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2023-03-21(Tue)

豊田自動織機 エンジン排ガス認証の不正 国交省 立ち入り検査

耐久試験不正 フォークリフト用エンジン 国内出荷を停止


豊田自動織機 2023年3月17日
フォークリフト用エンジン認証での法規違反に伴う国内出荷停止について
https://www.toyota-shokki.co.jp/news/2023/03/17/005488/index.html
----株式会社豊田自動織機は、国内(日本)市場向けフォークリフト用の当社製エンジンについて、経年劣化による排出ガス国内規制値の超過と、排出ガス国内認証に関する法規違反の可能性を確認しました。このため本日、ディーゼルエンジン2機種とガソリンエンジン1機種の計3機種を搭載するフォークリフトの出荷停止を決定し、国土交通省、環境省、経済産業省に報告いたしました。
お客さま、販売店、仕入先をはじめ、多くの関係者の皆さまに多大なご迷惑をおかけすることとなり、心よりお詫びを申しあげます。今後、関係省庁の判断、指示を踏まえ、出荷再開・市場措置に向けた取り組みと再発防止に全力をあげてまいります。
<参考資料>  PDF[712.2KB/02ページ]
https://www.toyota-shokki.co.jp/news/item/20230317_j_reference materials.pdf

**************************


NHK 2023年03月20日 19時02分
豊田自動織機の耐久試験不正で国土交通省が本社に立ち入り検査
----豊田自動織機がフォークリフト用のエンジンの国が定めた耐久試験で別の試験の測定値を使うなどの不正を行っていた問題で国土交通省は20日、本社に立ち入り検査を行いました。
豊田自動織機は17日、フォークリフト用のディーゼルエンジンやガソリンエンジンの国が定めた耐久試験で別の試験の測定値を使ったり、試験をしていない推定値を使ったりする不正があったと発表しました。
このうちディーゼルエンジンについては経年劣化した際に排ガスに含まれる成分が国内の規制値を超えることも確認されています。
これを受けて国土交通省は20日午前、愛知県刈谷市にある豊田自動織機の本社に職員3人を派遣し、立ち入り検査を行いました。


朝日新聞デジタル 2023年3月20日 11時38分
国交省が豊田自動織機に立ち入り検査 エンジン性能試験で不正
----フォークリフト世界最大手の豊田自動織機がエンジンの劣化耐久試験で不正をしていた問題で、国土交通省は20日午前、本社(愛知県刈谷市)への立ち入り検査に入った。道路運送車両法に違反する可能性があるとして、関係者から事情を聴くなどして、行政処分を検討する。


日経クロステック2023.03.20
豊田自動織機のエンジン不正、専門家が斬る技術者のたくらみ
(1)不正の分析
----豊田自動織機でフォークリフト向けエンジンの不正が発覚した。対象はディーゼルエンジンとガソリンエンジンで、前者では劣化耐久試験における法規違反と排出ガス規制値の超過が、後者では劣化耐久試験における法規違反が見つかった(表)。これらのエンジンを搭載したのはフォークリフト「ジェネオ」シリーズで、排出ガス規制値を超過したディーゼルエンジンを搭載した車両はリコール扱いとなる。リコール対象台数は7万1300台に上る。


ニュースイッチ 2023年03月21日
排ガス試験で不正、豊田自動織機がフォークリフト国内出荷停止
----豊田自動織機は、フォークリフト用エンジンについて排ガス認証試験で法規違反を確認した。対象はディーゼルエンジン2機種とガソリンエンジン1機種。劣化耐久試験で、実測値を使わない、制御ソフトの一部を変更する、試験中に部品交換するといった不正があった。これに伴い、中小型フォークリフト3車種の国内出荷を止めた。


日経クロステック/日経ものづくり 2023.03.17
豊田自動織機がエンジン排ガス認証の不正でフォークリフト国内出荷を停止
----豊田自動織機は2023年3月17日、同社製の国内向けフォークリフト用エンジンについて、排ガスに関する劣化耐久試験の手順や方法が法規に違反し、一部機種では実際に規制値を超過していたとして、これらのエンジンを搭載したフォークリフトの国内出荷を停止したと発表した。対象となるエンジンはディーゼルエンジンの「1ZS型」「1KD型」と、ガソリンエンジンの「4Y型」。出荷を停止するフォークリフトの生産規模は月産約1400台。





以下参考


豊田自動織機 2023年3月17日
フォークリフト用エンジン認証での法規違反に伴う国内出荷停止について
https://www.toyota-shokki.co.jp/news/2023/03/17/005488/index.html
株式会社豊田自動織機は、国内(日本)市場向けフォークリフト用の当社製エンジンについて、経年劣化による排出ガス国内規制値の超過と、排出ガス国内認証に関する法規違反の可能性を確認しました。このため本日、ディーゼルエンジン2機種とガソリンエンジン1機種の計3機種を搭載するフォークリフトの出荷停止を決定し、国土交通省、環境省、経済産業省に報告いたしました。
お客さま、販売店、仕入先をはじめ、多くの関係者の皆さまに多大なご迷惑をおかけすることとなり、心よりお詫びを申しあげます。今後、関係省庁の判断、指示を踏まえ、出荷再開・市場措置に向けた取り組みと再発防止に全力をあげてまいります。
1. 主な経緯
1) 2020年後半 : 北米向けガソリンエンジンの2021年用年次認証申請に際し、米国環境当局からのデータ確認や問い合わせへの対応を行なっておりました。
2021年5月 : 米国環境当局への対応の中で、申請済のデータに懸念をもち、外部弁護士による調査を自主的に開始しました。なお、この米国認証に関する調査内容は、米国の環境・司法当局に報告しています。またこれまでに、米国各当局の調査も開始されており、これに協力しています。
2) 2022年1月 : 外部弁護士による調査範囲を、国内のガソリンエンジン認証まで拡大しました。
2022年4月 : ディーゼルエンジンについても、検証・調査を開始しました(劣化耐久試験※を含む)。
3) 2023年3月 : 排出ガス国内認証に関して問題を確認し、対象エンジン搭載フォークリフトの出荷停止を決定しました(出荷停止フォークリフト:月産1.4千台規模)。
※劣化耐久試験:一定時間を運転後のエンジン排出ガス性能を確認する試験
2. 確認事項の概要
1)ディーゼルエンジン
機 種 搭載フォークリフト販売台数
1ZS型/1KD型 2014年申請 21年度 9.4千台 23年2月末累計 71.3千台
経年劣化による排出ガスの規制値超過※と、法規に定められた劣化耐久試験の手順・方法違反を確認
※排出ガスで規制される4成分のうちPM(粒子状物質)が超過
2)ガソリンエンジン
機 種 搭載フォークリフト販売台数
4Y型 2009年申請 21年度 7.1千台 23年2月末累計 88.3千台
法規に定められた劣化耐久試験の手順・方法違反を確認
3. お客さまへの対応
出荷停止するフォークリフトにつきまして、関係省庁の指導を受けながら、出荷を再開できるよう努めてまいります。この間、ご使用中の機台への円滑なメンテナンスサービスや、お客さまの物流現場の状況に応じたご提案等を通じ、稼働への影響を最小限に留めるよう注力してまいります。
ディーゼルエンジン式フォークリフトの既販車につきましては、経年劣化により排出ガス規制値を超過するため、今後リコール等の措置が確定次第、速やかに対応を進めていきます。なお、ご使用の継続にあたり、市場措置等に関するご連絡を差しあげるまでの間は、お客さまに何らかのご対応をいただく必要はございません。
4. 再発防止に向けて
これまでに行った外部弁護士による調査に加え、独立した外部有識者による特別調査委員会を設置し、本件内容の解明および真因分析、これに基づく再発防止策を取りまとめます。
特別調査委員会の構成
委員長 井上 宏(弁護士・公認不正検査士、元 福岡高等検察庁検事長)
委員 松山 遙(弁護士)
委員 島本 誠(ヤマハ発動機株式会社 顧問)
5. 役員の報酬辞退
お客さま、販売店、仕入先をはじめとする多くの関係者の皆さまに多大なご迷惑をおかけすることに鑑み、以下のように役員報酬を辞退します。
役 職 氏 名 内 容
取締役会長 豊田 鐵郎 月額報酬の100%×6ヵ月分
取締役社長 大西 朗 月額報酬の100%×6ヵ月分
取締役副社長
(トヨタL&Fカンパニープレジデント) 水野 陽二郎 月額報酬の30%×6ヵ月分
経営役員
(エンジン事業部長) 松本 洋 月額報酬の30%×6ヵ月分
特別調査委員会の報告後、対象・内容等について再度お知らせいたします。
6. フォークリフト用以外のエンジンについて
ディーゼルエンジン1KD型は、フォークリフト用とは別に国内認証を取得し、建設機械用として外販しております。これについても法規に定められた手順・方法に従っていなかったため、出荷を停止します。

7. 業績への影響
現在、本件が当社の連結業績に与える影響につきまして精査しており、今後開示すべき事項が生じた場合は、速やかに開示いたします。

<参考資料>  PDF[712.2KB/02ページ]
https://www.toyota-shokki.co.jp/news/item/20230317_j_reference materials.pdf

**************************

日経クロステック2023.03.20
豊田自動織機のエンジン不正、専門家が斬る技術者のたくらみ
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/07833/


ニュースイッチ 2023年03月21日
排ガス試験で不正、豊田自動織機がフォークリフト国内出荷停止
https://newswitch.jp/p/36301


NHK 2023年03月20日 19時02分
豊田自動織機の耐久試験不正で国土交通省が本社に立ち入り検査
https://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20230320/3000028232.html


朝日新聞デジタル 2023年3月20日 11時38分
国交省が豊田自動織機に立ち入り検査 エンジン性能試験で不正
https://digital.asahi.com/articles/ASR3N3RWPR3NUTIL00D.html


日本経済新聞 2023年3月20日 11:54
豊田自動織機に立ち入り検査 排出ガス不正で国交省
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE202DT0Q3A320C2000000/


中日新聞 2023年3月20日 16時00分 (3月20日 16時00分更新)
豊田織機に立ち入り検査 国交省、排ガス不正で
https://www.chunichi.co.jp/article/656843


レスポンス 2023年3月20日(月)19時03分2023年3月20日(月)06時15分
豊田自動織機がフォークリフトを出荷停止、排ガス規制値を超過
https://response.jp/article/2023/03/20/368837.html


レスポンス 2023年3月20日(月)09時07分2023年3月20日(月)08時53分
どうしたトヨタ? 傘下で日野に続き豊田織機も排ガス試験不正[新聞ウォッチ]
https://response.jp/article/2023/03/20/368844.html


[MONOist]  2023年03月20日 06時30分 公開
豊田自動織機がエンジン3機種で排ガス認証不正、フォークリフトの出荷停止へ
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2303/20/news069.html

≫「品質不正問題」のバックナンバー
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/series/22223/


会社四季報 2023/03/20 10:21
豊田自動織機が大幅安、エンジン認証で法規違反の可能性
値動きで注目の銘柄をピックアップ
https://shikiho.toyokeizai.net/news/0/660803


中日新聞 2023年3月18日 05時05分 (3月20日 10時19分更新)
法令軽視、トヨタグループで再び 豊田織機排ガス不正
https://www.chunichi.co.jp/article/655571


日経クロステック/日経ものづくり 2023.03.17
豊田自動織機がエンジン排ガス認証の不正でフォークリフト国内出荷を停止
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/14866/


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