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2018-06-29(Fri)

新幹線のぞみ亀裂で報告書 発覚の前日から拡大 

ルール違反の「削り」で強度不足に  運輸安全委

17年12月、JR西日本の新幹線「のぞみ」の台車枠に破断寸前の亀裂が見つかった。
18年6月28日、運輸安全委員会が調査の経過報告書を公表した。

亀裂の原因は、製造元の川崎重工業で不適切な作業が行われたために発生、拡大したと推定。
製造時に台車の外枠の底面の鋼材を削りすぎて強度が不足、さらに別の部品の熱処理加工も不適切だった。
その影響で、金属疲労による亀裂が広がった可能性があると指摘している。

また、走行データ記録装置の解析から、トラブル発生の前日には亀裂がある程度広がっていたとみられることも指摘している。

運輸安全委員会は、再発防止のための意見を国交大臣に提出。
車体を支える「空気ばね」の圧力データを台車の異常検知に活用するなど意見している。
今後も調査を続け、最終的な報告書を公表する。


運輸安全委員会
最新報告書(平成30年6月28日 公表)
【経過報告】西日本旅客鉄道株式会社 東海道新幹線の重大インシデント[車両障害](平成29年12月11日発生)
http://jtsb.mlit.go.jp/jtsb/railway/detail.php?id=1926
経過報告 http://www.mlit.go.jp/jtsb/railway/rep-inci/keika180628.pdf
説明資料 http://www.mlit.go.jp/jtsb/railway/p-pdf/keika180628-p.pdf
意見 http://www.mlit.go.jp/jtsb/kankokuiken_rail.html





以下参考

読売新聞 2018年06月28日 12時10分
のぞみ台車枠亀裂、前日から拡大か…運輸安全委
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180628-OYT1T50051.html

日本経済新聞 2018/6/28 11:10
のぞみ台車の亀裂、発覚の前日から 運輸安全委
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3233579028062018CR0000/

朝日新聞デジタル2018年6月28日11時50分
ルール違反の「削り」で強度不足に のぞみ亀裂で報告書
https://digital.asahi.com/articles/ASL6X33PRL6VUTIL079.html


****************************

運輸安全委員会
最新報告書(平成30年6月28日 公表)
【経過報告】西日本旅客鉄道株式会社 東海道新幹線の重大インシデント[車両障害](平成29年12月11日発生)
http://jtsb.mlit.go.jp/jtsb/railway/detail.php?id=1926
概要
発生年月日 2017年12月11日
区分       鉄道
発生場所 東海道新幹線 名古屋駅構内 [愛知県名古屋市]
事業者区分 JR
事業者       西日本旅客鉄道株式会社
(法人番号 1120001059675)
事故等種類 車両障害
都道府県 愛知県
経過報告(PDF)
経過報告 http://www.mlit.go.jp/jtsb/railway/rep-inci/keika180628.pdf
説明資料 http://www.mlit.go.jp/jtsb/railway/p-pdf/keika180628-p.pdf
公表年月日 2018年06月28日
概要  西日本旅客鉄道株式会社の博多駅発東京駅行き16両編成の上り第34A列車(のぞみ34号)は、平成29年12月11日(月)、山陽新幹線博多駅を定刻(13時33分ごろ)に出発した。博多駅出発直後から乗務員等が車内での異臭及び車両の床下からの異音等を認めたが、新大阪駅まで運行し、その後の運行を東海旅客鉄道株式会社に引き継いだ。
 16時53分ごろ、第34A列車が東海道新幹線名古屋駅に到着する際、東海旅客鉄道株式会社の運用指令の指示により同駅に派遣されていた車両保守担当社員が4両目車両からの異音を認めたため、17時03分ごろ、同駅において、床下点検を実施した。
 点検の結果、4両目車両の台車(歯車箱付近)に油漏れが認められたため、第34A列車の運行を取りやめた。
 その後、当該車両を車両基地(名古屋車両所)に移動させるための作業を行っていたところ、23時40分ごろ、4両目車両の前台車の台車枠左側の側ばりに亀裂が発見された。
 列車には、名古屋駅到着時点において、乗客約1,000名及び乗務員7名(運転士1名、車掌3名及びパーサー3名)が乗車していたが、負傷者はいなかった。
 なお、第34A列車として運用された車両は、西日本旅客鉄道株式会社の所属である。
調査状況 調査中
死傷者数 なし
勧告・意見 意見 http://www.mlit.go.jp/jtsb/kankokuiken_rail.html
情報提供
※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。

経過報告 http://www.mlit.go.jp/jtsb/railway/rep-inci/keika180628.pdf
説明資料 http://www.mlit.go.jp/jtsb/railway/p-pdf/keika180628-p.pdf

意見 http://www.mlit.go.jp/jtsb/kankokuiken_rail.html

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