fc2ブログ
2022-09-19(Mon)

中国地方の赤字ローカル線 合理化 鉄道離れ招く悪循環

「このダイヤでどうやって乗れと…」 4区間は全駅無人化 15区間で運行本数8~63%減 


中国新聞 2022/9/17(最終更新: 00:24)
JR西発足以降、15区間で運行本数8~63%減 中国地方の赤字ローカル線 4区間は全駅無人化
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/216010
----JR西日本が中国地方で運行する赤字ローカル線で、輸送密度(1キロ当たりの1日平均乗客数)が千人を切る19区間について、中国新聞は17日、国鉄の分割民営化でJR西が発足した1987年度以降の合理化の状況をまとめた。2019年度時点で運行本数は5区間で半分以下になるなど、15区間で8~63%減っていた。無人駅は少なくとも9区間で増え、4区間では全駅が無人化。19区間の全駅の9割近くが無人駅となっている。

中国新聞 2022/9/17(最終更新: 2022/9/17)
「このダイヤでどうやって乗れと…」ローカル線合理化、鉄道離れ招く悪循環
----JR西日本が中国地方のローカル線の合理化に関するデータを明らかにした。35年前の国鉄の分割民営化でJR西が発足して以降、減便が続き、無人駅が増加。沿線自治体からは「そこまでやるのか」という声も聞かれる。使い勝手が悪くなり、さらなる鉄道離れを招く悪循環が鮮明になっている。

運行本数が大きく減少している中国地方の主なローカル線
220917中国地方の赤字ローカル線 合理化 鉄道離れ招く悪循環
<「中国新聞のまとめ」より>




以下参考


中国新聞 2022/9/17(最終更新: 00:24)
JR西発足以降、15区間で運行本数8~63%減 中国地方の赤字ローカル線 4区間は全駅無人化
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/216010


中国新聞 2022/9/17(最終更新: 2022/9/17)
「このダイヤでどうやって乗れと…」ローカル線合理化、鉄道離れ招く悪循環
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/216011


////////////////////////////////////////////////////

関連記事

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ajimura2

Author:ajimura2

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
記事タグ

被災地 台風 爪痕 観光地 コロナ 地方圏 連続上昇 治水リーディング・プロジェクト ダム スーパー堤防 公示地価 レオパレス21 苦境 トンネル 陥没事故 大深度地下法 違憲性 東京外環 改修工事 決算公表 再延期 早期希望退職 施工不良 浮上 

カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事 (サムネイル付)
膨れ上がる事業費の実態 公共事業の「後出し増額」止まらず 2024/04/11
外環道工事 鹿島JVが住民監視 2024/03/24
運転手の負担軽減義務化へ 荷待ち削減、計画義務化  2024/02/19
日航機・海保機衝突事故 国土交通省が緊急対策 出発順伝えず離陸許可 2024/01/12
リニア中央新幹線  開業時期「2027年以降」に変更 2024/01/07
能登半島地震 M7.6 200棟以上火災、3.2万人避難 2024/01/04
日航機・海保機 衝突事故 2024/01/02
リニア認可取消訴訟 原告36人 「原告適格あり」 東京高裁判決 2023/12/01
東京外環道 川に気泡発生で地盤補修中断 陥没こっそり埋め戻し 2023/11/29
ヤマト運輸 パート社員の「契約終了」方針を撤回し謝罪  2023/10/29
天気予報

-天気予報コム- -FC2-