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2023-04-15(Sat)

北海道新幹線札幌延伸 費用が「効果」を上回る

22年度B/C 0.9 事業費6445億円増 2兆3145億円
赤字経営に“札幌一極集中”の課題も



日経クロステック/日経コンストラクション 2023.04.14
北海道新幹線の札幌延伸で費用が「効果」を上回る、資材高騰などで
----2030年度の開業を目指す北海道新幹線の札幌延伸で、事業費の大幅な増加に伴い、費用便益比(B/C)が1を下回ったことが分かった。国土交通省は、事業には金額で表せない効果があるとして建設を継続する。同省が23年3月31日に発表した。
----整備新幹線では5年に1度、あるいは事業費が増えたときにB/Cを算出。この数値を基に事業の妥当性を評価する。札幌延伸について前回評価から5年たった22年度にB/Cを算出したところ、0.9となった。工事に着手した12年度と、その5年後の17年度に算出したB/Cは、いずれも1.1だった。


日経クロステック/日経コンストラクション 2022.12.20
北海道新幹線の事業費が6445億円増、資材高騰や追加工事など響く
----国土交通省は、2030年度の開業を目指す北海道新幹線の札幌延伸の事業費が、資材価格の高騰や追加工事の発生などで当初の計画より6445億円増加し、2兆3145億円に上る試算を発表した。一部の工事は最大4年程度遅れているものの、開業時期の延期については言及していない。


Yahooニュース 2023/1/21(土) 14:00配信 ABEMA TIMES
総工費は当初計画の4割増、賛否の声があがる「北海道新幹線」 赤字経営に“札幌一極集中”の課題も
----年末年始、多くの観光客で賑わった北陸地方。来年さらに盛り上がることが期待されている理由が、「北陸新幹線」だ。現在、金沢と敦賀を結ぶ路線の延伸工事が進み、早ければ来年春にも開業される。 【映像】2016年に「北海道新幹線」開業  一方、延伸工事をめぐり賛否の声があがっているのが、「北海道新幹線」。2030年の開業を目指し、新函館北斗から札幌までを結ぶ工事が進められているが、総工費は当初計画から約4割増の2兆3000億円になっている。





以下参考


日経クロステック/日経コンストラクション 2023.04.14
北海道新幹線の札幌延伸で費用が「効果」を上回る、資材高騰などで
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00142/01578/


日経クロステック/日経コンストラクション 2022.12.20
北海道新幹線の事業費が6445億円増、資材高騰や追加工事など響く
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00142/01477/


Yahooニュース 2023/1/21(土) 14:00配信 ABEMA TIMES
総工費は当初計画の4割増、賛否の声があがる「北海道新幹線」 赤字経営に“札幌一極集中”の課題も
https://news.yahoo.co.jp/articles/65e0f1aa272a712cab80371c5013661c81dea1e8


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