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2023-01-29(Sun)

整備新幹線 移ろう誘致熱 上がる開業のハードル

静岡知事「リニアは存亡の危機」 逆風強まる収益性は素通り


日本経済新聞 2023年1月28日 21:00
新幹線、移ろう誘致熱 静岡知事「リニアは存亡の危機」
----「全国新幹線鉄道整備法」の整備計画決定から50年。JR東海が建設するリニア中央新幹線を含め、全線開業を目指す4新幹線は工事や着工の遅れが目立つ。資材や人件費高騰にくわえ、コストを冷静に見極めようとする地元の壁も高い。人口減で自治体財政は苦しく、新幹線開業のハードルが上がる。


日本経済新聞 2023年1月9日 5:00
底流:荒れた整備新幹線論議 逆風強まる収益性は素通り
----毎年末の政府予算案編成で注目を集める整備新幹線。2023年度予算案は4年連続で建設費804億円を計上する一方、今後の事業計画を巡って22年12月中下旬の与党の審議は荒れに荒れた。方針通り着工できないことや事業費の膨張が分かり、地元議員から不満や反発の声が噴出した。





以下参考



新幹線鉄道について - 国土交通省
https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_fr1_000041.html

全国新幹線鉄道整備法にもとづく整備 - 内閣府
https://www8.cao.go.jp/okinawa/6/67_27houkokusyo_8-3.pdf

沖縄政策
鉄軌道等導入課題検討詳細調査(平成27年度)
(資料)平成27年度 「沖縄における鉄軌道をはじめとする新たな公共交通システム導入課題詳細調査報告書」
(8)鉄軌道に関する制度の研究
その3(PDF形式:419KB)

**************************

日本経済新聞 2023年1月28日 21:00
新幹線、移ろう誘致熱 静岡知事「リニアは存亡の危機」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC0539T0V00C23A1000000/


日本経済新聞 2023年1月11日 21:00
JR東海の丹羽新社長「リニア早期開業に全力」記者会見
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD11AK30R10C23A1000000/


日本経済新聞 2023年1月9日 5:00
底流:荒れた整備新幹線論議 逆風強まる収益性は素通り
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA045RT0U3A100C2000000/


日本経済新聞 2023年1月3日 4:00
北陸新幹線延伸って? 東京―大阪、環状ルート形成へ
2024新幹線延伸 変わる北陸「なんでだろう」①
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC21CHM0R21C22A2000000/


日本経済新聞 2022年12月20日 21:34
整備新幹線建設、23年度は国費804億円 国交省方針
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA209PL0Q2A221C2000000/


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