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2023-03-10(Fri)

JR東日本 久留里線の存廃協議へ バス転換など視野

久留里―上総亀山  千葉の他路線に波及も 民営化後で初


日本経済新聞 2023/3/9 20:04 (2023/3/9 21:59更新)
JR東日本、久留里線の存廃協議へ 千葉の他路線に波及も
----房総半島の中心部を走るJR久留里線(総延長約32キロ)のうち収支が厳しい一部区間について、鉄道に代わる輸送手段の検討も含めた新たな交通網を探る協議が始まる。JR東日本千葉支社が9日、千葉県と沿線の君津市に協議を申し入れたと発表した。国が地域公共交通の再構築を促すなか、県内のほかの不採算区間に波及する可能性もある。


読売新聞2023/03/08 18:52
JR久留里線の久留里―上総亀山、存廃協議へ…営業路線の廃止なら民営化後で初
 JR東日本が利用の低迷する久留里線(千葉県)の一部区間について、バス路線への転換も視野に沿線自治体と存廃協議に入ることが8日、明らかになった。不採算を主因とする営業路線の廃線が決まれば、1987年の国鉄分割民営化以降では初めてとなる。


NHK 2023年3月8日 19時16分 千葉県
JR久留里線 一部区間バス路線転換視野にJR東日本が協議打診へ
-----地方鉄道の存続が課題となる中、JR東日本は、千葉県を走る久留里線の一部区間について、バス路線への転換を視野に、自治体に協議を打診する方針を固めたことが分かりました。JR東日本が不採算を理由にバス転換に向けて動き出すのは今回が初めてで、今後の協議の行方が注目されます。


千葉日報 2023年3月8日 16:27 | 無料公開
【速報】久留里線、バス転換など視野 JRが協議検討、年間収入100万円の区間も
---- JR東日本は利用者が少ない不採算路線として公表した久留里線の一部区間について、バス転換など鉄道以外の交通手段を視野に入れた自治体との協議を検討していることが8日、分かった。千葉支社によると、具体的な協議の日程などは未定という。国土交通省は昨年2月に地域交通の再構築に向けた検討会を設置。国や沿線自治体、鉄道事業者が一体となり「現状維持ではなく、コンパクトでしなやかな地域公共交通に再構築していく」という方向性が示されている。





以下参考


日本経済新聞 2023/3/9 20:04 (2023/3/9 21:59更新)
JR東日本、久留里線の存廃協議へ 千葉の他路線に波及も
https://www.nikkei.com/nkd/industry/article/?DisplayType=1&n_m_code=132&ng=DGXZQOCC094M90Z00C23A3000000


読売新聞2023/03/08 18:52
JR久留里線の久留里―上総亀山、存廃協議へ…営業路線の廃止なら民営化後で初
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230308-OYT1T50221/


NHK 2023年3月8日 19時16分 千葉県
JR久留里線 一部区間バス路線転換視野にJR東日本が協議打診へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230308/k10014001841000.html


千葉日報 2023年3月8日 16:27 | 無料公開
【速報】久留里線、バス転換など視野 JRが協議検討、年間収入100万円の区間も
https://www.chibanippo.co.jp/news/national/1035841


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