2022-09-04(Sun)
JR東日本、鉄道人員4000人削減へ 不動産などに配置転換
不動産・流通に人員シフト コロナ後の需要変化見据え /「1000人未満」民営化後3倍 ドル箱も苦戦
読売新聞 2022/08/31 23:27
JR東日本、鉄道人員4000人削減へ…駅ナカや不動産など非鉄道事業に振り向け
---JR東日本が、鉄道業務にかかわる人員を4000人程度削減することが分かった。希望退職は募らず、首都圏での「ワンマン運転」の拡大や有人窓口「みどりの窓口」の削減などで浮いた人員を、流通や不動産など非鉄道事業の成長分野に振り向ける。
日本経済新聞 2022年9月1日 2:00
JR東、鉄道4000人縮小へ 不動産・流通に人員シフト コロナ後の需要変化見据え
---JR東日本は鉄道事業の社員数を約1割縮小する。新規採用を抑え、2025~30年に山手線などで導入するワンマン運転や保守作業のデジタル化で約4000人を減らす。新型コロナウイルス禍で減少した通勤客は回復が鈍い。鉄道の人員は不動産や流通などの成長分野へ回す方針で、コロナ後の需要の変化をにらんだ人材の再配置の動きが本格化してきた。
時事通信 2022年08月31日20時46分
JR東日本、鉄道人員4000人縮小へ 不動産などに配置転換
----JR東日本が鉄道事業に携わる人員3万4000人のうち約4000人を縮小する方針であることが31日、分かった。ワンマン運転の拡大や保守作業のデジタル化などを通じて必要な人員を抑制する。鉄道需要が新型コロナウイルスの感染拡大前の水準に回復する見込みが立たない中、不動産や流通などの成長分野に人員を配置転換するのが狙いだ。
共同通信2022/08/31
JR東、鉄道事業で4千人縮小へ 利用客減、成長分野へ配置
----JR東日本が鉄道事業の社員数を約4千人減らす方針であることが31日、分かった。新型コロナウイルス流行の影響により、定期券利用客を中心に鉄道需要が回復しておらず、人員を成長が見込まれる不動産や流通部門に再配置する。
山手線などで導入するワンマン運転や保守作業のデジタル化を促進し、鉄道事業の運営に必要な人員を現在の約3万4千人から3万人未満に減らす。早期退職の募集などは行わず、自然減と配置転換で対応する。具体的な期限は定めていないという。
今後は商業施設「ルミネ」や高輪ゲートウェイ駅周辺などの再開発事業に力を入れ、鉄道部門以外の収益を増やす狙いだ。
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日本経済新聞 2022年7月28日 22:00
JR東日本、「1000人未満」民営化後3倍 ドル箱も苦戦
----JR東日本が経営の苦しい地方路線の営業収支を初めて公表した。人口減少などで経営環境が変わる中、国土交通省の有識者会議が存廃策について議論すべき基準として示した、1キロメートル当たりの1日平均利用者数(輸送密度)が1000人未満の区間は1987年の民営化時から約3倍に増えた。新型コロナウイルス禍で新幹線や山手線など首都圏のドル箱路線の収益も低迷する中、経営モデルの転換を迫られている。
以下参考
読売新聞 2022/08/31 23:27
JR東日本、鉄道人員4000人削減へ…駅ナカや不動産など非鉄道事業に振り向け
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220831-OYT1T50298/
日本経済新聞 2022年9月1日 2:00
JR東、鉄道4000人縮小へ 不動産・流通に人員シフト コロナ後の需要変化見据え
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO63934800R00C22A9EA2000/
日本経済新聞 2022年9月1日 2:00
JR東、構造改革に注力 深沢社長、運賃見直し視野
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO63930050R30C22A8TB2000/
日本経済新聞 2022年8月31日 18:00
JR東日本、鉄道人員4000人縮小へ 不動産などに再配置
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC294OW0Z20C22A8000000/
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日本経済新聞 2022年7月28日 22:00
JR東日本、「1000人未満」民営化後3倍 ドル箱も苦戦
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC148KH014072022000000/
日本経済新聞 2022年7月22日 20:30
JR東日本、鉄道コスト700億円削減 減便や効率化で
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC09D1W0Z00C22A6000000/
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読売新聞 2022/08/31 23:27
JR東日本、鉄道人員4000人削減へ…駅ナカや不動産など非鉄道事業に振り向け
---JR東日本が、鉄道業務にかかわる人員を4000人程度削減することが分かった。希望退職は募らず、首都圏での「ワンマン運転」の拡大や有人窓口「みどりの窓口」の削減などで浮いた人員を、流通や不動産など非鉄道事業の成長分野に振り向ける。
日本経済新聞 2022年9月1日 2:00
JR東、鉄道4000人縮小へ 不動産・流通に人員シフト コロナ後の需要変化見据え
---JR東日本は鉄道事業の社員数を約1割縮小する。新規採用を抑え、2025~30年に山手線などで導入するワンマン運転や保守作業のデジタル化で約4000人を減らす。新型コロナウイルス禍で減少した通勤客は回復が鈍い。鉄道の人員は不動産や流通などの成長分野へ回す方針で、コロナ後の需要の変化をにらんだ人材の再配置の動きが本格化してきた。
時事通信 2022年08月31日20時46分
JR東日本、鉄道人員4000人縮小へ 不動産などに配置転換
----JR東日本が鉄道事業に携わる人員3万4000人のうち約4000人を縮小する方針であることが31日、分かった。ワンマン運転の拡大や保守作業のデジタル化などを通じて必要な人員を抑制する。鉄道需要が新型コロナウイルスの感染拡大前の水準に回復する見込みが立たない中、不動産や流通などの成長分野に人員を配置転換するのが狙いだ。
共同通信2022/08/31
JR東、鉄道事業で4千人縮小へ 利用客減、成長分野へ配置
----JR東日本が鉄道事業の社員数を約4千人減らす方針であることが31日、分かった。新型コロナウイルス流行の影響により、定期券利用客を中心に鉄道需要が回復しておらず、人員を成長が見込まれる不動産や流通部門に再配置する。
山手線などで導入するワンマン運転や保守作業のデジタル化を促進し、鉄道事業の運営に必要な人員を現在の約3万4千人から3万人未満に減らす。早期退職の募集などは行わず、自然減と配置転換で対応する。具体的な期限は定めていないという。
今後は商業施設「ルミネ」や高輪ゲートウェイ駅周辺などの再開発事業に力を入れ、鉄道部門以外の収益を増やす狙いだ。
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日本経済新聞 2022年7月28日 22:00
JR東日本、「1000人未満」民営化後3倍 ドル箱も苦戦
----JR東日本が経営の苦しい地方路線の営業収支を初めて公表した。人口減少などで経営環境が変わる中、国土交通省の有識者会議が存廃策について議論すべき基準として示した、1キロメートル当たりの1日平均利用者数(輸送密度)が1000人未満の区間は1987年の民営化時から約3倍に増えた。新型コロナウイルス禍で新幹線や山手線など首都圏のドル箱路線の収益も低迷する中、経営モデルの転換を迫られている。
以下参考
読売新聞 2022/08/31 23:27
JR東日本、鉄道人員4000人削減へ…駅ナカや不動産など非鉄道事業に振り向け
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220831-OYT1T50298/
日本経済新聞 2022年9月1日 2:00
JR東、鉄道4000人縮小へ 不動産・流通に人員シフト コロナ後の需要変化見据え
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO63934800R00C22A9EA2000/
日本経済新聞 2022年9月1日 2:00
JR東、構造改革に注力 深沢社長、運賃見直し視野
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO63930050R30C22A8TB2000/
日本経済新聞 2022年8月31日 18:00
JR東日本、鉄道人員4000人縮小へ 不動産などに再配置
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC294OW0Z20C22A8000000/
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日本経済新聞 2022年7月28日 22:00
JR東日本、「1000人未満」民営化後3倍 ドル箱も苦戦
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC148KH014072022000000/
日本経済新聞 2022年7月22日 20:30
JR東日本、鉄道コスト700億円削減 減便や効率化で
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC09D1W0Z00C22A6000000/
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テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済