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2023-05-04(Thu)

ローカル線再編関連法成立 自治体「地方切り捨て」「乱暴すぎ」と不満爆発

JRの安堵だけが空しく響く 再構築協議会 都道府県の役割重く 対象線区や進行 基本方針に目安


Merkmal(メルクマール)2023.5.4
ローカル線再編へ改正法成立も 自治体「地方切り捨て」「乱暴すぎ」と不満爆発、JRの安堵だけが空しく響く
----ローカル線の再編を促す、改正地域公共交通活性化再生法が国会で成立した。JR側は国が再編協議の行司役を務めることを歓迎しているが、沿線の地方自治体は警戒感を隠さない。


中国新聞 2023/4/21(最終更新: 2023/4/21)
ローカル線再編関連法成立、利用者や沿線自治体の受け止めは
----地域公共交通の再編に向けた関連法が成立した21日、利用低迷が際立つ中国地方のJRローカル線の沿線自治体からは、国の新たな支援を歓迎する声が出る一方、財政支援が不十分として不満も相次いだ。関連法は今秋にも施行される見通しで、鉄路の存廃を巡る議論が加速するのは必至。利用者は「乗る機会を増やさなければ」と危機感を強めた。


中国新聞 2023/4/21(最終更新: 2023/4/21)
JRローカル線再構築協議会、都道府県の役割重く
----JRなどのローカル線の存廃を話し合う「再構築協議会」の導入を柱にした今回の関連法の成立は、「国鉄改革」以来の大きな節目となる。国を行司役に沿線自治体とJRが協議し、地域にとって最善の結論を得られるか。とりわけ、市町村を束ねる都道府県の役割が重要になる。


中国新聞 2023/4/18(最終更新: 2023/4/18)
対象線区や進行、基本方針に目安 国交省意向、ローカル線再編の協議会【鉄路のあす】
----地域公共交通の再編を見据えた関連法改正案の国会審議が大詰めを迎えている。地方鉄道の存廃を話し合う場として国が設ける「再構築協議会」の対象線区や協議の進め方について、国土交通省は法案成立後にまとめる運用の基本方針で具体化する考えだ。特急や貨物列車が走る区間は対象外とするという。





以下参考


Merkmal(メルクマール)2023.5.4
ローカル線再編へ改正法成立も 自治体「地方切り捨て」「乱暴すぎ」と不満爆発、JRの安堵だけが空しく響く
https://merkmal-biz.jp/post/39346

**************************

中国新聞 2023/4/21(最終更新: 2023/4/21)
ローカル線再編関連法成立、利用者や沿線自治体の受け止めは
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/297221


中国新聞 2023/4/21(最終更新: 2023/4/21)
ローカル線再編の関連法成立 国設置の協議会で議論の進展促進【鉄路のあす】
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/297118


中国新聞 2023/4/21(最終更新: 2023/4/21)
JRローカル線再構築協議会、都道府県の役割重く
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/297094


中国新聞 2023/4/18(最終更新: 2023/4/18)
対象線区や進行、基本方針に目安 国交省意向、ローカル線再編の協議会【鉄路のあす】
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/295654

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