00
特殊潜水で船内調査へ 海保、民間と契約 引き揚げも準備
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO60506300S2A500C2CM0000/
日本経済新聞 2022年5月3日 2:00
「これからも一生一緒に」犠牲の鈴木さん、交際相手へ手紙
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO60506360S2A500C2CM0000/
NHK 2022年5月3日 6時18分 知床観光船沈没
知床 観光船沈没 「飽和潜水」で水深約120mの船内を捜索へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220503/k10013609901000.html
読売新聞 2022/05/02 22:36
知床観光船、国主導で船体引き揚げ…「飽和潜水」で船内捜索・準備作業に着手へ
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220502-OYT1T50196/
中日新聞 2022年5月2日 22時15分 (5月2日 22時29分更新)
国交相、船体の引き揚げ準備指示 海保、飽和潜水で調査へ
https://www.chunichi.co.jp/article/463738
テレ朝ニュース[2022/05/02 23:27]
斉藤大臣 観光船引き上げ「民間業者に要請を」総力挙げての準備指示
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000253401.html
時事通信 2022年05月02日22時00分
運航会社を強制捜査 業過致死容疑で捜索―知床観光船事故・海保
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022050200576&g=soc
時事通信 2022年05月02日21時16分
観光船沈没、責任解明へ 運航会社を強制捜査―段ボール手に、次々事務所へ・海保
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022050200418&g=soc
朝日新聞デジタル 2022年5月2日 16時30分
知床のGW、「人出読めぬ」嘆き
https://digital.asahi.com/articles/DA3S15283621.html
日本経済新聞 2022年5月2日 14:30
犠牲の鈴木さん、船でプロポーズ予定 愛告げる手紙、車に 父「つらくて読めない」
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO60484250S2A500C2CE0000/
日本経済新聞 2022年5月2日 14:30
水中カメラ 見合わせ 午前中の捜索、荒天で
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO60484270S2A500C2CE0000/
日本経済新聞 2022年5月2日 14:30
事務所捜索 周囲に緊張 同業者「真相解明に協力を」
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO60484190S2A500C2CE0000/
日本経済新聞 2022年5月2日 14:30
海保、知床運航会社を捜索 観光船事故 業過致死容疑で
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO60483500S2A500C2MM0000/
日本経済新聞 2022年5月2日 14:30
知床事故 出航準備、前夕に整わず 救命胴衣、座席に放置
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO60484160S2A500C2CE0000/
時事通信 2022年05月02日12時31分
観光船運航会社を捜索 業務上過失致死容疑―知床沖事故で強制捜査・海保
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022050200196&g=soc
スポニチ[ 2022年5月2日 10:36 ]
橋下徹氏 知床観光船事故で「国交省は全く自分たちの責任を感じていないのか…国交省が引き揚げるべき」
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/05/02/kiji/20220502s00041000281000c.html
////////////////////////////////////////////////////
テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済