2018-10-24(Wed)
トンネル点検手抜き 高速3社 新ルール守らず
笹子事故 反省どこへ 会計検査院指摘 「道路構造物の点検等について」
会計検査院が高速道路3社にトンネル点検、補修について改善を求めた内容について
日経コンストラクションが、詳しく報じている。
----東日本、中日本、西日本の高速道路3社が、100カ所以上のトンネルで自社の点検要領に従わず、内装板の裏側の近接目視を怠っていたことが会計検査院の調査で分かった。さらに、橋も含めて早期に補修が必要と診断した1400カ所以上の変状に対して、2年以上対策を講じていなかった。検査院が10月15日、3社に改善を求めた。
各紙で報道された10月初めには、会計検査院は公表していなかったが、
15日に「道路構造物の点検等について」の意見表明をHPでアップしていたので紹介する。
2018-10-04(Thu)
「高速道 未補修1474カ所 検査院、「2年以上放置」指摘へ
速やかな対策が必要約6700カ所 4579カ所補修工事未契約 88カ所は4年以上
http://ajimura2.blog.fc2.com/blog-entry-143.html
以下参考
会計検査院法第34条の規定による処置要求及び同法第36条の規定による意見表示
平成30年10月15日 会計検査院
http://www.jbaudit.go.jp/pr/kensa/result/30/h301015_03.html
会計検査院は、合規性、効率性、有効性等の観点から、東日本、中日本、西日本各高速道路株式会社において、構造物の点検は点検要領等に基づき適切な方法により実施されているか、点検・補修結果の情報は適切に記録されているか、点検結果に基づき維持管理計画が適切に策定され、補修等が適切に実施されているかなどに着眼して検査しました。
その結果、平成30年10月15日、東日本高速道路株式会社代表取締役社長、中日本高速道路株式会社代表取締役社長及び西日本高速道路株式会社代表取締役社長に対し、会計検査院法第34条の規定により是正の処置を要求し及び是正改善の処置を求め、並びに同法第36条の規定により意見を表示しました。
「道路構造物の点検等について」
〇東日本高速道路株式会社代表取締役社長宛て 全文(PDF形式:694KB)
http://www.jbaudit.go.jp/pr/kensa/result/30/pdf/301015_zenbun_03_01.pdf
〇中日本高速道路株式会社代表取締役社長宛て 全文(PDF形式:690KB)
http://www.jbaudit.go.jp/pr/kensa/result/30/pdf/301015_zenbun_03_02.pdf
〇西日本高速道路株式会社代表取締役社長宛て 全文(PDF形式:691KB)
http://www.jbaudit.go.jp/pr/kensa/result/30/pdf/301015_zenbun_03_03.pdf
会計検査院法
第34条 会計検査院は、検査の進行に伴い、会計経理に関し法令に違反し又は不当であると認める事項がある場合には、直ちに、本属長官又は関係者に対し当該会計経理について意見を表示し又は適宜の処置を要求し及びその後の経理について是正改善の処置をさせることができる。
第36条 会計検査院は、検査の結果法令、制度又は行政に関し改善を必要とする事項があると認めるときは、主務官庁その他の責任者に意見を表示し又は改善の処置を要求することができる。
⊛**********************
日経コンストラクション 2018/10/22 05:00
トンネル点検で近接目視怠る、高速道路3社
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00142/00260/
------------------------
しんぶん赤旗 2018年10月19日【社会】
トンネル点検手抜き 笹子事故 反省どこへ
高速3社 新ルール守らず 会計検査院指摘
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-10-19/2018101915_01_1.html
読売新聞 2018年10月10日 12時03分
高速道損傷「速やかな補修必要」268か所放置
https://www.yomiuri.co.jp/national/20181010-OYT1T50054.html
共同通信 2018/10/2 03:00
高速3社、異常道路を2年未補修 「要対策」判定の2割超
https://this.kiji.is/419554689329153121?c=39546741839462401
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会計検査院が高速道路3社にトンネル点検、補修について改善を求めた内容について
日経コンストラクションが、詳しく報じている。
----東日本、中日本、西日本の高速道路3社が、100カ所以上のトンネルで自社の点検要領に従わず、内装板の裏側の近接目視を怠っていたことが会計検査院の調査で分かった。さらに、橋も含めて早期に補修が必要と診断した1400カ所以上の変状に対して、2年以上対策を講じていなかった。検査院が10月15日、3社に改善を求めた。
各紙で報道された10月初めには、会計検査院は公表していなかったが、
15日に「道路構造物の点検等について」の意見表明をHPでアップしていたので紹介する。
2018-10-04(Thu)
「高速道 未補修1474カ所 検査院、「2年以上放置」指摘へ
速やかな対策が必要約6700カ所 4579カ所補修工事未契約 88カ所は4年以上
http://ajimura2.blog.fc2.com/blog-entry-143.html
以下参考
会計検査院法第34条の規定による処置要求及び同法第36条の規定による意見表示
平成30年10月15日 会計検査院
http://www.jbaudit.go.jp/pr/kensa/result/30/h301015_03.html
会計検査院は、合規性、効率性、有効性等の観点から、東日本、中日本、西日本各高速道路株式会社において、構造物の点検は点検要領等に基づき適切な方法により実施されているか、点検・補修結果の情報は適切に記録されているか、点検結果に基づき維持管理計画が適切に策定され、補修等が適切に実施されているかなどに着眼して検査しました。
その結果、平成30年10月15日、東日本高速道路株式会社代表取締役社長、中日本高速道路株式会社代表取締役社長及び西日本高速道路株式会社代表取締役社長に対し、会計検査院法第34条の規定により是正の処置を要求し及び是正改善の処置を求め、並びに同法第36条の規定により意見を表示しました。
「道路構造物の点検等について」
〇東日本高速道路株式会社代表取締役社長宛て 全文(PDF形式:694KB)
http://www.jbaudit.go.jp/pr/kensa/result/30/pdf/301015_zenbun_03_01.pdf
〇中日本高速道路株式会社代表取締役社長宛て 全文(PDF形式:690KB)
http://www.jbaudit.go.jp/pr/kensa/result/30/pdf/301015_zenbun_03_02.pdf
〇西日本高速道路株式会社代表取締役社長宛て 全文(PDF形式:691KB)
http://www.jbaudit.go.jp/pr/kensa/result/30/pdf/301015_zenbun_03_03.pdf
会計検査院法
第34条 会計検査院は、検査の進行に伴い、会計経理に関し法令に違反し又は不当であると認める事項がある場合には、直ちに、本属長官又は関係者に対し当該会計経理について意見を表示し又は適宜の処置を要求し及びその後の経理について是正改善の処置をさせることができる。
第36条 会計検査院は、検査の結果法令、制度又は行政に関し改善を必要とする事項があると認めるときは、主務官庁その他の責任者に意見を表示し又は改善の処置を要求することができる。
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日経コンストラクション 2018/10/22 05:00
トンネル点検で近接目視怠る、高速道路3社
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00142/00260/
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しんぶん赤旗 2018年10月19日【社会】
トンネル点検手抜き 笹子事故 反省どこへ
高速3社 新ルール守らず 会計検査院指摘
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-10-19/2018101915_01_1.html
読売新聞 2018年10月10日 12時03分
高速道損傷「速やかな補修必要」268か所放置
https://www.yomiuri.co.jp/national/20181010-OYT1T50054.html
共同通信 2018/10/2 03:00
高速3社、異常道路を2年未補修 「要対策」判定の2割超
https://this.kiji.is/419554689329153121?c=39546741839462401
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テーマ : 政治・経済・時事問題
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