2022-09-26(Mon)
JRローカル線 「国はJRのあり方を議論すべき」 広島県知事が主張
【鉄路のあす・輸送密度1000人未満のいま】中国新聞〈1〉~〈6〉
東洋経済オンライン 2022/09/20 4:30
広島県知事が主張「国はJRのあり方を議論すべき」 赤字線区の収支だけ公開しても意味がない
----JR西日本の赤字ローカル線30線区の収支状況の発表に端を発し、全国に危機感が広がっているローカル線の存続問題。広島県では芸備線や福塩線の一部区間や木次線が対象となり、しかし、広島県は鉄道路線維持の立場を表明。湯崎英彦知事は、鳥取県の平井伸治知事らとともに28道府県知事の連名で斉藤鉄夫国土交通大臣あてに鉄道をユニバーサルサービスとして位置づけることなどを求めて「未来につながる鉄道ネットワークを創造する緊急提言」を行った。
広島県はなぜ輸送密度が極端に低い芸備線の末端区間も含めて鉄道路線維持の立場を取るのか、話を聞いた。・・・・・・
*********************************
中国新聞 2022/9/18(最終更新: 2022/9/20)
【鉄路のあす・輸送密度1000人未満のいま】<1>芸備線(上)
再開発にかけた34年間に乗客減、駅前は閑散
【動画】 鉄路のあす~輸送密度1000人未満のいま 芸備線㊤
https://youtu.be/LXsiXATVaC0
中国新聞 2022/9/19(最終更新: 03:01)
【鉄路のあす・輸送密度1000人未満のいま】<2>芸備線(下)
パイ縮小、鉄道と高速バスが異例のタッグ
中国新聞 2022/9/20(最終更新: 2022/9/23)
【鉄路のあす・輸送密度1000人未満のいま】<3>山陰線 益田―小串
頼みの高校通学利用も少子化の荒波
【動画】https://youtu.be/X8vvUn34mm8
中国新聞 2022年9月22日 06:30
【鉄路のあす・輸送密度1000人未満のいま】<4>山口線
3県結ぶ特急、頼みの綱 見直し協議、対象除外も
【動画】https://youtu.be/FgGuPB9sSrY
中国新聞 2022/9/22(最終更新: 2022/9/22)
【鉄路のあす・輸送密度1000人未満のいま】<5>木次線
おろち号依存、脱却探る 山越え絶景、普通列車で
中国新聞 2022/9/23(最終更新: 2022/9/23)
【鉄路のあす・輸送密度1000人未満のいま】<6>福塩線 府中―塩町
幾度も被災、でも生命線 ダイヤ不便、学校選び影響
以下参考
東洋経済オンライン 2022/09/20 4:30
鉄道最前線 ローカル線・公共交通
広島県知事が主張「国はJRのあり方を議論すべき」 赤字線区の収支だけ公開しても意味がない
https://toyokeizai.net/articles/-/617648
*********************************
中国新聞 2022/9/18(最終更新: 2022/9/20)
再開発にかけた34年間に乗客減、駅前は閑散【鉄路のあす・輸送密度1000人未満のいま】<1>芸備線(上)【動画】
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/216084
中国新聞社2022/09/19
鉄路のあす~輸送密度1000人未満のいま 芸備線㊤
https://youtu.be/LXsiXATVaC0
中国新聞 2022/9/19(最終更新: 03:01)
パイ縮小、鉄道と高速バスが異例のタッグ【鉄路のあす・輸送密度1000人未満のいま】<2>芸備線(下)【動画】
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/216086
中国新聞社2022/09/19
鉄路のあす~輸送密度1000人未満のいま 芸備線㊦
https://youtu.be/TVP8qBlG7kA
中国新聞 2022/9/20(最終更新: 2022/9/23)
頼みの高校通学利用も少子化の荒波 【鉄路のあす・輸送密度1000人未満のいま】<3>山陰線 益田―小串【動画】
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/217031
中国新聞社2022/09/20
鉄路のあす~輸送密度1000人未満のいま 山陰線
https://www.youtube.com/watch?v=X8vvUn34mm8
https://youtu.be/X8vvUn34mm8
中国新聞 2022年9月22日 06:30
3県結ぶ特急、頼みの綱 見直し協議、対象除外も【鉄路のあす・輸送密度1000人未満のいま】<4>山口線【動画】
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/217510
中国新聞社 2022/09/21
鉄路のあす~輸送密度1000人未満のいま 山口線
https://youtu.be/FgGuPB9sSrY
中国新聞 2022/9/22(最終更新: 2022/9/22)
おろち号依存、脱却探る 山越え絶景、普通列車で【鉄路のあす・輸送密度1000人未満のいま】<5>木次線
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/218151
中国新聞 2022/9/23(最終更新: 2022/9/23)
幾度も被災、でも生命線 ダイヤ不便、学校選び影響【鉄路のあす・輸送密度1000人未満のいま】<6>福塩線 府中―塩町
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/218106
//////////////////////////////////////////////////////////////////
東洋経済オンライン 2022/09/20 4:30
広島県知事が主張「国はJRのあり方を議論すべき」 赤字線区の収支だけ公開しても意味がない
----JR西日本の赤字ローカル線30線区の収支状況の発表に端を発し、全国に危機感が広がっているローカル線の存続問題。広島県では芸備線や福塩線の一部区間や木次線が対象となり、しかし、広島県は鉄道路線維持の立場を表明。湯崎英彦知事は、鳥取県の平井伸治知事らとともに28道府県知事の連名で斉藤鉄夫国土交通大臣あてに鉄道をユニバーサルサービスとして位置づけることなどを求めて「未来につながる鉄道ネットワークを創造する緊急提言」を行った。
広島県はなぜ輸送密度が極端に低い芸備線の末端区間も含めて鉄道路線維持の立場を取るのか、話を聞いた。・・・・・・
*********************************
中国新聞 2022/9/18(最終更新: 2022/9/20)
【鉄路のあす・輸送密度1000人未満のいま】<1>芸備線(上)
再開発にかけた34年間に乗客減、駅前は閑散
【動画】 鉄路のあす~輸送密度1000人未満のいま 芸備線㊤
https://youtu.be/LXsiXATVaC0
中国新聞 2022/9/19(最終更新: 03:01)
【鉄路のあす・輸送密度1000人未満のいま】<2>芸備線(下)
パイ縮小、鉄道と高速バスが異例のタッグ
中国新聞 2022/9/20(最終更新: 2022/9/23)
【鉄路のあす・輸送密度1000人未満のいま】<3>山陰線 益田―小串
頼みの高校通学利用も少子化の荒波
【動画】https://youtu.be/X8vvUn34mm8
中国新聞 2022年9月22日 06:30
【鉄路のあす・輸送密度1000人未満のいま】<4>山口線
3県結ぶ特急、頼みの綱 見直し協議、対象除外も
【動画】https://youtu.be/FgGuPB9sSrY
中国新聞 2022/9/22(最終更新: 2022/9/22)
【鉄路のあす・輸送密度1000人未満のいま】<5>木次線
おろち号依存、脱却探る 山越え絶景、普通列車で
中国新聞 2022/9/23(最終更新: 2022/9/23)
【鉄路のあす・輸送密度1000人未満のいま】<6>福塩線 府中―塩町
幾度も被災、でも生命線 ダイヤ不便、学校選び影響
以下参考
東洋経済オンライン 2022/09/20 4:30
鉄道最前線 ローカル線・公共交通
広島県知事が主張「国はJRのあり方を議論すべき」 赤字線区の収支だけ公開しても意味がない
https://toyokeizai.net/articles/-/617648
*********************************
中国新聞 2022/9/18(最終更新: 2022/9/20)
再開発にかけた34年間に乗客減、駅前は閑散【鉄路のあす・輸送密度1000人未満のいま】<1>芸備線(上)【動画】
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/216084
中国新聞社2022/09/19
鉄路のあす~輸送密度1000人未満のいま 芸備線㊤
https://youtu.be/LXsiXATVaC0
中国新聞 2022/9/19(最終更新: 03:01)
パイ縮小、鉄道と高速バスが異例のタッグ【鉄路のあす・輸送密度1000人未満のいま】<2>芸備線(下)【動画】
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/216086
中国新聞社2022/09/19
鉄路のあす~輸送密度1000人未満のいま 芸備線㊦
https://youtu.be/TVP8qBlG7kA
中国新聞 2022/9/20(最終更新: 2022/9/23)
頼みの高校通学利用も少子化の荒波 【鉄路のあす・輸送密度1000人未満のいま】<3>山陰線 益田―小串【動画】
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/217031
中国新聞社2022/09/20
鉄路のあす~輸送密度1000人未満のいま 山陰線
https://www.youtube.com/watch?v=X8vvUn34mm8
https://youtu.be/X8vvUn34mm8
中国新聞 2022年9月22日 06:30
3県結ぶ特急、頼みの綱 見直し協議、対象除外も【鉄路のあす・輸送密度1000人未満のいま】<4>山口線【動画】
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/217510
中国新聞社 2022/09/21
鉄路のあす~輸送密度1000人未満のいま 山口線
https://youtu.be/FgGuPB9sSrY
中国新聞 2022/9/22(最終更新: 2022/9/22)
おろち号依存、脱却探る 山越え絶景、普通列車で【鉄路のあす・輸送密度1000人未満のいま】<5>木次線
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/218151
中国新聞 2022/9/23(最終更新: 2022/9/23)
幾度も被災、でも生命線 ダイヤ不便、学校選び影響【鉄路のあす・輸送密度1000人未満のいま】<6>福塩線 府中―塩町
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/218106
//////////////////////////////////////////////////////////////////
テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済