fc2ブログ
2022-09-10(Sat)

「改善基準告示」見直し トラックの休息 9時間義務・11時間に努める 

バス・タクシーも同一 24年4月から 休息「9時間」止まり 労働者「労災防げない」


第10回労働政策審議会労働条件分科会自動車運転者労働時間等専門委員会トラック作業部会資料
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_27781.html
【資料1ー1】トラックの「改善基準告示」見直しのポイント[612KB]
https://www.mhlw.go.jp/content/11601000/000987085.pdf
【参考資料2】改善基準告示の見直しについて(参考資料)[3.2MB]
https://www.mhlw.go.jp/content/11601000/000987088.pdf

**************************


朝日新聞デジタル 2022年9月9日 5時00分
トラックの休息、9時間義務・11時間に努める バス・タクシーも同一 24年4月から
----トラック運転手の長時間労働是正に向け、勤務と勤務の間に義務づける休息期間(勤務間インターバル)を、現在の8時間から9時間に延ばすことが決まった。さらに11時間を「努力義務」として新たに設定する。厚生労働省の有識者検討会が8日にまとめた報告書に盛り込まれた。
 バスやタクシーの運転手については3月に同様のルール改定が決まっており、あわせて2024年4月から実施される予定だ。


時事通信 2022年09月08日18時44分
トラック運転手の休息、最低9時間 過労死防止へ1時間延長―厚労省
----厚生労働省は8日、トラック運転手の労働時間に関する規制の改善案を労働政策審議会(厚労相の諮問機関)の作業部会に提示し、了承された。勤務終了から次の始業時刻までの休息時間について、最低9時間に改める。現行ルールより下限を1時間長くし、長時間労働による過労死の防止につなげる。2024年4月から適用する予定。


しんぶん赤旗 2022年9月10日【国民運動】
運転者「改善基準告示」案出そろう 休息「9時間」止まり 労働者「労災防げない」
----厚生労働省は8日、トラック運転者の労働時間に関する規制(改善基準告示)の改定案を労働政策審議会の作業部会に提示し、了承されました。タクシー・ハイヤー、バス、トラック運転者の改善基準告示の改定案が出そろいました。同省は24年4月から適用する計画です。
 改定案では、勤務終了から次の始業時刻までの休息時間については、三つの職種とも「下限9時間(現行8時間)」とし、労働者側が求めてきた「11時間」は使用者側の反対で「努力義務」にとどまりました。


しんぶん赤旗 2022年9月10日【国民運動】
運転者「改善基準告示」案出そろう 「時間外労働を助長」 建交労が談話
----建交労全国トラック部会は9日、トラック運転者の労働時間の改善基準告示改定案について、「厚労省が過労死認定基準をも上回る時間外労働を助長し、最も多いトラック運転者の過労死をなくすという観点に立たず、改善基準告示をさらに形骸化させた」と批判する鈴木正明事務局長の談話を出しました。





以下参考


労働政策審議会(労働条件分科会自動車運転者労働時間等専門委員会)
https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/shingi-rousei_126973_00001.html

第10回労働政策審議会労働条件分科会自動車運転者労働時間等専門委員会トラック作業部会資料
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_27781.html
日時:令和4年9月8日(木)10時00分~12時00分
場所:厚生労働省 省議室
   東京都千代田区霞が関1-2-2 9階
議題
1. (1)改善基準告示の見直しについて
2. (2)その他
資料一覧
配布資料
【次第】第10回労働政策審議会労働条件分科会自動車運転者労働時間等専門委員会トラック作業部会[57KB]
https://www.mhlw.go.jp/content/11601000/000987084.pdf
【資料1ー1】トラックの「改善基準告示」見直しのポイント[612KB]
https://www.mhlw.go.jp/content/11601000/000987085.pdf
【資料1-2】貨物自動車運送事業に従事する自動車運転者の労働時間等の改善のための基準の在り方について(報告案)[223KB]
https://www.mhlw.go.jp/content/11601000/000987086.pdf
【参考資料1】改善基準告示の見直しの方向性について(トラック)[1.1MB]
https://www.mhlw.go.jp/content/11601000/000987087.pdf
【参考資料2】改善基準告示の見直しについて(参考資料)[3.2MB]
https://www.mhlw.go.jp/content/11601000/000987088.pdf

**************************

朝日新聞デジタル 2022年9月9日 5時00分
トラックの休息、9時間義務・11時間に努める バス・タクシーも同一 24年4月から
https://digital.asahi.com/articles/DA3S15410893.html


時事通信 2022年09月08日18時44分
トラック運転手の休息、最低9時間 過労死防止へ1時間延長―厚労省
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022090801003&g=soc


しんぶん赤旗 2022年9月10日【国民運動】
運転者「改善基準告示」案出そろう 休息「9時間」止まり 労働者「労災防げない」
https://www.akahata-digital.press/article/article/20220910-0501


しんぶん赤旗 2022年9月10日【国民運動】
運転者「改善基準告示」案出そろう 「時間外労働を助長」 建交労が談話
https://www.akahata-digital.press/article/article/20220910-0502


////////////////////////////////////////////////////
関連記事

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ajimura2

Author:ajimura2

カレンダー
01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
記事タグ

被災地 台風 爪痕 観光地 コロナ 地方圏 連続上昇 治水リーディング・プロジェクト ダム スーパー堤防 公示地価 レオパレス21 苦境 トンネル 陥没事故 大深度地下法 違憲性 東京外環 改修工事 決算公表 再延期 早期希望退職 施工不良 浮上 

カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事 (サムネイル付)
外環道「東名~湾岸」ルート 3年半ぶり 検討会 2023/02/06
02/05のツイートまとめ 2023/02/06
02/04のツイートまとめ 2023/02/05
中部空港沖埋め立て工事 官製談合事件 第三者委員会 初会合 2023/02/04
リニア工事の是非 認可取り消し訴訟が結審 7月18日に判決 2023/02/04
02/03のツイートまとめ 2023/02/04
リニア新幹線 大深度トンネル工事「調査掘進」 年度内開始 2023/02/03
02/02のツイートまとめ 2023/02/03
リニアトンネル工事で死傷事故 岐阜県警が書類送検  2023/02/02
02/01のツイートまとめ 2023/02/02
天気予報

-天気予報コム- -FC2-