2018-12-02(Sun)
財政投融資 高速道路、関空に1兆1,500億円追加要求
低金利活用 負担減 高速道路保有返済機構7000億円、新関空270億円
関空防災 最大540億円 関西エアと新関空が各270億円負担
国土交通省が、財政投融資を財務省に追加要求した。
高速道路整備や関空の護岸かさ上げなどに1兆1,500億円を貸し付ける計画だ。
高速道路整備では、主に、対面通行区間の高速を片側2車線化、新名神高速道路の41キロを6車線化する。
関空では、護岸のかさ上げや電源設備の浸水対策などをするという。
低金利が続いているもとで、財投から貸付ければ、資金調達の固定金利が年1・3%に抑えられる見通しだという。独立行政法人、日本高速道路保有・債務返済機構は、1兆円を借り、40年間で7千億円。
新関西国際空港会社は、1500億円を借り270億円程度の金利負担を減らすことができるという。
高速道路の片側2車線化は、災害時の交通機能復旧に役立つと言う理由だが、新名神高速の6車線化は災害には関係ない。
関空の場合は、これまで護岸のかさ上げをしてこなかった新関空会社や国の責任を明確にする必要があるし、
コンセッション契約で管理運営を担う関西エア会社が、防災安全に無責任な対応をしてきたことを反省させる必要がある。
なお関空の護岸や防潮堤かさ上げ対策には、最大540億円がかかるという。
関西エアと施設を保有する新関空が、各270億円程度ずつ負担するらしい。
財投資金を、まっとうな防災安全対策に活用するのは必要だが、
安倍政権は、リニア新幹線など競争力強化を理由にしたインフラ整備に多額の資金を投入している。
かつての巨額投資が国の債務として残っている現状を直視すべきだろう。
以下参考
財政投融資の活用による追加事業の実施について
平成30年11月30日
http://www.mlit.go.jp/report/press/kouku18_hh_000040.html
現下の低金利状況を活かし、財政投融資を活用し、関西国際空港の防災対策や高速道路の暫定二車線対策等の機能強化を図ることとします。
このため、新関西国際空港株式会社に対する1500億円の財政融資及び日本高速道路保有・債務返済機構に対する1兆円の財政融資の追加要求をしました。
添付資料
報道発表資料(PDF形式)
http://www.mlit.go.jp/common/001263550.pdf
お問い合わせ先
(関西国際空港の防災機能強化に関する事項) 航空局 航空ネットワーク部
TEL:(03)5253-8111 (内線49613) 直通 03-5253-8729
(高速道路の暫定二車線対策等の機能強化に関する事項)道路局 高速道路課
TEL:(03)5253-8111 (内線38314、38315) 直通 03-5253-8500
********************************
朝日新聞デジタル2018年12月1日05時00分
財投1.1兆円、高速道・関空へ 国交省、防災機能を強化
https://digital.asahi.com/articles/DA3S13792780.html
Yahooニュース 2018/11/29(木) 22:24時事通信
財投1兆円超要求へ=高速道路と関空に充当―国交省
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181129-00000154-jij-pol
共同通信2018/11/30 12:22
高速4車線化に財投1兆円を活用 国交相、関空防災や新名神も拡大
https://this.kiji.is/441040137506440289?c=39546741839462401
乗りものニュース 2018.11.30時事通信
高速、関空に財投1兆円超=財務省に追加要求-国交省
https://trafficnews.jp/post/82223
**************************
日本経済新聞 2018年12月1日 1:49
関空、防災対策に540億円 関西エアポート、護岸かさあげなど
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO3839377030112018LKA000/
産経WEST 2018.11.30 23:17
関空、台風対策で来夏までに60億円 浸水を防止
https://www.sankei.com/west/news/181130/wst1811300035-n1.html
共同通信 2018/11/30 17:37
関西空港の防災強化に540億円 関西エアポートと新関空会社
https://news.biglobe.ne.jp/economy/1130/kyo_181130_5944566477.html
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関空防災 最大540億円 関西エアと新関空が各270億円負担
国土交通省が、財政投融資を財務省に追加要求した。
高速道路整備や関空の護岸かさ上げなどに1兆1,500億円を貸し付ける計画だ。
高速道路整備では、主に、対面通行区間の高速を片側2車線化、新名神高速道路の41キロを6車線化する。
関空では、護岸のかさ上げや電源設備の浸水対策などをするという。
低金利が続いているもとで、財投から貸付ければ、資金調達の固定金利が年1・3%に抑えられる見通しだという。独立行政法人、日本高速道路保有・債務返済機構は、1兆円を借り、40年間で7千億円。
新関西国際空港会社は、1500億円を借り270億円程度の金利負担を減らすことができるという。
高速道路の片側2車線化は、災害時の交通機能復旧に役立つと言う理由だが、新名神高速の6車線化は災害には関係ない。
関空の場合は、これまで護岸のかさ上げをしてこなかった新関空会社や国の責任を明確にする必要があるし、
コンセッション契約で管理運営を担う関西エア会社が、防災安全に無責任な対応をしてきたことを反省させる必要がある。
なお関空の護岸や防潮堤かさ上げ対策には、最大540億円がかかるという。
関西エアと施設を保有する新関空が、各270億円程度ずつ負担するらしい。
財投資金を、まっとうな防災安全対策に活用するのは必要だが、
安倍政権は、リニア新幹線など競争力強化を理由にしたインフラ整備に多額の資金を投入している。
かつての巨額投資が国の債務として残っている現状を直視すべきだろう。
以下参考
財政投融資の活用による追加事業の実施について
平成30年11月30日
http://www.mlit.go.jp/report/press/kouku18_hh_000040.html
現下の低金利状況を活かし、財政投融資を活用し、関西国際空港の防災対策や高速道路の暫定二車線対策等の機能強化を図ることとします。
このため、新関西国際空港株式会社に対する1500億円の財政融資及び日本高速道路保有・債務返済機構に対する1兆円の財政融資の追加要求をしました。
添付資料
報道発表資料(PDF形式)
http://www.mlit.go.jp/common/001263550.pdf
お問い合わせ先
(関西国際空港の防災機能強化に関する事項) 航空局 航空ネットワーク部
TEL:(03)5253-8111 (内線49613) 直通 03-5253-8729
(高速道路の暫定二車線対策等の機能強化に関する事項)道路局 高速道路課
TEL:(03)5253-8111 (内線38314、38315) 直通 03-5253-8500
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朝日新聞デジタル2018年12月1日05時00分
財投1.1兆円、高速道・関空へ 国交省、防災機能を強化
https://digital.asahi.com/articles/DA3S13792780.html
Yahooニュース 2018/11/29(木) 22:24時事通信
財投1兆円超要求へ=高速道路と関空に充当―国交省
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181129-00000154-jij-pol
共同通信2018/11/30 12:22
高速4車線化に財投1兆円を活用 国交相、関空防災や新名神も拡大
https://this.kiji.is/441040137506440289?c=39546741839462401
乗りものニュース 2018.11.30時事通信
高速、関空に財投1兆円超=財務省に追加要求-国交省
https://trafficnews.jp/post/82223
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日本経済新聞 2018年12月1日 1:49
関空、防災対策に540億円 関西エアポート、護岸かさあげなど
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO3839377030112018LKA000/
産経WEST 2018.11.30 23:17
関空、台風対策で来夏までに60億円 浸水を防止
https://www.sankei.com/west/news/181130/wst1811300035-n1.html
共同通信 2018/11/30 17:37
関西空港の防災強化に540億円 関西エアポートと新関空会社
https://news.biglobe.ne.jp/economy/1130/kyo_181130_5944566477.html
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