2018-12-22(Sat)
19年度整備新幹線配分 3963億円 (483億円増)
国費792億円 (37億円増) /北陸新幹線の大阪延伸 調査費 12.17億円
四国新幹線など「幹線鉄道ネットワーク」の整備手法の調査費 2.95億円
北陸・九州新幹線の事業費膨張約3451億円 財源案 財投借り換え益1700億円など
2019年度の整備新幹線事業費の配分が公表された。
18年度より483億円も増額されている。
北陸新幹線の大阪延伸区間について、12億1,700万円が計上され、環境アセスや新大阪駅の調査など進めるという。
ただ、2兆1千億円といわれる建設費財源の目途はたっていないようだ。
さらに、新たな新幹線建設の調査に2億9500万円を計上。
四国新幹線や敦賀と名古屋を結ぶ北陸・中京新幹線など基本計画路線を含む「幹線鉄道ネットワーク」の整備手法の調査費という名目だ。
平成31年度整備新幹線事業費線区別配分
(単位:億円) 19年度←18年度
北海道新幹線 新青森・新函館北斗 80 ← 30
新函館北斗・札幌 487 ← 370
北陸新幹線 金沢・敦賀 2,638 ←2,250
九州新幹線 武雄温泉・長崎 758 ← 830
合 計 3,963 ←3,480
北陸新幹線未着工区間 大阪延伸 12億1,700万円 (18年度比11%増)
「幹線鉄道ネットワーク」の整備手法の調査 2億9,500万円(同5・4%増)
***********************************
人件費や資材高騰などにより北陸新幹線と九州新幹線の建設費が約3451億円上振れするという。
この財源をめぐって政府・与党が合意したと報じられている。財投借り換え益や国などが負担する内容だ。
未定になっている688億円は、JRに負担を求めているらしいが、JRは難色を示しているらしい。
財投借り換え1729億円は、低金利になった財投で利子負担が減ることで生まれる利益ということらしい。
この利益はそもそも、いまだ17兆円も残る国鉄長期債務(国の借金)の返済に充てるべきものではないのか。
整備新幹線の追加費用の財源内訳
総額 3451億円 (北陸:約2260億円、九州:1200億円)
財政投融資での借り換え 1729億円
既設新幹線の設備売却収入 652億円
地方負担 326億円
19年度 国負担 37億円
19年度 地方負担 18.5億円
未定 688.5億円
以下参考
平成31年度整備新幹線事業費線区別配分について
平成30年12月21日
http://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo03_hh_000084.html
平成31年度整備新幹線事業費につきまして、線区別配分を行いましたので、お知らせいたします。
添付資料
平成31年度整備新幹線事業費線区別配分(PDF形式:40KB)
http://www.mlit.go.jp/common/001266324.pdf
お問い合わせ先
国土交通省鉄道局幹線鉄道課
TEL:(03)5253-8111 (内線40311・40322)
**************************+
乗りものニュース ›› 鉄道 ›› 北陸に最多2638億円=整備新幹線の路線別配分-国交省
https://trafficnews.jp/post/82457
日本経済新聞 2018/12/22付
北海道新幹線は567億円 19年度政府予算案札 幌延伸に弾み
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO3927051021122018L41000/
産経ニュース 2018.12.21 20:06
整備新幹線は13.9%増…人件費高騰・消費増税に対応
https://www.sankei.com/economy/news/181221/ecn1812210043-n1.html
福井新聞 2018年12月21日 午後3時30分
北陸新幹線金沢ー敦賀に2638億円 建設費高騰で予算388億円増へ
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/764409
日本経済新聞 2018/12/22 6:00
北陸新幹線、金沢~敦賀2638億円 新大阪延伸は12億円 19年度政府予算案
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39283450R21C18A2LB0000/
佐賀新聞 2018年12月22日(土)8:40
新幹線長崎ルート 武雄温泉―長崎間758億円確保
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/317911
日本経済新聞 2018/12/22 6:01
災害対策に重点 九州関連予算案、長崎新幹線758億円
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39285470R21C18A2LX0000/
*************************+
福井新聞 2018年12月22日 午後0時00分
北陸新幹線敦賀以西調査に12億円 国土交通省「整備の見通しついた」
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/765078
中日新聞 2018年12月22日
環境アセスなど本格化 敦賀以西ルート、FGT開発は見送り
http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20181222/CK2018122202000031.html
************************+
日本経済新聞 2018/11/28 21:50
北陸新幹線の大阪延伸、負担増容認示唆 JR西社長
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38305920Y8A121C1LB0000/
中日新聞 2018年11月20日
自民、財源検討へ新組織 新幹線敦賀以西
http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20181120/CK2018112002000021.html
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朝日新聞デジタル 2018年12月19日12時02分
整備新幹線、財源案合意 19~22年度 財投など活用
https://digital.asahi.com/articles/ASLDL5F5NLDLULFA02C.html
日本経済新聞 2018/12/18 16:56
新幹線、国費792億円に増額 来年度予算案、地方負担は101億円増
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39089010Y8A211C1LB0000/
日本経済新聞 2018/12/18 12:41
北陸・九州新幹線の追加財源、財投の余剰1700億円活用
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39073540Y8A211C1EAF000/
中日新聞 2018年12月18日
国が新幹線建設費の半分負担 金沢-敦賀間の開業へ
http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20181218/CK2018121802000019.html
共同通信2018/12/18 15:31
新幹線、膨張分財源の確保策了承 北陸、九州で与党
https://this.kiji.is/447619887414084705?c=39546741839462401
産経ニュース 2018.12.19 07:00地方長崎
九州整備新幹線で与党PT、膨張分の財源確保策を了承
https://www.sankei.com/region/news/181219/rgn1812190003-n1.html
産経ニュース 2018.12.18 21:56
膨張分の財源負担が決着 北陸、九州新幹線
https://www.sankei.com/economy/news/181218/ecn1812180032-n1.html
東京新聞 2018年12月17日 21時00分
北陸・九州新幹線に財投活用 余剰1700億円、国費も増額
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018121701002453.html
佐賀新聞2018/12/19 7:00
<九州新幹線長崎ルート>国が財源確保策了承 県の負担額大幅減
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/316330
佐賀新聞2018/12/18 8:21
新幹線長崎ルートで財源確保策 22年度開業にめど 建設費増で国交省
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/315905
日本経済新聞 2018/12/13 20:00
JRの負担増、見送り 整備新幹線の経費上振れ、国負担増で対応
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38901590T11C18A2EE8000/
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四国新幹線など「幹線鉄道ネットワーク」の整備手法の調査費 2.95億円
北陸・九州新幹線の事業費膨張約3451億円 財源案 財投借り換え益1700億円など
2019年度の整備新幹線事業費の配分が公表された。
18年度より483億円も増額されている。
北陸新幹線の大阪延伸区間について、12億1,700万円が計上され、環境アセスや新大阪駅の調査など進めるという。
ただ、2兆1千億円といわれる建設費財源の目途はたっていないようだ。
さらに、新たな新幹線建設の調査に2億9500万円を計上。
四国新幹線や敦賀と名古屋を結ぶ北陸・中京新幹線など基本計画路線を含む「幹線鉄道ネットワーク」の整備手法の調査費という名目だ。
平成31年度整備新幹線事業費線区別配分
(単位:億円) 19年度←18年度
北海道新幹線 新青森・新函館北斗 80 ← 30
新函館北斗・札幌 487 ← 370
北陸新幹線 金沢・敦賀 2,638 ←2,250
九州新幹線 武雄温泉・長崎 758 ← 830
合 計 3,963 ←3,480
北陸新幹線未着工区間 大阪延伸 12億1,700万円 (18年度比11%増)
「幹線鉄道ネットワーク」の整備手法の調査 2億9,500万円(同5・4%増)
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人件費や資材高騰などにより北陸新幹線と九州新幹線の建設費が約3451億円上振れするという。
この財源をめぐって政府・与党が合意したと報じられている。財投借り換え益や国などが負担する内容だ。
未定になっている688億円は、JRに負担を求めているらしいが、JRは難色を示しているらしい。
財投借り換え1729億円は、低金利になった財投で利子負担が減ることで生まれる利益ということらしい。
この利益はそもそも、いまだ17兆円も残る国鉄長期債務(国の借金)の返済に充てるべきものではないのか。
整備新幹線の追加費用の財源内訳
総額 3451億円 (北陸:約2260億円、九州:1200億円)
財政投融資での借り換え 1729億円
既設新幹線の設備売却収入 652億円
地方負担 326億円
19年度 国負担 37億円
19年度 地方負担 18.5億円
未定 688.5億円
以下参考
平成31年度整備新幹線事業費線区別配分について
平成30年12月21日
http://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo03_hh_000084.html
平成31年度整備新幹線事業費につきまして、線区別配分を行いましたので、お知らせいたします。
添付資料
平成31年度整備新幹線事業費線区別配分(PDF形式:40KB)
http://www.mlit.go.jp/common/001266324.pdf
お問い合わせ先
国土交通省鉄道局幹線鉄道課
TEL:(03)5253-8111 (内線40311・40322)
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乗りものニュース ›› 鉄道 ›› 北陸に最多2638億円=整備新幹線の路線別配分-国交省
https://trafficnews.jp/post/82457
日本経済新聞 2018/12/22付
北海道新幹線は567億円 19年度政府予算案札 幌延伸に弾み
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO3927051021122018L41000/
産経ニュース 2018.12.21 20:06
整備新幹線は13.9%増…人件費高騰・消費増税に対応
https://www.sankei.com/economy/news/181221/ecn1812210043-n1.html
福井新聞 2018年12月21日 午後3時30分
北陸新幹線金沢ー敦賀に2638億円 建設費高騰で予算388億円増へ
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/764409
日本経済新聞 2018/12/22 6:00
北陸新幹線、金沢~敦賀2638億円 新大阪延伸は12億円 19年度政府予算案
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39283450R21C18A2LB0000/
佐賀新聞 2018年12月22日(土)8:40
新幹線長崎ルート 武雄温泉―長崎間758億円確保
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/317911
日本経済新聞 2018/12/22 6:01
災害対策に重点 九州関連予算案、長崎新幹線758億円
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39285470R21C18A2LX0000/
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福井新聞 2018年12月22日 午後0時00分
北陸新幹線敦賀以西調査に12億円 国土交通省「整備の見通しついた」
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/765078
中日新聞 2018年12月22日
環境アセスなど本格化 敦賀以西ルート、FGT開発は見送り
http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20181222/CK2018122202000031.html
************************+
日本経済新聞 2018/11/28 21:50
北陸新幹線の大阪延伸、負担増容認示唆 JR西社長
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38305920Y8A121C1LB0000/
中日新聞 2018年11月20日
自民、財源検討へ新組織 新幹線敦賀以西
http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20181120/CK2018112002000021.html
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朝日新聞デジタル 2018年12月19日12時02分
整備新幹線、財源案合意 19~22年度 財投など活用
https://digital.asahi.com/articles/ASLDL5F5NLDLULFA02C.html
日本経済新聞 2018/12/18 16:56
新幹線、国費792億円に増額 来年度予算案、地方負担は101億円増
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39089010Y8A211C1LB0000/
日本経済新聞 2018/12/18 12:41
北陸・九州新幹線の追加財源、財投の余剰1700億円活用
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39073540Y8A211C1EAF000/
中日新聞 2018年12月18日
国が新幹線建設費の半分負担 金沢-敦賀間の開業へ
http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20181218/CK2018121802000019.html
共同通信2018/12/18 15:31
新幹線、膨張分財源の確保策了承 北陸、九州で与党
https://this.kiji.is/447619887414084705?c=39546741839462401
産経ニュース 2018.12.19 07:00地方長崎
九州整備新幹線で与党PT、膨張分の財源確保策を了承
https://www.sankei.com/region/news/181219/rgn1812190003-n1.html
産経ニュース 2018.12.18 21:56
膨張分の財源負担が決着 北陸、九州新幹線
https://www.sankei.com/economy/news/181218/ecn1812180032-n1.html
東京新聞 2018年12月17日 21時00分
北陸・九州新幹線に財投活用 余剰1700億円、国費も増額
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018121701002453.html
佐賀新聞2018/12/19 7:00
<九州新幹線長崎ルート>国が財源確保策了承 県の負担額大幅減
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/316330
佐賀新聞2018/12/18 8:21
新幹線長崎ルートで財源確保策 22年度開業にめど 建設費増で国交省
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/315905
日本経済新聞 2018/12/13 20:00
JRの負担増、見送り 整備新幹線の経費上振れ、国負担増で対応
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38901590T11C18A2EE8000/
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テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済