2018-10-26(Fri)
JR日田彦山線、鉄道前提で復旧を検討へ
復旧協議仕切り直し JR九州社長と首長、国の補助も検討 継続運行「知恵出し合う」
2017年7月の九州北部豪雨で大きな被害が発生し、現在も不通になっている日田彦山線。
復旧をめぐって福岡県と大分県、沿線市町村がJR九州と話し合う復旧会議が10月25日、半年ぶりに開かれた。
鉄道での復旧を前提として検討していくことを確認したという。
8月時点では、JR九州社長が、バスなど鉄道以外で交通網を復旧する可能性に言及。
自治体側は、鉄道での復旧をもとめ、話し合い場を「ないがしろにしている」として抗議するなど協議が混迷していた。
協議の中で、不通区間の復旧費が当初の70億円から約56億円に減額できることが報告された。
また、昨年成立した鉄道軌道整備法が8月1日から施行され、黒字の会社でも復旧費用の補助が受けられるようになった。
こうしたことを受け、JR九州から、改正鉄道軌道整備法の補助を活用する方策が提案され、
この補助枠組みの活用を前提としてJR日田彦山線の鉄道での復旧を検討していくことになったらしい。
災害被災を口実にしたローカル鉄道の廃線が増えているだけに、鉄道前提の復旧は重い意味を持つ。
西日本豪雨で、JR西日本の芸備線でも復旧に一年以上かかる甚大被害を受けたが、鉄道での復旧を前提だとしている。
鉄道の廃線に歯止めをかけるためにも、日田彦山線の鉄道での復旧を実現してもらいたい。
以下参考
乗りものニュース 2018.10.25
JR日田彦山線、鉄道前提で復旧を検討へ 豪雨被災でいまも一部不通
https://trafficnews.jp/post/81824
日本経済新聞 2018/10/26付
日田彦山線、復旧協議仕切り直し JR九州社長と首長、国の補助も検討 継続運行「知恵出し合う」
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO36928210V21C18A0LX0000/
産経ニュース 2018.10.18 07:05
「鉄道以外の復旧、提案せず」 JR九州社長、日田彦山線会議で
https://www.sankei.com/region/news/181018/rgn1810180009-n1.html
日本経済新聞 2018/10/17 19:00
日田彦山線復旧、25日にトップ会談 JR九州や県
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36597460X11C18A0LX0000/
日本経済新聞 2018/8/31 19:45
日田彦山線の復旧、JRと自治体の協議が混迷
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34844160R30C18A8LX0000/
毎日新聞2018年8月28日 06時05分
日田彦山線BRT化:復旧難しい赤字路線 自治体反発か
https://mainichi.jp/articles/20180828/k00/00m/040/158000c?fm=mnm
日本経済新聞 2018/8/27 17:37
「鉄道以外の輸送モードも検討」JR九州社長 日田彦山線復旧めぐり 鉄道維持が困難なら
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34635390X20C18A8LX0000/
日本経済新聞 2018/8/7 12:50
「上下分離、考えていない」福岡県知事 日田彦山線復旧巡り
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33887820X00C18A8LX0000/
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2017年7月の九州北部豪雨で大きな被害が発生し、現在も不通になっている日田彦山線。
復旧をめぐって福岡県と大分県、沿線市町村がJR九州と話し合う復旧会議が10月25日、半年ぶりに開かれた。
鉄道での復旧を前提として検討していくことを確認したという。
8月時点では、JR九州社長が、バスなど鉄道以外で交通網を復旧する可能性に言及。
自治体側は、鉄道での復旧をもとめ、話し合い場を「ないがしろにしている」として抗議するなど協議が混迷していた。
協議の中で、不通区間の復旧費が当初の70億円から約56億円に減額できることが報告された。
また、昨年成立した鉄道軌道整備法が8月1日から施行され、黒字の会社でも復旧費用の補助が受けられるようになった。
こうしたことを受け、JR九州から、改正鉄道軌道整備法の補助を活用する方策が提案され、
この補助枠組みの活用を前提としてJR日田彦山線の鉄道での復旧を検討していくことになったらしい。
災害被災を口実にしたローカル鉄道の廃線が増えているだけに、鉄道前提の復旧は重い意味を持つ。
西日本豪雨で、JR西日本の芸備線でも復旧に一年以上かかる甚大被害を受けたが、鉄道での復旧を前提だとしている。
鉄道の廃線に歯止めをかけるためにも、日田彦山線の鉄道での復旧を実現してもらいたい。
以下参考
乗りものニュース 2018.10.25
JR日田彦山線、鉄道前提で復旧を検討へ 豪雨被災でいまも一部不通
https://trafficnews.jp/post/81824
日本経済新聞 2018/10/26付
日田彦山線、復旧協議仕切り直し JR九州社長と首長、国の補助も検討 継続運行「知恵出し合う」
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO36928210V21C18A0LX0000/
産経ニュース 2018.10.18 07:05
「鉄道以外の復旧、提案せず」 JR九州社長、日田彦山線会議で
https://www.sankei.com/region/news/181018/rgn1810180009-n1.html
日本経済新聞 2018/10/17 19:00
日田彦山線復旧、25日にトップ会談 JR九州や県
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36597460X11C18A0LX0000/
日本経済新聞 2018/8/31 19:45
日田彦山線の復旧、JRと自治体の協議が混迷
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34844160R30C18A8LX0000/
毎日新聞2018年8月28日 06時05分
日田彦山線BRT化:復旧難しい赤字路線 自治体反発か
https://mainichi.jp/articles/20180828/k00/00m/040/158000c?fm=mnm
日本経済新聞 2018/8/27 17:37
「鉄道以外の輸送モードも検討」JR九州社長 日田彦山線復旧めぐり 鉄道維持が困難なら
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34635390X20C18A8LX0000/
日本経済新聞 2018/8/7 12:50
「上下分離、考えていない」福岡県知事 日田彦山線復旧巡り
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33887820X00C18A8LX0000/
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テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済